※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。ロタの予防接種は必要でしょうか?周りの方はしていますか?

ロタの予防接種しましたか?

もうすぐ2ヶ月で初めての予防接種があります。
小児科に予約の電話をしたらスケジュールを聞かれたのですが特に立ててなかったのでおまかせにしました💦
ヒブ、肺炎、肝炎を同時接種することになったのですが、ロタもやりますか?と聞かれ任意なのといっぺんにやるのが怖くなってとりあえず断ってしまいました💦

必要なら自費でもやるつもりですが皆さんロタの予防接種してますか?

幼稚園保育園は3歳からの予定です。

コメント

ぴー

わたしは一応受けました☺️✨
周りからは絶対に受けた方がいいと言われたので(笑)

• みたらし

みたらし

そうなんですね!
    心配になったので受けることにしました!💦

• 8月28日
ぱきこ

わたしも2ヶ月の時、任意だし高いしで一度しませんと言ったのですが、いろいろお話し聞くとやっぱり接種した方がいいと思い、3ヶ月の時1回目接種しました😊
わたしの通っている小児科ではほとんどの方がロタ接種されていると聞きました😳✨️
ロタの他に、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合と全部一気にしましたが、何事もなかったです😄👌

• みたらし

みたらし

私も色々調べたりここの皆さんが接種してるのでやる事にしました😊
    副反応なくて良かったですね✨

• 8月28日
はっぱ

やりました^ ^
副反応は怖かったですが、
ロタになって重症になるより副反応の確率のほうが低いし、
あとでやっておけばよかったと思ってもロタは出来る期限が狭いのでやりました^ ^

• みたらし

みたらし

はっぱさんのコメントで調べてみたら本当に短いんですね💦
    副反応も小さい頃ほど出にくいとの事だったので受けます!

• 8月28日

ロタは重症化した時が怖いのでやりましたよ🙆
副反応の腸重積も不安でしたが、副反応が起こるより重症化して病院へ来る方が多いと看護師さんに言われました😣

• みたらし

みたらし

そうなんですね💦
    今更ながら色々調べて怖くなってきたので受けることにしました!

• 8月28日
ままり

ロタは今の時期しかできません💡初めての時に一緒にしないとズレてくるので、するなら一緒のほうがいいですよ!

• みたらし

みたらし

一緒の方がいいんですね💦
    副反応が心配ですが一緒に受けることにします!

• 8月28日
  • ままり

ままり

受けるのが遅くなるにつれて腸重積になるリスクが高くなり、初回が3ヶ月後半あたりになると受けれなくなります!
    なので、1番は2ヶ月で受けるのがベストです!

• 8月28日
  • みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    電話してロタも受けることにしました!

• 8月28日
紗

ロタ、やりました😌
我が家は保育園で、案の定ロタが流行ったときにもらってきましたが、ロタにしては軽く済んだと思います😳
お友達も予防接種打った子たちは入院もせず、軽く済んでました😊
高いですが、してなかったらと思うとゾッとします。

• みたらし

みたらし

予防接種してないとかなり重症化するんですよね💦
    やっぱり受けることにします!

• 8月28日
まりり

まとめてロタもやりました(^^)

• みたらし

みたらし

副反応はなかったですか??

• 8月28日
  • まりり

まりり

うちは大丈夫でしたよ(^^)

• 8月28日
  • みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    一緒に受けます😊

• 8月28日
彩波

2人ともやりました。

私はお金がかかっても、予防接種で感染や重症化のリスクが減るのならやるべきだと思っています。

上の子は予防接種やりましたが、ロタウイルス感染症にもかかりました😳
予防接種やってて、感染でも結構ひどかったので、やってなかったらもっとひどいのかと思うと、恐ろしいです😭

自治体によっては助成がでる自治体もあるので、聞いてみてください😄

• みたらし

みたらし

私も同じ考えなのですがあまりにいっぺんで怖気付いてしまいました😅
    できる時期も短いみたいなので同時に受けることにします。

• 8月28日
くろーばー

受けられるやつはとりあえず受けてます。
ロタは月齢があがると腸重積のリスクもあがるようなので、もし受けさせるのなら早い内にしてしまった方が良いと思います。

予防接種したから絶対にかからないというわけではないですが、かかった時の重症度が全然違うみたいなので、しんどい思いはなるべく少ない方が良いと考え、受けさせました。
以前小児科医のブログで読みましたが、ノロとロタでは重症度が全く違うそうです。
ノロは主に嘔吐が比較的短期間、ロタは嘔吐と発熱が長期間にわたるそうです。
小さい内にかかる事が多いから余計になのでしょうが…

• みたらし

みたらし

私も今更ながら調べてリスクが減ると知ったので早いうちに受けることにします!
    罹っても少しでも軽く済むなら少しの出費くらい…って感じですね😊

• 8月28日
よきゅ

ロタ、二人ともやりました!
注射と同時にしましたよ😊
副反応もなかったです✨

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    私もやる事にします✨

• 8月28日
まいち

うちは任意もすべて受けてます。一気に何種類もうつと怖いですが大丈夫ですよ!

ロタは高いですよね。
注射じゃなくて飲み薬みたいなのを先生に飲まされてる感じです。

ロタはかかった時、重症になると怖いので出来たら受けた方が良いですよ。

• みたらし

みたらし

飲み薬なんですね!
    高いけど罹った時のために受けることにしました!✨

• 8月28日
あー

私は悩まず受けました!
もしも受けずにかかったときの事を考えた方が怖いので💦

• みたらし

みたらし

費用は正直どうでもいいのですが1度調べたり考えたりして必要性を知ってから受けたかったんです💦
    結局受けた方がいいと思ったので小児科に予約とりました!

• 8月28日
Ayaka

ロタ3回の方で受けました😄
病院によって金額違うみたいです😥

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    小児科に電話したらどっちでもそんなに差はないと言われたので2回の方にしました!
    14000円くらいだそうです👍

• 8月28日
むん

医療関係の友達が、
子どもの予防接種で任意のやつは、うってもうたなくてもどっちでもいいというよりは、国の医療費で賄いきれないから任意で実費になってるだけだよ
と言ってました😔だから、これからロタだけでなく任意のものも積極的に受けさせようと思ってます!

• みたらし

みたらし

そうなんですね😱
    あんまり必要ないけど気になるならどうぞ!ってやつかと思ってました💦
    私もこれから積極的に受けさせようと思います!

• 8月28日