※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

乳腺炎になった8ヶ月の赤ちゃんを育てています。自宅で様子を見るか、母乳外来に行くか迷っています。昨日は痛みが強く、熱もありましたが、今朝は痛みが和らいでいます。

生後8ヶ月の子を育てており、昨日乳腺炎になりました。乳腺炎は4ヶ月の時に1度なったことがあります。
今回も熱が38度出て、おっぱいはしこりというより外側にサラダチキンのような硬さのものがあり何もしなくても激痛、赤ちゃんに吸われると更に激痛でした💦
じゃがいも湿布を作り、我慢して赤ちゃんに吸ってもらいました。

今朝は昨夜の夜中の授乳で、おっぱいも柔らかくなり熱も37度まで下がりました。
ただまだ白斑ができていて、触れると痛いです。

みなさんなら自宅で様子を見ますか?
それとも母乳外来に行きますか?

コメント

カズ

母乳外来行ったほうがいいと思います💦
もし、自分でやれるなら
手加減せずに 硬い部分を しごいて 潰して 絞ったほうがいいと思います😅

  • mimi

    mimi

    回答ありがとうございます😊
    母乳外来予約していたのですが、幸い現在熱も下がりしこりもなくなったので今回は自宅で様子を見ることにしました。

    • 8月28日
ハリス

私もつい最近なりました💦
辛いですよね😭
子供を産んだ産婦人科で、おっぱいマッサージしてもらって抗生剤の注射打ってもらいました!😵ひどくなると手術でしこりを取らなきゃいけないから、またなったら気兼ねしないでおいでと言われてます。
産婦人科には聞いてみましたか?

  • mimi

    mimi

    回答ありがとうございます😊
    本当に辛いですよね…💦
    さっき昨日予約していた助産院に電話して、現状を伝えたら今回は様子みることになりました!
    ただ白斑のある部位は詰まりやすいとのことなので、飲ませる体勢も気をつけながら授乳して行こうと思います🤱

    • 8月28日
  • ハリス

    ハリス

    そうでしたか!確認できたら安心ですよね✨助産師さんに言われたのですが、どうやらこのくらいの月齢のママはなりやすいみたいですよね😵私もいつまたなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦お互い頑張りましょー💪

    • 8月28日
わかな

わたしは自宅でネット検索した自己流の処置をして失敗しました…( 笑 )
一回目はそれで乗りきったのですが
二回目は完全に詰まりが取れきれずに
そのまま悪化し化膿。
マッサージでは手に負えず結局切開手術でした。
周りにはすぐに母乳外来行って!と言ってます。

  • mimi

    mimi

    ひえー😱
    切開手術ですか…!!
    育児中の手術はハードですね😭
    乳腺炎…本当になめられないですね💦
    私もまた怪しいなと思ったら早めに母乳外来に行くことにします。。

    • 8月28日