※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiy
妊娠・出産

妊娠後期になって体重が減少し、赤ちゃんの体重も小さめ。吐き気がひどく、食事が摂れず心配。先生から食事をこまめに摂るようアドバイスあり。同じ経験の方や工夫方法を教えてほしい。

妊娠38週3日の初産婦です🙌
今日、妊婦検診でした。最近、何かした後にすぐ吐き気が凄く出ます(ご飯食べたあとではないです)。一昨日、少し買い物に出掛けた際も運転途中で吐き気を催して、絶えられず吐いてしまいました。その後も気持ち悪くなることが多く、ご飯は旦那のご飯を作る以外だと作らず食べられてません。たまに果物(梨や西瓜)などを食べたり、水分は少しずつはとる努力はしています。今日の検診で体重が1週間で1㎏減っており、赤ちゃんの体重は200g増えてはいましたが38週3日で2500gと平均より小さめと言われました。先生から何回かに分けてこまめに食べるように言われ、胃粘膜保護薬も処方されました🙌
妊娠後期になって赤ちゃんが大きくなる時期に、お母さんの体重が減少して赤ちゃんも小さめだと今後にも影響すると言われました。食べられる時には食べてますが、気持ち悪いと1日ほとんど寝て過ごしています。ママリの他の同週数の方は体重が増えてという質問が多いのに、あたしは減っていて心配です。同じ経験された方や、何か工夫する方法などアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

後期づわりかな?
食べろと言われても食べれないものは食べれない!
食べなきゃって気持ちもストレスになります
のんびーり構えてみて下さい
産まれたらゆっくりする時はなかなかないので
のんびり好きなカフェなど行ってみてはいかがですか?
無事産まれますように♥️

• Hiy

Hiy

後期悪阻の可能性もあると言われました🙌🙌
    少しずつ食べれるもの食べてみます😭😭
    あと少しなのでゆーっくりのんびり過ごしてみます😭😭🙌

• 8月29日
まま

めっちゃわかります…私も今日の健診で私自身の体重減ってました💦特に何も言われず、吐き気なども昨日から始まったばかりなので相談もしませんでしたが、割と動けてた方なのに昨日、今日とほぼ寝たきりです。頭痛までたまに出てきます。最後の最後で今が1番辛いです…あと少しあと少しと言い聞かせてお互い頑張りましょう…無理はしないで下さいね!

• Hiy

Hiy

同じ週数ですね😭🙌
    1週間毎の検診になってから毎回体重減っていくので落ち込んで😭😭
    家に引きこもってるのが好きじゃなくて、運転して近場で買い物行けるところには頻繁に行ってるんですが…その途中で気持ち悪くなってしまって😭😭
    今が1番辛いですよね…😭お互い頑張りましょうね😭😭🙌

• 8月29日
ha

とてもわかります!わたしは一人でぼーっと家にいると、具合悪くなるので、極力外に出たり、無理矢理身体動かして、拭き掃除したり電子レンジ掃除したり、、、気分転換がんばってます。あとは、第一子のときに、具合悪さや、不眠で、あまり寝ずに出産に挑んで、とーても体力が持たなくなってしまい、出産も長引いたし、産後こそきつかったので、今は具合悪くても、寝れるときに寝てしまう!!!と思って寝溜めもしてます⍢⃝︎ 頑張りましょーねー。

• Hiy

Hiy

先生や助産師さんにも出来るだけ動いてと言われましたが、掃除や洗濯などもやってるんですが😭あたしも家に居るより運転して近場のところに出掛けてるんですが、そこで気持ち悪くなってしまって😭😭😭
    あと少しなので気負いしすぎず、残りの妊婦生活ゆっくりのんびり過ごそうとおもいます😭🙌🙌🙌

• 8月29日