※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイ
子育て・グッズ

親指の爪の横が腫れています。同じ経験の方いますか?原因や治り方について教えてください。昨夜気付き、今朝は少し大きくなっています。化膿しているように見えますが、痛みや不調はないです。今日病院に行こうと思います。

親指の爪の横が腫れています。
同じようになった方いらっしゃいますか?
原因はなんでしょう?
また、どれくらいで治りましたか?
昨夜お風呂の時(19時)に気付き、今朝になって腫れが少し大きくなっています。
下の歯が生えて来ていて近くのものや指をしょっちゅう噛んでいるので、歯が食い込んで傷になったのかとも思ったのですが現場を見ておらずわかりません…
化膿しているように見えるのですが、触っても痛がったりせず機嫌も良いです。
今日病院に連れて行こうと思っています。

コメント

ひまわり

多分炎症起こしてるんですかね。。
爪を深く切りすぎたんですかね?
消毒してたら何日かでなおりますよ!

• ダイ

ダイ

回答ありがとうございます!
    やはり炎症起こしてますよね?
    爪は3日ほど切っていなくて今朝切ろうと思っていたところ&いつも切るラインよりも下のところが腫れの中心なので違うかなって感じなのですが、原因特定できず気になってます😭
    写真爪の端のところ見えづらくわかりにくいですよね、すみません💦
    消毒は何を使ってどの様にしたら良いですか?
    しょっちゅう舐めるのでお薬塗るのは心配で、まだ対処できていません💦

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

遅くなりました!!
    バイトでした汗💧
    多分普通の大人と一緒の消毒してたほうがいいと思います!
    でも不安であれば
    病院いくのもいいかもですね!

• 8月28日
  • ダイ

ダイ

ありがとうございました!
    病院に行ってお薬もらいました😄

• 8月29日
ABC

私がなったことあります!大人になってから(^-^;

傷だったか逆剥けだったかが気になって触ってたら気づいたら…て感じでした。疲れてるときだったような🌀結構痛かったです💦
私はめんどくさくて腫れてるところ潰したらなおりましたが、お子さんは病院にいくのが一番だと思います!

• ABC

ABC

ひょう疽ってやつかもしれません!よかったら調べてみてください!

• 8月28日
  • ダイ

ダイ

やはり痛いですよね〜💦
    痛みに鈍いようで触っても本人無反応です😭
    よく口に含んでるので、触りすぎで悪化した可能性高いです。
    腫れてるところ潰すなんてめちゃくちゃ痛そうです〜😱
    すごい!
    とりあえず病院に行ってきます。

• 8月28日
めくま

逆剥け部分からばい菌入って化膿した感じですね。

• ダイ

ダイ

逆剥けからですか?
    炎症起こしている部分の爪の付け根の所がグッと中にえぐれているので、何か外部刺激が原因かと思ってたんですが、逆剥けが原因の可能性もあるんですね!
    今後他の爪も気をつけてみます。

• 8月28日
  • めくま

めくま

えぐれているというか、そこは爪の薄皮が剥がれてるんだと思います〜。
    伸びる時に剥がれちゃう事もあるし、噛んで剥がれちゃう事もありますよ。
    そこが傷になればそこから炎症の場合もありますが、
    炎症元の黄色くなってるところが逆剥けの根っこに見えたので、逆剥けかなぁと。
    私、小さい頃体力落ちてる時によくなってました。

• 8月28日
  • ダイ

ダイ

なるほど!
    薄皮が剥がれるとそう見えることもあるんですね。
    昨日の時点では見当たらなかったのですが、確かに今朝は逆剥けのようになっているので実は見えない部分で昨日から逆剥けになっていたのかもしれません。
    とりあえず病院に行ってきます。

• 8月28日
ぺこ

化膿してますね(>_<)
私も時々爪の横からばい菌が入ってなるのですが、これ結構痛いんです。。
患部、少し熱を持っていませんか?
数日経てば自然と治りますが、心配であれば病院に連れて行った方が良いかもしれません。
口に入っても安全なお薬頂けるかもですし、ひどければ抗生剤の飲み薬もあるかと。。

• ダイ

ダイ

やはり痛いですよね、これ?
    私だったら絶対痛いから触らないで!って感じの腫れ具合なんですが、本人機嫌よく笑ってます💦鈍いんですかね😅
    飲み薬は頭になかったです!
    病院でもらえたらいいなと思うので、準備でき次第行ってきます。

• 8月28日
だおこ

巻き爪みたいになったのかな? 私は巻き爪で足とかよくこうなります!
それか噛んだ傷が化膿したかですね。いまは下手にいじらず、病院で抗生剤の軟膏とかもらって塗ればすぐ治ると思いますよー!

• ダイ

ダイ

なるほど、巻き爪原因もあるかもですね🤔
    うちの子足の指も結構巻き爪で普段から気になってたので😭
    病院に行ってお薬もらいたいと思います。

• 8月28日
はじめてのママリん

ひょうそ というやつですよ👀
これ痛いんですよね〜😭
膿が溜まってるので、出してあげれたら良いんですが出せそうですか?
病院だと多分切開されると思います🙋‍♀️

• ダイ

ダイ

回答ありがとうございます!すみません💦
    間違えて返信じゃなくコメントになってしまいました👇

• 8月28日
ダイ

ひょう疽調べました!
確かに似ていますね😭
子どもがめちゃくちゃ動くので、自分で膿だしたりは怖くてできないので病院で処置してもらいます。