※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

育休中で2人目の子どもを考えています。育休延長で手当が支給されるか不安です。復帰後にすぐ妊娠すると生活が厳しくなるか考えています。意見をお願いします。

育休について質問です。長く、説明下手ですが分かる方教えてください。

現在育休中です。本当は今月(8月)復帰だったのですが、保育園が決まらず3月まで育休を延長しました。
保育園決まり次第復帰予定なのですが、先日職場に遊びに行った時に「2人目作るなら今のうちに作ってたほうが育休延長出来ていいよ!わりとそういう人も多いし!」と言われました。
育休を延長出来るのは聞いていたのですが、育休手当も停止することなくずっと支給されるのでしょうか?😣
2人目は夫婦共々希望してるのですが、職場復帰してまたすぐ妊娠して・・・ってなると迷惑かけるよな。とか考えてて😣1人目の時につわりが凄くきつくて休みもらったりしてたので・・・
ただ手当てが止まる期間(支給されない期間)とかあると、生活もわりときつきつだしなぁ・・・など、不安もありまして😭

長くなりましたが分かる方ご意見お願いします😣

コメント

ぽん

育休が終わるまでに第二子の産休に入れれば手当は継続して貰えますし復帰しなくて済みますよ✨
3月末まで育休予定なら5月に第二子出産予定なら4月から産休入れると思います!ただもう来月?には妊娠していないと5月に間に合わないですよね😅1番厄介なのは4月で保育園入れて出産が7月とかだと2ヶ月くらい仕事復帰しなければなりません💦

• ぬー

ぬー

分かりやすいお返事ありがとうございます😣😣

来月妊娠は無理だなぁと思いました😅(笑)ということは、やはり1度復帰してからってことになりますよね😰😰

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

私も娘が1歳3ヶ月の今年の4月から保育園へ入れ復帰しました😌第二子も欲しいですがすぐに妊娠は気まずさもあり1年程度働いてから妊活予定です!金銭的にも4歳差希望なので来年8月頃に授かれたらいいなと思ってます😊✨

• 8月28日
  • ぬー

ぬー

お返事ありがとうございます😊しかも色々とわかりやすく😢🙏🏻
    そうなんですね!やっぱりすぐは気まずいですよね😣
    私も2歳差か4歳差希望なんですが、歳が歳なので4歳差だと体力的にもなーとか色々心配で😰😰

まだ復帰した時がいつになるかは分からないけど1年を目処に働こうかなって思います😫

• 8月28日