※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
子育て・グッズ

5ヶ月12日の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間で食欲があまりない。興味はあるが食べ方が分からない。野菜やスープはどう進めるべきか。どのように進めていいかアドバイスを求めています。

現在5ヶ月と12日です。
離乳食を始めて1週間経ちましたがあまり食べている感じがありません。
口に入れても出てきます。
今日2.3回すすってくれた感じがありました。

4ヶ月の頃から食べ物に興味があり、家族が食べているとヨダレを垂らして欲しそうにしていたし、なんでも口に入れて噛んで遊んだりもしています。
興味がないわけではないと思うのですが、何か私のやり方が間違っているのでしょうか?
コツとかあれば教えて欲しいです!
あと、こんな状態でも野菜とかも始めて大丈夫なのでしょうか?
また、お出汁とか野菜スープとか書いているのを見るのですが、これはおかゆにまぜるのですか?
みなさんどのように離乳食進めていったのか教えて下さい!

コメント

deleted user

お粥を始めたばかりで、かつ食べないのなら野菜はまだいいと思います。
むしろ一旦離乳食自体やめてもいいくらいです💦
まだその月齢ですからね。
1週間でもお休みしてみると変わったりしますよ。

10倍粥はしっかり裏ごししていますか?
しっかり裏ごししたあと、お湯で伸ばすとマズイので重湯で伸ばしてあげると美味しいですよ😊
こっちから口に入れるのではなくて、口を開けたタイミングでスプーンの先を入れて、閉じるタイミングで上顎で勝手に口の中に持っていってもらいます👌
本当に少しずつでいいですよ😊

  • もぐら

    もぐら

    ありがとうございます!
    本を見てると1週間くらいで野菜もプラスするように書いてあったので焦ってしまいました。
    本の通りにはいかないですよね!ゆっくり頑張ってみます!

    • 8月29日
まぁ

こんにちは☀️
栄養士で離乳食を作って
子供たちに食べさせています!
たくさんの子達に離乳食を
作っては食べさせてきました😊

離乳食には子供の個人差があるので
全然問題ないですよ♪♪

むしろ、数日離乳食止めたり食べさせたりってしてると逆に良くないです!
最初の1週間は口に入れても
出てきちゃう子も多いです!
続けることが大切です😊

現代は体調が少し悪くても
離乳食は続けて大丈夫になっているぐらいです!

野菜も単品でペースト状にしたものを
1品ずつあげて大丈夫ですよ~!

例 すりつぶし10倍粥
にんじんペースト 少量

など😊💓

野菜は2日ずつ同じものを
あげると少し慣れてくれるので
オススメです!

赤ちゃん用のだし は
野菜を一通り素材の味で出して
慣れた頃から
味をつけるのに使うのをオススメします!

野菜スープは
お粥や野菜などに慣れて
量を食べるようになってきたら
スープとして少量スプーンで
あげるのをおすすめします😁

スープは汁なのでなかなか
飲み込めずに出てきてしまうと思うので
そんな時は水溶き片栗粉で
とろみをつけてあげても
全然大丈夫ですよ♪♪

  • もぐら

    もぐら

    とても詳しくありがとうございます!
    焦らずゆっくりやっていこうと思います!
    すごく勉強になりました!
    いろいろ参考にさせて頂きます^ ^

    • 8月29日