※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko-mama
妊娠・出産

パニック障害で妊娠出産経験者の方へ 妊娠中で薬を飲めない状況で体調が不安定です 薬の代わりに何か対処法はありますか?

こんにちは

2才の女の子のママで二人目妊娠中です
一人目出産後、仕事のストレスでパニック障害になり、ずっとジェイゾロフトを飲んでました

先月二人目妊娠発覚し
薬は飲まないようにしてるんですが、頭がグラグラしたり、心臓がドクドクと普通に過ごしていてもわかるくらい

パニック障害で妊娠出産された方
どう過ごされてたか、薬は飲まれたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ピカイチ

初めての妊娠中です。
パニック障害とは五年程共に生活しております。

妊娠をきっかけに
薬をやめています。
初期の頃は、パニックにもとても敏感になっていて、ツワリとパニック発作が常にセットでした。ホントにつらくて鬱状態で、1人では病院も外にも出れませんでした。

でも、私の場合は徐々に
子供に勇気をもらい
私はママになるんだ!くよくよしてられない!
パニックでボロボロになってるけど、陣痛なんて比べられる痛さじゃないのに、パニックで弱音はいてこれから先子供を幸せにしてあげれる?ってよく考えました。
そしたら、少しずつですが
今では病院にも1人で行けるようになりましたし、電車にも1人で乗れるようになりました!

心の病院は
気の持ちようって私は思ってます。
気にすれば気にする程
体にも心にも症状が出ると思います。
妊娠中でも飲める薬はありますから、無理なら薬がある!のめる!だから、無理なんてしなくていいんだって(^^)

頭グラグラしたり心臓の動悸があるとの事ですが、多分
薬をやめた事によるものだと思いますよ!病院で薬を飲むと依存してしまうって言われた事はありませんか?
それがつらくて薬が中々やめられない人も居るそうですよ。

一度通ってる病院に相談されたらいいと思います★

乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね♡

miko-mama

回答ありがとうございます!

病院で薬は依存するから早めに量を減らすようにと言われました!

減らしてる最中の妊娠で。。

いきなりやめたことによるものなんですね(*_*)少し安心しました!

薬も妊娠中飲めるものがあるんですね!
医師と相談してみます!!
貴重な回答ありがとうございます!