※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、お宮参りに出かける際の注意点や外出時間について相談です。抱っこ紐とベビーカーどちらが良いかも迷っています。

今日で生後一ヶ月経ちました!
今週の日曜にお宮参りに行こうと思ってますが、出しても大丈夫ですかね?
どれくらいなら外に出しても大丈夫ですか?また抱っこ紐か、ベビーカー迷ってます!
あと、一日何時間くらい外に出してますか?

コメント

あかざ

首座り前から使える抱っこ紐を持っているなら抱っこ紐の方がいいと思いますよ☺️
うちの子の1ヶ月は、2月だったこともあり外出は長くても1時間以内に終わらせてましたよ!!

• 、

感染症とか大丈夫ですか?それがしんぱいです。よこだきのやつあります(*゚∀゚*)1時間出して大丈夫でしたか?(^∇^)

• 8月28日
  • あかざ

あかざ

大丈夫かと言われたら大丈夫ではないです!笑
    インフルエンザが流行っていたので買い物や必要最低限なお出掛けしかしませんでしたよ!
    シルコットの除菌タイプを持ち歩いてたので授乳するときやオムツがえの前後には拭いてました✨
    今のところ病気にはかかっていません☺️

• 8月28日
  • 、

一度も病気かかってませんか?
    そうなんですよね流行の怖くて😖あと風邪とか!

• 8月28日
はるぼん

お宮参りに行くだけなら短時間でしょうし大丈夫ですよ😊ただ暑いので、できるだけ早めに済ませた方が良いと思います💦

神社までの距離と移動手段によると思いますが、私は神社の駐車場まで車で行き、そこから抱っこでした。抱っこ紐もベビーカーも使ってません。

うちの子は1ヶ月になった頃から、最初は1日5分だけ散歩に出かけて、段々と時間を伸ばしていきました。でも今は暑いので、散歩は早朝か夕方でないと無理だと思います💦あと1ヶ月も経てば涼しくなりますし、急いで外に出さなくても良いと思いますよ☺️

• 、

なるほど!予防接種してないですが感染症大丈夫でしたか?
    そうですよね(^∇^)

• 8月28日
  • はるぼん

はるぼん

当然予防接種はしてませんでしたが、神社は人も少ないし大丈夫だと思いますよ😊うちの子は2ヶ月から支援センターやショッピングモールに出かけていますが、まだ風邪を引いたことはありません。

• 8月28日
  • 、

そうなんですね!あかちゃんは親の抗体?持ってでてくるっていうから大丈夫かな?て疑問でした!
    なら大丈夫ですね!

• 8月28日
  • はるぼん

はるぼん

生後半年は母親の抗体に守られていますが、風邪や感染症にかかってしまう赤ちゃんも少なからずいます。しばらくは人混みを避けてお出かけすることをオススメします。でも、お宮参りくらいなら大丈夫ですよ😊✨

• 8月28日
  • 、

わかりました!!気をつけます!そして行って来ます(*´-`)✨

• 8月28日
みさ

一ヶ月健診が済んだら、外出は大丈夫ですよ😊お宮参りの際は、参拝と祈祷で1時間弱外に居ました!そのあと義実家で食事をしたりと、結局は半日がかりのお出かけでした!

• 、

感染症大丈夫でしたか?実家たしかにいいですね!

• 8月28日
taya

私も生後1ヶ月にお宮参り行きました!!
家の中にずっといるのは退屈なので1ヶ月すぎたら授乳の間の2時間ほどスーパーなどに抱っこひもで外出してます🎶
ベビーカーはまだ買ってなく基本抱っこひもです(*^^*)
先日保健所の人がお家に訪問に来てくれた際に、予防接種してなくて外出が心配と言ったら予防接種しててもかかる病気はかかるし、7歳まで定期的に予防接種が続くものだからそんな気にしなくていいよとのことでした笑
現在1ヶ月半ですが、週に2〜3回お出かけしてますが、何も問題なく子供も私もリフレッシュできてます🎶

• 、

いま保健師来てました!
    そうみたいですね!
    こんなにも予防接種がおおいなんて!!リフレッシュたいせつですよね!😢

• 8月28日
ぱぴこ

大丈夫!とは断言出来ませんが、ひとごみに長くいるとか、風邪引いてる人と直接触れ合うとか、密室じゃなければ、まーなんとかなるかなと。

ウチの子は1月生まれで、2ヶ月の頃からショッピングモールとか言ってましたが、まだ病気になった事ないです。
でも、こればかりは人によるのかなーと。

まだお出かけ慣れていないでしょうから、短時間で済ませた方がいいと思います!

• 、

なんかみんな大丈夫みたいですね!
    あまり神経質にならず気分転換がてらすこしだけだすようにします!

• 8月28日
ぽぽ

うちも今週日曜お宮参りいきます🙋💕
涼しい午前中にいきます!
この前の日曜、ベビー買いに赤ちゃんも連れて出ました😊ちょこちょこお外へ一緒に行ってますよ🎶あと、抱っこ紐も買ってありますが、抱っこ紐便利ですよん🎵抱っこされてるみたいで、落ち着いてくれます🙈

• 、

そうなんですね!!
    何時間くらいでてますか?(*゚∀゚*)

• 8月30日