※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここりん
妊娠・出産

二人目も男の子だと「かわいそう」なのか。性別で偉いと感じてイライラする。同じ経験の方いますか?返し方のアドバイスをお願いします。

二人目も男の子だとそんなに「かわいそう」なんでしょうか。上の子のプレ幼稚園で会う方や先生に二人目の性別を聞かれ、伝えると口々に言われます。「まぁ何とかなるから」と苦笑される方も。。
正直何だか嫌な気持ちになるし、そんなに女の子だと偉いのかとイライラしてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?言われた時の返し方のアドバイスお願いできたら嬉しいです。

コメント

まほママ(3児ママ)

うちは上2人が女の子で、やっぱり次女のときに散々言われましたよ~
そんな男の子じゃなきゃダメなの?って思ってました(笑)

何なんですかね、男女居るのが正しいみたいな雰囲気。
私は3人姉妹だったので、3人目も女の子なのを期待してましたが今回は男の子で…
上2人が女の子で、3人目の性別を聞かれたときに「男の子です」って答えると「よかったわねぇ~」「男の子も産んで偉い」って言われますけど、3人姉妹を少なからず望んでた私からすると、女の子のが良かったけどねって感じです。

• こここりん

こここりん

女の子のママでも色々と言われるんですね。周りは女の子姉妹だと喜んでる方が多いので驚きでした。
    ほんとに男女ともいるのが最高の風潮どうにかならないのかなと。
    周りは勝手に色々と言うもののなんですね…。
    産むのも育てるのもこっちなのに口だすなーと黒い心が顔を出し(笑)…その後イライラ疲れ凹みます。

• 8月28日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

年配の方からはしょっちゅう言われました(笑)
    そして若いんだから3人目は男の子ね。とか、私のときなんて5人なんか当たり前だったんだから。とか。

1人だけのときは早く2人目と煩く言われ、出来たら出来たで年子だったので「上の子が小さいのに可哀想」で、女の子姉妹だと「男の子産まなきゃ」と、もう本当外野は黙っとけ!!!って思ってましたね。

言いたいだけ言わせといて、もう右から左に流してました(笑)
    周りって本当面倒ですよね~

女の子は身体が丈夫なんて言われましたが我が子たちは風邪を引けば1週間は治るまで掛かりますし、長女なんて山猿並の身体能力なので追いかけ回すのが大変で…
    男の子でも、女の子でも、それぞれ個性があるんだから何でもいいじゃんって思ってます(笑)

• 8月28日
  • こここりん

こここりん

本当にどんな形でも外野は色々というものなんですね。。
    男の子でも女の子でも親は健康に生まれてくれたらと楽しみに思っているものだと思うのですが。。
    子育て卒業してからも、周りを不快にさせないお婆さんになりたいものです。

• 8月28日
どんぐり

わかります。
二人男の子です👦
私は性別は本当にどちらでもよくて
二人男の子でも何とも思ってません😊
むしろ服とか使えるので助かってます!よく、男の子二人は大変とか言われます。友達と遊んだときも、男二人はちょっと…みたいな感じですごく嫌でした。言われたときは何も言わず、笑顔で去るか、あ~そうですねーって適当に返しておきます!

• こここりん

こここりん

私も性別はどちらでもwelcomeだったので耐性が出来てませんでした。言われてはまたか…と。
    何か言わないとと思ってましたが、何も言わないのもいいんですね。
    参考になります。ありがとうございます

• 8月28日
a

大変って言われますよね!ある意味女の子は楽←これも女の子のママに失礼って思います…どちらの性別も可愛いですし大変か大変じゃないかも子供の個性ですよね😥何より我が子なら大変でも愛しい存在には変わりないですし…
この際嫌な言い方される方には産み分けして男の子でした♩くらいに言ってみてもいいかもですよね!

• こここりん

こここりん

「女の子は楽」は私も失礼だと思って使わないようにしている言葉の一つです。本当にこどもの個性ですよね。
    あまりにしつこい方には産み分け…の手も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 8月28日
えみ

私も2人男の子ですがかわいそうなんて言われた事なかったです。
かわいそうの意味が全く分かりませんね。
2人男の子だと大変とかなら分かりますが、私なら「何がかわいそうなんですか?」と聞いちゃいます!

• こここりん

こここりん

かわいそうと言われた事ないのは良いですね。私は言われすぎたので羨ましいとさえ感じる位です。
    アドバイスありがとうございます

• 8月28日
まーく☆

何で可哀想なのか純粋に疑問なのでそんな事言われたら「えー?何で可哀想なのー?」って素っ頓狂な顔で聞いちゃいますね。
全然いいじゃん、同性兄弟の何が可哀想?どう可哀想??って逆に質問責めです。

• こここりん

こここりん

驚くほどに言われるので、考えてなかったのにイライラ&凹んだりしてしまい。逆に質問するくらいつよくなりたいです。アドバイスありがとうございます

• 8月28日
はるゆきち

えっ私、次も男の子希望ですが🤭
女の子も良いですが、成長も早いし生意気になるのも早いし喧嘩とか激しくなりそうな気がして怖いです💦
かわいそうなんて言われたら
えっ、私男の子の兄弟欲しかったんですけど💓かわいそうなんですか?
って逆に聞いちゃいます笑笑

• こここりん

こここりん

男の子の兄弟もいいですよね☆
    言われ過ぎて感覚がおかしくなってきていたのかも。逆に質問出来るくらいに強くなりたいです。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月28日
めぐ

うちはまだ一人目が生まれて半年ですが、義親戚から「次は女の子だね!一人はいた方が良いよー!」ってすごい言われました。
腹立って、適当に「そーですねーw」って半笑いで相槌打って流しました💧
別にどっちでもいいじゃないですかね。
男同士の兄弟だからこそ出来ることってたくさんあると思います💡
男手多い方が色々助かることもありますし!

• こここりん

こここりん

生まれて半年でそんな事をいう義親さん…。正直黙っていて欲しいですよね。本当に性別はどっちでもいいだろうと思うんですけど、言ってくる方には伝わらないんですかね。

• 8月28日
みいmAmA*°

うち3兄弟です‼️
どこいっても大変だね💦
次こそは女の子産まんとね〜って
言われます😱💔
身内は元気ならどっちでもええやんか
ってみんな言ってくれますが、
見知らぬ人(スーパーや道端で出会った人とか)に言われるのでイラっとします😭😭😭

• こここりん

こここりん

素敵な身内の方ですね。羨ましいです。見知らぬ人には何も言わないで欲しいですよね。

• 8月28日
チワさん。

私は4人目も男の子です笑
いや、確かに大変ですね(*´ー`*)
男の子は体力ありますし。。

私も2人め男の子の時のが周りに、あーあ、、って感じに言われた事あります!

4人目となるとなんか崇められます、、汗

女の子はパパのために1人は産めたら良かったなあと思いましたが私はあまり気にしません(*´꒳`*)

女の子だから良かった!と言う人も居ますよね(*´꒳`*)私は性格的に女の子は育てる自信ないので逆に男の子で良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)体調は持ちませんが、、笑

私の知り合いに六人男の子とかのおうちもあります!女の子は知り合いでは4人までしか居ないですが(*´ー`*)

• こここりん

こここりん

母親の性格的に子どもの性別(タイプ)も合う合わないあるかもですよね。
    男の子は3人兄弟までしか知り合いがいないので、6人のおうち賑やかそうですね。投稿ありがとうございました。

• 8月28日
ゆめ

私は上の子2人女の子で
2人目が女の子だとわかった時に
あら〜残念だったね!って言われました💧
性別とかどっちでもよかったのに
なんで他人にそんなこと言われないといけないのかと
イライラでした💦

• こここりん

こここりん

女の子でも言われるんですね。
    他人に言われてイライラしますよね。
    他の人を不快にさせないような人になりたいものです。ありがとうございました。

• 8月28日
初めてのママリ

わかります〜
ほんまにいらいらしますよね〜
私は2人目の性別まだ分からないんですが、外野がまじで女の子女の子ってウザいですもん💀
次は絶対女の子がいいね!とか次男の子やったら3人目頑張らなな!とかこっちが女の子希望してるとか言ったんなら言っても良いと思いますけど、お前の希望とか聞いてないねん😟って思いますw

• こここりん

こここりん

3人目の話までされると本当に嫌な気持ちになりますよね。私も女の子希望とか言ったことないので、余計ひっかかってしまい。皆さんイライラされてるものなのですね。ご意見ありがとうございました。

• 8月28日
あゆあゆ

私は2人目を妊娠してたときに性別を言ったら「よかったわねぇ〜」って言われたことあります😅
逆に上の子下の子共に男の子のとこは「また、男の子だよー。」って言われていました😅
私はそうですねぇ〜って返してました😅

• こここりん

こここりん

やはり男女いるとよかったねーになるんですね。はぁ。。何だか嫌な気持ちになりますね。周りには私のように不快にさせないように気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

• 8月28日
とるる

私も2人目妊娠中で次は男の子がいいねっ的な事を言われますが、私は女の子希望です😂💦
多分一般的に女の子も男の子もいた方がいいって考えるからだと思います(*^^*)たしかに、両方育ててみたい気持ちはありますが、こればかりは神様次第❤️同性でも遊んだり出来るので全然オッケーって思います!!

ここからは職場での体験談ですが、私は外科病棟に勤めています。色んな親世代の患者がいますが、結婚する前から患者さんが口を揃えて言うのは、「女の子は1人はいた方がいい。男の子は嫁さんに言ってしまうから。」って言われるのは事実です😭💦
なので、外科病棟に勤めて皆んな女の子妊娠希望になります💦
しかし、周りの友達には女の子の娘しかいなくて跡取り問題になる友達も確かに何人も見てきました💦

私も妊娠出来にくい体質なので妊娠出来ればどちらでも幸せですし、どちらがいいってことではありませんし、同性がダメっては思ってませんが、どちらも必要だなって感じることはあります😭難しい問題ですよね💦

• こここりん

こここりん

職場の体験含めた一般的な意見を教えていただきありがとうございました。
    女の子は親の面倒みるという感覚は根強くあるんですね。実家と疎遠になってる友達もいるし性別関係ないと思っていましたが、やはり色々と考え方はあるものですね。ありがとうございました。

• 8月28日
  • とるる

とるる

そうなんですよね💦
    親世代の意見で実体験なので、私もピンときてませんが、体験されてる患者さんが言うなら、やっぱりいた方がいいのかなーって思ったりします😭
    お見舞いとかでも息子さんが来てることは結構珍しいですが、少数はいるのは事実です!!
    男だから女だからってことではないかもしれませんが、やはり娘さんは結婚しても毎日顔見に来たりしている人が多かったりします😭あと、洗濯とか頼みやすいとか色々ワガママ言いやすいみたいです💦
    だけど、本当に跡取り問題で結婚できない友達とかも見てるので、女の子だけの姉妹も結婚を拘束しそうだなっとも思いますし、現実的に考えるとやはり両方いた方がいいけど…
    私は女一人で兄弟は男だけなので、子供には同性産んであげたい気持ちが大きいです😭💦

• 8月28日
  • こここりん

こここりん

色々とみてきて、やっぱり同性がいた方がよいという考えになるんですね。参考になりました。
    丁寧に回答いただきありがとうございました。

• 8月28日
もなあんこ

周りは黙ってて欲しいですよね(._.)産むのはこっちなんで。
私は2人目も男の子希望ですが、やはり周りからなんで?女の子欲しくないの?って聞かれます💦
おもちゃ共有できたり一緒に遊べるし、おさがり使えるしでいいことだらけなのに(^^;

• こここりん

こここりん

男の子兄弟もいいことだらけですよね。プラスの方の考えを忘れずに周りの声を気にしないようにしたいです。ありがとうございました。

• 8月28日
くまプー

うちは、男の子三人です。
二人目のときは、次があると言われ、三人目のときは、やっぱりねぇ⤵と言われました。
女の子も欲しいですが、同性三人も可愛いですよ💕
やんちゃで、手がかかることも多いですが、一緒に遊んでくれるし助かります❗
お出かけのときとか、三人お揃いの洋服着せるのが、とても楽しみです🎵

• こここりん

こここりん

三人お揃いの服とか可愛すぎですね。良いことをちゃんと忘れずに、周りの声を気にしないようにしたいです。
    ありがとうございました。

• 8月28日
さくさくさくちゃん

わかる😩ほんとよくわかります!
うちは3兄弟で、3人目も男の子だと分かったら またぁ!?って⚡️

3人連れて歩いてたら、まったく知らないおばさんに 「3人共男の子なの!!」とビックリされて 次男に向かって「あんたが女の子にら良かったのにねぇ」とか言われて!おばさんは悪気なかったんだろうけど かなりムカつきました。私が怒ってるのに気づいたのかいそいそといなくなりましたが ほんとイライラ⚡️

仲のいい友達には「自分からは男の子しか産まれないからぁ😆」って笑い飛ばしてますよ😊

4人目の妊娠がわかってからは、次こそは女の子よ!女の子だといいねぇ とか色々言われます。
が、第4子も男の子の予定です😁

ある意味自分たちスゲー✨と思ってます笑

• こここりん

こここりん

わかっていただけて嬉しいです。
    そのおばさん失礼すぎますね!次男君もママも嫌な気持ちですよね。
    私も笑いとばせるくらい強くありたいです。4人目のお子さん無事に生まれてきますように。
    体験談ありがとうございました。

• 8月28日