※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

息子が頭を打った後の対応について相談です。お風呂と頭の冷やし方についてアドバイスをお願いします。

昨夜ソファーに少し置いて
キッチンに目を離した際に
息子が勢いよく寝返りをし
約30cm下の薄いジュータンの上に
頭から落下しました…
すぐに抱えて ごめんねごめんなさいと息子に謝りながら頭を撫でてました
そして、#8000に電話して対応策を聞き
お風呂は止めておいてね(昨日)
頭を冷やしてあげて
48時間以内に嘔吐やぐったりしてる状態が出たらまたコチラに電話してください
病院を紹介しますのでと

二日目に入り、今日のお風呂もまだ見送った方が良いでしょうか⁉
後、頭を冷やすのも続けた方が良いでしょうか⁉

よろしくお願いいたします😭

コメント

ts♡mam

寝返りするようになったら絶対にソファやクッションの上には置いちゃいけませんよね(;_;)
お子さんに熱とかありませんか?機嫌はどうですか?電話対応の通り、グダっとした様子とか見えなければ、少しずついつもの生活に戻っていってもいいのでは無いでしょうかね?
私なら心配なので1度病院に連れていっちゃうかも知れませんが、ちゃんと指示を仰いで対応されたなら大丈夫かなと思います!

• はむはむ

はむはむ

ちょっとだけと思ってやってしまいました
    ジュータンの上には寝返りしても良いように布団が敷いてあったのだから、そちらに置いてキッチンに行けば良かったです(泣)
    熱は、ありません
    機嫌もかなりいいです
    寝返りもやりたいやりたいって感じで仰向けにすると泣いて怒ります💦
    たんこぶぽいのが、すこしあるかなと思います

• 12月14日
MNYママ😊

私は、2人目を抱き上げる時に誤り、フローリングに頭から落としていまいました。上の子どものレゴブロックにも当たり青くコメカミとおデコの間がみるみる赤紫色になり、慌てて病院へ電話しましたが、同じような指示で様子見でした。とても不安でした。幸いにも大丈夫でしたが。 はむはむさんの赤ちゃんのは、ミルクの飲み、機嫌はどうですか?ミルクのあと、げっぷの勢いで少し吐くより、多く吐くような事がなければ大丈夫だと思います。
頭を冷やすのは、もう止めても大丈夫だと思います。お風呂も、大丈夫と思いますが、心配なら今日は、お尻だけ座浴で温めて綺麗にしては、どうでしょうか?

• はむはむ

はむはむ

レゴブロック固いのであたりどころが悪かったら出血もしてたかもですね💦それでも様子見で大丈夫だったんですか その後病院は、連れて行きましたか⁉
    機嫌もミルクも飲みます
    ゲップ後に少し吐きますが大量では無いと思います
    頭を洗うのが少し怖いです😭

• 12月14日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

翌日、もう一度、病院に電話したのですが、「1日様子を見て大丈夫なら、大丈夫、よほどの状態でないなら、1歳までは、できるだけレントゲンやMRIは止めておきたいから」といわれました。お風呂も良いと言われたんですが、温めるのがこわくて、1日は止め(これは指示で)、2日目は良いとはいえ、座浴にしました。風邪をひかせないよう、サッとし、あと、暖かくしました。
    あの時は本当に血の気が引きました💦

• 12月14日
  • はむはむ

はむはむ

放射線ですもんね💦
    お風呂にいれるの
    やっぱ怖いですよね(。´Д⊂)
    うんちしたので、座浴して昨日の服から着替えさせましたー
    絶対無いとは言い切れませんが今後もこのような事故が起こるかと思うとより一層目が離せませんm(__)m

• 12月14日

救急で看護師してました!
ソファは失敗でしたね(^_^;)
基本的に頭部外傷の場合、直後に意識障害が出る場合、6時間後くらいに意識障害が出る場合は危険です。意識障害が出なくても24時間は注意した方がいいです。それは過ぎてるのでもう大丈夫だと思いますが、稀に慢性的にじわじわ出血していて数日後に意識障害がでることもあるので、嘔吐する、ぐったりしてる、機嫌悪い、ミルクや母乳飲まないなどあれば受診した方がいいです。今まで小さな子で転落で救急受診した子たくさんみてきましたが、ほとんど大事には至ってませんが、稀に重症な子もいますので、次からはきをつけあげてくださいね(o^^o)
うちも部屋中ゴロゴロしまくるので目が離せないですよね(^_^;)離れるときは必ずバウンサーに座らせてます。

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    お風呂も大丈夫だと思いますが長湯や熱いお風呂は避けるか、下半身だけさっと流してあげるかですかね。たんこぶは時間かかると思いますがもう冷やす意味はあまりないのであいいと思います。冷やす冷えピタとかも寝てるときにつけておくと誤って鼻口にズレて塞いでしまって窒息なんてこともあるので注意です>_<

• 12月14日
  • はむはむ

はむはむ

はい(。´Д⊂)大失敗でした
    いつも息子の側にいますが昨日に限っては主人に急かされキッチンに行ってしまったのもあり大丈夫だろうと過信してしまいました
    やっと24時間経過しました
    同じく家事する時はバウンサーに乗せて顔見ながらしました
    お風呂は、今日もやめて
    タライにお湯をいれて座浴してあげました

• 12月14日

退会ユーザー

大丈夫かなと思った時に限ってそうなるんですよね(^_^;)普段は細心の注意を払ってるんですけど、ちょっと気を抜いたらなっちゃいますよね、わかります。
    不安なときは受診して大丈夫ですよ(o^^o)

• 12月14日
  • はむはむ

はむはむ

はい(。´Д⊂)ありがとうございました

• 12月14日
はむはむ

お三方ありがとうございました❗