※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

これから保育園を見学しに行くのですが、どんなことをチェック、質問すると良いですか?

これから保育園を見学しに行くのですが、どんなことをチェック、質問すると良いですか?

コメント

たおmama

保活真っ只中です。
私は
・セキュリティ面、安全面
・防災面
・子供にしっかり目を配っているか
をチェックしています。
特に私の住んでるエリアは今後大きな地震が来ると言われてる地域なので防災面(避難訓練の実施、避難場所など)は特にです。
先生に質問しています。

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!
    保活ってどんなことしていますか?
    見学行ってどこの保育園申込するか決めたくらいで、今のうちからできることって何があるのかなぁって悩んでいます。

• 8月29日
  • たおmama

たおmama

保活って言っても情報を集めるぐらいですね。
    うちが今候補にあげてるとこの2園は以前一時保育で利用してたとこなのでこの2つは知ってるので、他の園の情報をを集めています。
    特に駐車場と道ですね。少なかったり狭かったりだと私は運転が下手なので朝のラッシュに事故ったり迷惑をかけてしまうといけないので…。
    なのでその辺のことでいくつか候補が消えました…。
    あとは見学行ったりです。

• 8月29日
  • まるころ

まるころ

駐車場や道も大事ですね!実際に通うことを想像しながら考えたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月30日
nm

お布団や持ち物については園から説明があるかなと思うので…。
子どもが楽しそうにしているか、先生の様子(ちゃんと挨拶してくれるか、子どもにきちんと対応しているか)などは見ました。
あとは見学行った時に、ある程度きちんと片付いているかどうかも目につきました。子どもがいるところなので多少散らかっているのは普通だと思うんですが結構物が多く通路もゴチャゴチャしてるところは安全面や衛生面で気になりました…。

園の行事の回数や保護者会の有無なんかも聞いておくといいかなと思います。ほとんどないところもあれば幼稚園ばりにあるところもあるので。

• まるころ

まるころ

うちの市の公立保育園はお布団を用意するからタオルだけ用意してくださいって言われたのですが、これって普通ですか?
    子供の様子や行事のことも大事ですね!具体的にありがとうございます😊

• 8月30日
  • nm

nm

普通と言えば普通かもしれません。
    お布団は園によってまちまちだと思いますよ!
    お布団自体用意するところもあればタオルのみのところもあります。
    ちなみにうちの子の通う園は、布団本体は毎月数百円のリースで、シーツやタオルは自前で用意することになってます。

• 8月30日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!
    具体的にありがとうございます😊

• 8月30日