※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。昼は母乳とミルク、夜は母乳だけ。ミルクが足りていないか心配です。

混合の場合のミルクの量について。

生後9日目の赤ちゃんです。
母乳もあげてますがあまり出ていないため、完ミに近いです。
昼間は母乳(両乳で10〜20分)プラス、ミルク30〜50ml飲んですぐに寝ますが、夜中は同じようにあげても口をパクパクさせて泣くのでその時は母乳をあげてます。

これはミルクが足りてないんでしょうか?

コメント

遥ママ

うちは、夜(私が寝る前)だけはミルクのみにしてました(*^^*)

あと、口さみしいとかないですかね?
うちの子おしゃぶりしたら
飲んだあと泣かなくなりました(*^^*)

  • 遥ママ

    遥ママ

    1ヵ月の頃はほぼ母乳
    たまに、にゃんだふるさんのようにミルク足してましたが
    1ヶ月検診で体重の増えが悪かったので
    1ヶ月~2ヶ月までは
    母乳(右、左5分ずつを2往復)+ミルク
    3ヶ月~6ヶ月のころは
    日中の授乳もミルクにして
    母乳は朝と、夕方、夜中起きた時だけにしてました(*^^*)

    10より保育園に行くので
    7ヶ月~は完全ミルクです(>_<)
    夜中起きたら(めずらしい)添い乳するくらいになりました(>_<)


    関係ないことまで長々とすいません(>_<)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早くに回答ありがとうございます🙏✨
    いろいろ工夫されてるんですね🤔
    母乳はどれくらい出てるのか自分でも分からないので困ります😭
    ちなみに、おしゃぶりは今もしてますか❓
    取れない子もいると聞いて使いたいんですが迷ってます💦

    • 8月28日
  • 遥ママ

    遥ママ

    いまもしてますよ(*^^*)
    寝てしまうと
    自分でぷいっとして口から出してます(笑)

    取れなかったら……とか考えたこと無かったです(>_<)
    そのうちなくても過ごせるようになるだろうなくらいにしかおもってなくて……

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね👶💓
    あまり考えすぎず、うちもおしゃぶり買おうと思います😗✨

    • 8月28日
珠菜

口が寂しいなど様々な理由で泣いちゃいます(><)

吸啜行動というのがあり、口の周りをつんつんしたら追いかけてきます
満腹中枢もまだ育ってないので、あげるだけ飲むそうです。口がぱくぱくしてるからあげるということをしないように(^_^;)

私は知らなくてたくさん飲ませたことがありママリで先輩ママに教えてもらいました。

気になっておしゃぶりを与えたところご機嫌で寝てくれるようになりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔❗️
    母乳でも欲しがる度にあげててはダメなんでしょうか?
    わたしもおしゃぶり検討します😗💕

    • 8月28日
  • 珠菜

    珠菜

    母乳は欲しがる度に与えてもOKと、いろんなところで見かけるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    母乳は母体も赤ちゃんも安心出来る方法ですし、母乳をたくさん与えて免疫付けないとですね♪

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く度に母乳あげてたのでホッとしました😭

    ありがとうございました🙏✨✨

    • 8月28日