※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

息子が離乳食の箸ではなく離乳食そのものを手で口に入れる行動について相談しています。同じ経験をした方や対策を知りたいそうです。

こんにちは✨
今回はまた離乳食について質問させてください‼️

うちの息子、スプーンの柄ではなく離乳食が載っているところを鷲掴んで口に入れます💦
これって離乳食が食べたいんではなく手を口に入れたいだけなのでは…⁉️
こんなのでいいんだろうか…と思えてきました💦
同じような方いますか❓
また、どのように対策してますかー❓

よろしくお願いします😆

コメント

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

うちの子も、スプーンのボウル部に乗った食物を手で鷲づかんだり、スプーンをグイッと引き寄せて自分で口に入れたり、ボウル部に手を添えて口を近づけてパクリとしたりします( ¨̮ )
手づかみ食べの練習なんだと思います(^^)
汚れて困るのは大人の都合だし、手づかみ食べも正常な発達過程なので、グチャグチャにされますが、ある程度は触らせてます\(◡̈)/
昨日、アカチャンホンポで6ヶ月くらいから自食用のスプーンを買ってきました(写真参照)¨̮⑅*
スプーンに手を伸ばすようになったら、この小さいスプーンにすくって持たせると自分でパクリとしてます☆
もちろん拙劣ですが、自分で10口くらいは食べました( ¨̮ )

• せーり

せーり

おもちちゃん♡さんのお子さんもやりますか⁉️
    よかったです✨
    手づかみの練習なんですかね✨
    私もボウル部分を鷲掴んで口に入れますが一応モグモグしてるのでそのままにしてるんですが、これでいいのかと思っていたので同じような方がいて安心しました☺️
    わぁー‼️
    ワザワザ写真までありがとうございます✨
    この左のスプーン、ボウル部分を持つのをガード出来そうでいいですね😲
    私も家の近所にアカチャンホンポがないので西松屋に一度見に行って見ます✨
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

今の時期、食べ物に関わらず、なんにでも手を伸ばして触ったり舐めようとしたりしますもんね( º▽º )
    まだ1人で座ることが出来ないので膝の上で食べさせてますが、まぁ、私の服も本人の顔面もグチャグチャにさます(笑)
    あと片付けも大変ですが、明らかに飽きて食べ物で遊んでるわけじゃなさそうなので見守ってます‪( ॑꒳ ॑ )
    このスプーン、確か2つで600円くらい?1000円もしなかったと思います( ´﹀` )

• 8月28日
  • せーり

せーり

そうなんですよね💦
    ほんとなんでも口に入れますよね💦

私も1人で座れないのでバウンサーで上げてますが、バウンサーも顔も服もぐちゃぐちゃです😅

でも、私も、飽きたり明らかに食べ物であそんでるんけではなさそうなので見守ることにします✨

1000円以内なんですか⁉️
    コレは絶対買います‼️笑

ありがとうございます✨

• 8月28日