※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がすぐ泣いてしまう。スリングであやして寝かせるが、寝かせ過ぎか不安。寝かしつけは20時頃から。1人遊びや遊びはどの程度?

今日で生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近、起きてる時のご機嫌な時間(拳しゃぶりやメリー等)が短く、すぐに泣いてしまいます。
10分~長くて30分くらいでしょうか。

授乳後は、特に寝かしつけをせずに寝かせておきます。
泣いたらあやしに行き、それでも泣き止まなければ抱っこするのですが、私が腱鞘炎気味で長時間抱っこできないのでスリングに入れてあやしています。
スリングの居心地がいいようで、しばらくすると寝てしまいます。
日中はほぼこの繰り返しなのですが、寝かせ過ぎでしょうか…

ちなみに、寝かしつけは20時頃から行い、21時には深い眠りに入り、その後の授乳は3~4時間おきで授乳後はぐずることもなくすぐに寝付きます。

この頃はどの程度1人遊びや一緒に遊んだりしていましたか?

コメント

はなわ

寝てくれるなら寝かせてていいんじゃないかなぁ〜と思いますよ!
ママもその隙に休まないとやってられません😁
うちの子は生後2ヶ月頃はほぼ一人遊びはしてませんでした💦
ひたすら手の痛みと腰痛耐えながら抱っこしてましたよ!😇

• はちこ

はちこ

やはりまだ抱っこがメインですよね。
    なかなか家事が進みませんが抱っこできるのも短い期間でしょうから頑張ります☺️

• 8月28日
ママリ

2ヶ月ちょっと過ぎると1時間くらいメリーで遊ぶようなりましたよ✨
遊ぶ→ねる→お腹すく→遊ぶの繰り返しでした!
私が手が空いたら手遊び歌したり絵本読んであげたりしてました🌸

• はちこ

はちこ

メリーを目で追ってはいるのですがまだそんなに興味がないようですぐに飽きてしまうようです😇
    私も最近手遊び歌始めてみました!
    何も反応なく真顔ですが(笑)
    されるがままな姿が面白いです😆
    絵本もそろそろデビューしようと思ってます。おすすめあれば教えて下さい😃💡

• 8月28日
ソル

2ヶ月の頃はまだ一人遊びというところまで行かないと思います😂
まだ目もよく見えていないでしょうし💦
寝かせすぎってことはないと思います♡まだ2ヶ月なので飲んだら寝る というサイクルなはずです🍼
グズらず寝付いてくれるなんて良い子ですね😍💕
うちの子が2ヶ月の頃なんて、昼間はずーーーっと訳わからないグズで泣いて、泣いてない時間何分あった?ってくらいひたすら泣いて 頭おかしくなりそうでしたよ😭😭
それに加えて授乳🍼は3時間もたない、オムツを替えれば毎回ギャン泣き、お風呂上がりも毎回ギャン泣き、、、悩みしかなかったです(;_;)それに比べたらお利口さんですね😆🧡🧡

• はちこ

はちこ

そうなんですね!生後2ヶ月の睡眠時間は14~15時間とどこかで読んで、そんなに起きてるかな…?と不安になってしまいました😅
    あくまで平均値ですよね!

確かにうちは抱っこしてれば泣き止んでくれるので楽ですね!今のところは…
    このまま育ってくれるとありがたいのですが(-人-;)

• 8月28日
niphredil *

昨日で2ヶ月になりました(*ˊᵕˋ*)笑
ヘルニアで長時間抱っこ
できないので一緒にごろんしたりしてます笑

1日1回は絵本を読んで
お話してるときは できる限り答えるようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

• はちこ

はちこ

1日お兄ちゃんなんですね~(*´∇`)
    ごろんしてると私が先に寝そうになっちゃって(笑)
    私が寝落ちしても一緒に寝ててくれることもあるんですが😆

絵本に興味持ち始めてますか?
    私も明日買いに行こうと思います🎵
    良ければおすすめの本教えて下さい😃💡✨

• 8月28日
  • niphredil *

niphredil *

ご機嫌なときは
    声出してくれたりします◡̈⃝︎⋆︎*

お家ではだるまさんシリーズ(だるまさんの が と)や
    はらぺこあおむしを読んでいますが
    職場(保育園)で低月齢の子には
    『もこ もこもこ』をよく読んでいました📚

• 8月28日
  • はちこ

はちこ

保育士さんでしたか!参考にさせて頂きます✨😌✨
    もこ もこもこは初めてききました👀
    書店で探してみますo(*⌒―⌒*)o

• 8月28日
さやか

うちの次男も、長男の時も2ヶ月だとほとんど寝てますよ〜😴😴
その子によってたくさん寝る子か全然寝ない子か様々だと思うので、赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨
一人遊びはまだできないので、顔をツンツンして名前を呼びまくったり😂、うつ伏せ練習したりしてます👶🏻💕

• はちこ

はちこ

そうですね!この子のペースに合わせるのがいちばんですよね😆👍
    うつ伏せ練習の時の一生懸命さ…かわいいですよね~😇♥️

• 8月28日