※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あら汰
妊娠・出産

2人目妊活中で、出産病院選びに悩んでいます。住んでいる市に選択肢が限られており、隣の市で出産を考えています。市外出産経験者の話を聞きたいです。

こんにちは。始めて質問させていただきます。
現在2人目妊活しています。

1人目の時は里帰りしなかったのですが、出産した病院が最悪で…2人目は違う病院で、と考えております。

しかし現在住んでいる市では分娩までやっている産科がほとんど無く、結局1人目を出産した病院しか選択肢がありません。

そこで、隣の市に義両親が住んでいるのでそちらに住民票を移して隣の市で出産しようか迷っています。

里帰りなどで市外、県外で出産された方のお話が聞きたいです。
面倒だったことや、里帰りしてよかったなど。
また、私と同じように良い病院がなくて市外で産んた方などいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

コメント

3kids

住民票移さないと分娩予約できないんですか?
私は里帰りして、隣の市の病院で産みましたが、地域によって違うのかな?

• あら汰

あら汰

いえいえ、市外だと補助券が使えないとか、一旦全部実費で戻ってくる手続きとかが面倒でして……。

• 8月28日
ゆん

私は里帰り出産で違う市で出産しましたが住民票はそのままでしたよ😊
出産後の手続きは旦那にお願いしました!

• あら汰

あら汰

手続きやってくれる旦那さん、羨ましい!うちの旦那はやってくれないし、頼むと不機嫌になるので頼めません😔😔

住民票を移すのは補助券が使えないのと、自己負担でのちのちの請求などの手続きを私自身がやらなければならないので、それが辛いからです。
    上の子と産まれたばかりの子を見ながら手続きはちょっと厳しいので…🤢

• 8月28日
  • ゆん

ゆん

補助券使えないんですね😣
    もしかしたらそうなのかな〜とは思いました😞
    私も今2人目妊娠中で、上の子見ながら…となると大変ですよね😢
    少しでもあら汰さんの負担が少ない方法でやっていきたいですね😢

• 8月28日