※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

アパレルで短時間アルバイトをしている子持ちの女性が、子供の急な病気で休む必要があった際、店長からの対応に不満を感じています。契約と違うシフト変更を強要され、不快な言葉をかけられたことに疑問を持っており、上司に相談を考えています。今後の状況に不安を感じています。

0歳と2歳の子持ちでアパレルで短時間アルバイトをしています。
店の場所は違いますが独身時代から働いていて昔は正社員などをやったりしていました。

2人目妊娠時もギリギリまでアルバイトで働いていて、上司に戻ってこないかと声をかけていただいて戻りました。(声をかけてくれたのは店長ではなくその上の上司です)

戻る際に、子どもが小さいので遅番はできないこと、保育園のお迎え上中番でも夕方まで、頼れる人はいないので熱を上げたり急なお迎えは私が対応しなくてはいけないし、子ども1人の時よりそのタイミングは増えることは話してあり、再度採用の面接時に店長、その上司には了承をもらっています。

ですが、おととい息子が夕方から40度の発熱、嘔吐し救急に連れて行きました。
その時点で次の日保育園は無理なので、出勤は厳しそうだし、シフトは人数が少ない日だったので早めに連絡をと思いお休みをもらいたいと連絡しました。

ですが連絡すると店長は嫌そうな声ではぁ…と。
どうせ熱下がって次の日保育園出してやっても熱が上がったら結局迎えに行かなきゃいけなくなりますよね?
いきなり出れないとかなっても困るので。と言われました。

…だから前もってこっちも連絡してるんですけどね!

じゃ次の日中番で出てくださいと言われて、中番はお迎えの都合で曜日指定で契約、時間も17時までで契約してますがその日は中番できない曜日でした。

けど断れる雰囲気でもなく、急なシフト変更は私が悪いので了承しました。

シフトの確認の意味で17時までですか?と聞くと、

だってしょうがないよね?それが限界でしょ?
そのシフトならお店回るし上も納得すると思うからと言われました。

たしかにシフト変更で迷惑かけてるのは私だし、申し訳ないとも思います。了承を得てるから休んで当然とも思っていないし、休んだ分必ず別の日に出勤してます。

なのになぜこんな言い方されなきゃいけないんだろ?
契約してる曜日と時間は文句言われる筋合いないと思うんですが私の考えが違うのでしょうか?
というかこんな感じで契約と違うシフトにされるなら契約した意味ないですよね?😔

お大事にの一言もなく、出勤日ミスしないでくださいね。と一言言われて終わりました…

店長は私が1人目の子を保育園に預けて働いてた時からこんな感じで、もう1人子持ちの方がいますがその方もいろいろ言われて前に上の上司に相談していました。

私も上の上司に相談しようかと悩んでいます💦💦なにかあったら話してねと上司には言われています😢

この仕事は好きだし店長以外はとてもみんな優しく環境はいいです。場所も家から近いし。

無理だと思ったら辞める覚悟でいますが、まだ熱あげて1回目でこんな対応なら先が思いやられてます💦💦

コメント

おかあさん

アパレルの経験が無くて申し訳ないのですが…
読んでいて腹立ちました‼️
私も二人子育てしていて子供の熱でお休み頂いたりしています。
子供の熱は本当にどうしようも無いんですよね。自分の熱なら多少無理してでも出勤できますが、子供だと保育園に預けられない。
退場をほのめかしながら上司に相談しましょ!店長の対応も話に織り混ぜて、続けて行くのに限界を感じていますって😣

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😢

そうなんです…自分なら無理できるけど子どもは預けられません。

たしかにシフト制ですし私が休むことで迷惑かける、誰かが出勤になるのは事実です。
    けど私を雇うなら時間制限や急な欠勤があることも事実だと思います😔

だからこそ採用時に何度も話したはずなのに。。。

子育てに理解ある職場ってあるのですかね?💦💦😢

• 8月28日
  • おかあさん

おかあさん

退場じゃなくて退職です、スミマセン💦
    私の職場は子育てにも妊娠にも理解のある職場なんです。だから尚更こういう理解無い話を聞くと腹が立って仕方がないです!
    初めから話しているのに全然分かってない所がまた腹立ちますね‼️
    子育て世代のスタッフを雇うという事はそういう事だと、雇う側も覚悟して対策を先に考えておかないといけませんよね。穴が空いたら店長自ら出勤するくらいの覚悟がないと👿

• 8月28日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

そう言って貰えると嬉しいです😫
    ホントだから言ってたじゃんって感じだし悪いけど責任者ならもっと冷静に対応してほしいです😅

長く続けれそうな感じではないですよね⤵️😭

kumakumaさんはそこの職場は勤めてどれくらいですか?

• 8月29日
  • おかあさん

おかあさん

私は6年です❗
    一人目の妊娠からずっとお世話になってます😊
    理解があると何度でも復帰したいって思えます😊✨

店長が変わったり、何か考え方に改革がないと子育てママは続けられないですよね😣💦

• 8月29日