※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

5〜6ヶ月で混合に変えたい方の質問です。混合にする理由や悩み、哺乳瓶やストローマグの選択、母乳とミルクの割合、混合のタイミングについて相談しています。

5〜6ヶ月頃に完母から混合に変えられた方、教えてください!
現在5ヶ月半、完母で昼間は約3時間間隔です。
できれば母乳よりの混合にしたいな〜と思っています。
理由は、
①夫や母に預ける時に困る
②授乳間隔が伸びないし、授乳中に泣くことがある
③機嫌が良い時間が少ないのは空腹のせい?
です。
身長高めですが体重は標準、最近ものすごく動くのに授乳は5分ほどで終わってしまい、足りてるのか心配です。
ちなみに3ヶ月頃までたまに預ける時はミルクにしてたのですが、3ヶ月頃哺乳瓶を嫌がり、そのままミルクはあげなくなってしまいました💦

質問は3つです!
①今から混合にするには、哺乳瓶よりはストローマグの方がいいでしょうか?(今麦茶でストロー練習してます)
②まずは1回母乳+ミルクの回を作る形でいいのでしょうか?その場合どれくらい足せばいいのでしょう?
③5〜6ヶ月で混合にすることはオススメできますか?(保育園の予定はないので、絶対、ではないので…。)デメリットなどもあれば教えてください💦

コメント

たろ

娘も最近まで哺乳瓶拒否でしたが、克服してミルクも飲めるようになりました☺️
①私はミルクは哺乳瓶であげてます!ストローマグは使えますが…
②私は寝る前の授乳の時だけ哺乳瓶でミルク足してました!スティックのミルクを使って、とりあえず100作ってどれくらい飲んでくれるか確かめました🙌
③私も預けたい時のために混合(混合と言っても週1〜2回しかミルクあげてません)にしました!この時期混合にしてもいいと思います😌

ちなみに哺乳瓶克服方法ですが、最初は毎日1回だけ哺乳瓶でミルクをあげる努力をしました。もちろんギャン泣きで、飲んでくれませんでした…10分哺乳瓶で頑張ってもらって、その後に母乳あげてました!
ある日お風呂の後の寝る前の授乳で、母乳の後にミルクあげたら、哺乳瓶で飲んでくれました!お風呂の後にミルクがいいのかなとか思いました💡

• ママち

ママち

とても詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    イメージが湧いてきました✨ミルクの感覚忘れかけてたので💦😅
    なるほど、まずは少しずつ毎日慣らして…ですね💡ちなみに、いま週1.2回とのことですが、一度克服さえすればそれくらいの頻度でも普通に飲めるようになるのですか??
    また、1回の授乳をミルクのみにしても飲んでくれるようになった(預けられるようになった)ということでしょうか??
    質問責めですみません😭💦

• 8月28日
  • たろ

たろ

今のところ週1.2回ミルクに変えても飲んでくれます☺️
    1回の授乳をミルクのみでも飲んでくれるようになってます!預けることができるようになりました⭐︎

• 8月28日
  • ママち

ママち

なるほど💡うちもそうなったら助かるんですけどね〜😅
    今日試しに哺乳瓶で飲ませてみたら、やはり嫌がるほどではないけど、乳首はむはむしただけで吸いませんでした😅
    しばらく続けてみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月28日