※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
お仕事

ハローワークで簿記やIT基礎の訓練を受けた方、託児を利用した方の体験談を聞きたいです。初心者です。

埼玉県、もしくは他県でハローワークの求職者向けの訓練?職業訓練?を受けたことのある方いませんか?
簿記会計やIT基礎の受講を考えていますが、実際どんな感じなのか、その後資格取得できましたか?託児を利用するようなので託児を使われた方のお話を聞きたいです!
ちなみに簿記やPCは全くの初心者です💦

コメント

picomama

何年も前になりますが、埼玉県内でパソコン初心者向けの職業訓練を受けました!

場所(教室)により雰囲気が違うと聞きました。

学生のように週5で朝から夕方まで
ガッツリと授業があるのでやる気と努力次第で
資格はいくらでも取れますよ☺️!

私もタイピングすら出来ないまったくの初心者でしたが、早く行って自習をしたり、休み時間に復習、残って復習をし…
Word、Excel、PowerPoint、accessを取得しました!
テキスト代や受験料もかかりますし、
本当に努力次第だと思います💦

託児所は利用していないので詳しくは分かりませんが、ある所が少なく、教室が限られる方もいらっしゃるようでした💦

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    参考になりました!

• 10月3日
てー子

パソコンの初級中級に通いました!

色んな年齢の方、色んな職業を経験された方がいて…
結婚で仕事辞めた人や本当に仕事を探したい人、失業手当が延長されるのでお金目的の人、リストラされた人など色んな人がいましたー!

学校みたいな感じですが、数ヶ月間の付き合いなのでみんな割り切ってる感じでしたねー!
昼休みなどもありますが! 仲良い人は集まって食べてました。
遅刻早退、休む時は書類を出さないと行けないし失業手当も減ったりします。
3分の1休んだら、退校しなくてはならずそうなったら
今後ほかの職業訓練は受けれず、ハローワークのブラックリストみたいなのにのると聞きました!

検定もあるので、個人で黙々とその練習って感じです。

確か卒業後3ヶ月?以内に就職しないといけなかったよーな。
失業保険を延長してもらってて税金も使ってるので、ちゃんと就職するまで学校やハローワークから連絡が来ます〜

• なかちゃん

なかちゃん

詳しくありがとうございます!
    いろいろ決まりがあるんですね💦
    参考になります!

• 10月3日
244♡

2年前に埼玉でIT基礎の職業訓練に通っていました。
わたしはすごく楽しかったです。先生も周りの仲間も恵まれてました。
パソコンは元々は使えていましたが、いろんな使い方を改めて知れてよかったです。ワードとエクセルの資格も取って、転職のときに自信になりました。

• 244♡

244♡

託児所も併設だったので、お子さん連れて来てる方もいました。お迎えの時間があるので、掃除当番とかは代わってあげてました。笑

• 8月29日
  • なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    託児付きはいいですが、気を遣いそうですね💦
    参考にします!!

• 10月3日