※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

旦那にお金の使い方が不明で怒られたので家計簿をつけようと考えています。レシートを全部保管して記入する方法や工夫についてアドバイスをいただけますか?

旦那に私のお金の管理できてなさすぎて怒られてしまったのでノート買って記入していこうかなと思うんですが‥

怒られた内容は、私がお金を何に使ったかわからないとかです‥😔

どうやってノートを記入していこうかレシート全部保管?した方がいいのかわかりません😂

みなさんはどんな家計簿つけてる方はどういう工夫していますか?☺︎

コメント

ma°・🐠

携帯でレシートの写真撮って読み込んだり、家計簿付けたりしましたがめんどくさがり屋な私には向かずノートに
貼ってます😂

• えり

えり

私もアプリなどで初めは管理していましたがめんどくさがり屋なので続かず😂ノートに貼るのが一番楽ですよね!

• 8月28日
かなた

クリアファイルを使ってみてはどうですか?
ビニールのポッケのあるやつで1日から31日ってマジックで書いて、その日のレシートをどんどん入れていきます。月末とかにまとめてノートとかに書き写せば簡単にできますよ!月末にまとめてが大変なら15日と末日に分けてでもできます。
レシートなら数日財布に入れっぱでも日付で分かりますし、毎日だと疲れてしまいます(´・ω・`)

• えり

えり

え、それめっちゃいいですね😂💕
    さっそく100円ショップ行って購入してみます☺︎

• 8月28日
  • かなた

かなた

前にテレビかなんかで見たやつですよ!それはその日使う分のお金を入れてましたが(*´∀`)

• 8月28日
  • えり

えり

めんどくさがりやな私でもできそうです😂毎日毎日やるのは本当めんどくさいですよね😅

• 8月28日
  • かなた

かなた

毎日はほんとムリですよね(*´∀`)
    お金はあるだけ使っちゃうタイプなんで旦那に丸投げしてます(* ̄∇ ̄)ノ

ファイル開くのもめんどくさかったら、ポケットのついてるタペストリーでもいいと思いますよ!タペストリーだとポッケの数が少ないから入れるところないからやらないとってなると思います(笑)

• 8月28日
  • えり

えり

確かにそうですよね😂

私も独身の時はお金はあるだけ使っていました💦

• 8月28日
  • かなた

かなた

お金の管理って難しいですよね…
    頑張って下さいo(`^´*)

• 8月28日
ちまこーい

計算ミスないように家計簿アプリに入力してますよ(^^)

• えり

えり

アプリは何を使っていますか??

• 8月28日
あや

前までは私が管理してて、家計簿にスーパー食費いくらとか、ホームセンター雑品いくらとか、
どこでいくら使ったかとかを書いてました!
今は出産の里帰りから旦那がすべて管理してますが、

私に何万とくれて、なんに使ったー?いくら残ってるー?とか聞かれて答えれなかったら怒られる時があるので、
一週間前とか忘れちゃうので😂
その日の夕方とかで今日子供の服いくらぶん買って残りいくらだよー!とかメールで伝えてますw
聞いてないとかいわれても
え、ラインみてよ!って言ってますw

• えり

えり

そうなんですね😂
    私は今旦那と離れて住んでいるので何に使った?って言われても妊婦健診とお菓子をちょこちょこしか思いつかず😫
    お金の管理は難しいです笑

• 8月28日
  • あや

あや

里帰りですか??
    里帰り私もしてましたが、全てのレシートのものをのーとに書いてました😂
    レシート残しとくとかさばるのが嫌で、、

• 8月28日
  • えり

えり

旦那が急な転勤になってしまいお互い実家に住んでいる状態です😔

確かにかさばりますよね😅

• 8月28日
となりのトモロ

毎月引き出す金額決めて、月1しかatmは行かないです。
なので家計簿はなし。レシートは1年分保管してます。

• えり

えり

そうなんですね!すごいしっかりしていて羨ましいです💦

• 8月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

買い物に行く頻度を減らすと出費減りますよ!うちは月6回くらいしかスーパー行きません。ドラッグストアは月1回です。

• 8月28日