※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
ココロ・悩み

息子が寝ない問題で悩んでいます。就寝時間が遅く、寝るのを嫌がります。保育園に行っているのに、生活リズムが乱れています。どうすればいいでしょうか。

息子が寝ません。
就寝前はごはん、おふろ、あそび+絵本の時間といっているさせているのですが、それでもどんどん後ろ倒しになり、、最近は早くて22時過ぎ。

きのうなんて22時半過ぎから「寝たくない!!!」と号泣。寝たふりをしているわたしの頭を叫びながら持ち上げてくる始末。(いーーっぱい会話はしますが、話続けるといつまでも寝ないためある程度でわたしはだんだん寝入る演技をします。)

きのうはさすがにうんざりし、家事もたまっていたし自分がお風呂にも入れていなかったのでテレビを見せたまま片付けました。わたしの寝る準備がすべて終わって改めて寝ることを提案するとそこでまた号泣。夜中の1時半にやっと就寝しました。そして今朝は7時に「テレビずっとみる」の一言で起こされました。

また今日もこのやり取りから始まるの!?とまた腹が立ちました。これでも毎日保育園に行っているのに、なんでこんなに寝ないのか不思議であり、同時に生活リズムを整えてあげられない自分に自信がなくなってきました。どうすればいいのでしょうか😢

このままじゃ息子の体にもよくないし、お互い睡眠不足でつらくイライラするしで、 、悪循環です。。

コメント

ポニョ

保育園の先生に相談してみたらどうですか?
子供のエキスパートだから、何かいい案を考えてくださるかも…(;´д`)
私だったら、それでもダメそうなら保険センターでも話を聞きに、最悪は病院行っちゃいますね(^_^;)💦
すごく寝つきが悪くて、もしかして不眠症とか睡眠障害ではないかと思ってって…(;´д`)

• ちあき

ちあき

保育園の先生のアドバイスもうまくいかないんです。。
    わたしも睡眠障害を疑ったので、近々行こうかなと思います。ありがとうございます😢

• 8月28日
ちまこーい

同じリズムの生活でも寝たくないって時期ありました(><)
おやすみロジャーとかおやすみはたらくくるまたちとか寝かしつけの本を読み聞かせとかしてました(^^)
覚えたら寝かされると本読みを拒否されたので、どっちが上手に寝るかな?と競争したり人形の寝かしつけお願いしたりオルゴールかけたり、色々試して今は20時過ぎたら夜は寝ないおばけとか枕返しっておばけ来ちゃうから来る前に寝るよで寝てます(^^;
遊びたそうにしていたら、起きてていいよ。おばけ来たら挨拶してね。ママは怖いから寝るよと伝えたら遊ばず寝てます。
寝てくれそうな方法が見つかると良いですね😣

• ちあき

ちあき

素晴らしいやり方です!おやすみロジャーうちにもあるのですが、まだ見向きもせず。。わたしも絵本大好きなので、そういうやり方がうまくいくようにがんばってみます。ご返信ありがとうございます><✨

• 8月28日
ママリ

保育園でのお昼寝はどうですか❓

うちの子も夜全然寝てくれず、0時過ぎまで起きてる子でした💦
保育園でお昼寝の時間はぐっすり眠っているらしく、昼食後の12時すぎから3時頃まで😵
先生に言って他の子より少し早く起こしてもらうことにしたのですが、改善されませんでした😓他にも夜なかなか寝ないって言っているお母さんがけっこういたので、お昼寝が長すぎるんじゃないかと思っていました💦
保育園休みの日もダラダラ起きていましたけど😅

今年小学生になりましたが、お昼寝もなくなったせいか、22時までには寝るようになりました😊

• ちあき

ちあき

保育園では同じく3時間弱、少ないときは2時間弱ですかね💦
    お昼寝の時間ですべてが改善するわけでもないんですね😞
    お昼寝がなくなってさらに活動的になる年頃まで頑張り時ですかね💦でもいつかは寝てくれるかもって思うと気が楽になりました、ありがとうございます><✨

• 8月28日