※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園の先生がお家での様子を尋ね、子供がいくつかの場面で大泣きしていることを報告。他の子供たちと比べて泣きが激しいようで、同じくらいのお子さんはどうなのか気になっている。

保育園の先生から、「お家での様子はどうですか?」と聞かれました。

どうやら最近は自分の思い通りにいかないことがあると大泣きしていることがあるようです。

◎給食で好きなものばかり食べるので、「これも一口は食べようね」と言うとギャン泣き。
◎早く外に行こうとしたところを「靴と帽子を持ってからね」というとギャン泣き。
◎「おもちゃを片付けてからやろうね」と言うとギャン泣き。

うちではそこまで大泣きはしてないです。「他のお友達とも合わせて、ダメなものはダメと注意していきます」と言われました。

イヤイヤ期なのかなと思っていて、自我が出てきたなぁくらいにしか私は思っていませんでした。

先生の口ぶりだと、他のお友達はそんなにギャン泣きすることがないようなのですが…同じくらいのお子さん、どうですか??

コメント

なーちゃん

やっぱりお母さんのいない環境なので子どもさんなりに不安とか、思い通りにならないこととか、いろいろあるんじゃないですかね💦
うちの子は同じくらいの頃は保育園でも家でも思うようにいかなくて、よく怒って泣いてましたよ😅

うちの子の保育園の先生は「自我が出てきて成長したんだね!一緒にがんばろうね!」って感じでした。

家だとある程度は自分の思い通りに周りがしてくれるし、でも保育園だとそうはいかないし…
子どもさんも小さいなりに、自分の中で葛藤とか甘えたい気持ちとかと戦ってるんじゃないですかね!

保育園に楽しく通えてたら十分だと思いますよ😊

園でのことは心配も多いけど、先生にお任せするしかできないので、それ以外で家に一緒にいるときにしっかり甘えさせてあげたら、いいんじゃないかなと思います!

次第に落ち着いてくるはずです!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    家だと娘に合わせて、よほどのことがない限りは娘ペースですが、保育園だと集団だし自分の思い通りにいかないことだらけですもんね。。
    先生にそっと言われたので、うちだけなのかな?と不安になり投稿してみました。
    しばらく様子を見たいと思います!

    • 8月28日