※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
その他の疑問

産後膣の中の形が変わった方いらっしゃいますか?恥ずかしい質問なのです…

産後膣の中の形が変わった方いらっしゃいますか?

恥ずかしい質問なのですが、デリケートなことなので相談できる場所がなく...

産後6ヶ月が経ちました。
昨夜、産後2回目の夫婦生活をしたのですが、いざ挿入すると、「奥が狭くなってて奥まで入らない。」と。
自分でも確認してみましたが、膣の奥の方が、穴が尻すぼみになっているような感じです。
生々しい話ですが、指一本分くらいはそのまま奥まで入るのですが、途中で明らかに狭くなっています。
旦那曰く、6分目くらいまでしか入らなかったらしいです。
濡れてはいたので滑りの悪さの問題では無さそうです。
普段は調子が悪くても8分目くらいまでは入るそうです。

ちなみに2週間前、産後初めて夫婦生活をしたときは、産前よりは入りづらくなっている感覚はありましたが、徐々に奥まで入り、フィニッシュまでいったのですが。
そのときはむしろ産前より緩くなってる感じでした。
2週間の間に変わることなんてあるのでしょうか?

ちなみに普段生活している上では違和感や自覚症状は全くありません。

調べてみると臓器脱などとも出てきて、気になるし不安になって眠れません(;_;)
ご存じの方、経験おありの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りー

えっ臓器脱⁉︎子宮脱とかありますが、それってよっっぽど膣から出てる方なので、むしろそういう方は夫婦生活もできないと思います。臓器脱…考えにくいです。

産後、気持ちの問題で子宮の頸管部も変わりやすいというのはあります。気になさらないでください😊

あまりにも何度もおかしいと思えば病院行ってみてもらってくださいね♪

• みたらし

みたらし

そうなんですね!
    調べてみてもぴったりくるものがなくて、辿り着いたのが臓器脱のページだったので不安になってしまって(;_;)

なるほど、気持ちの問題で頸管部が変わることがあるんですね...!
    気持ち的には前回も今回も乗り気だったし、受け入れ態勢はできていたのですが、産前のようにはいかないこともありますよね。
    安心しました、コメントありがとうございます!😭🙇‍♀️✨

このまま続くようであれば病院行くことも検討したいと思います。

• 8月28日
Ayana

私も最初は半分くらいしか入らず
正常位以外は痛くて出来ませんでした
ゆっくりゆっくり奥に奥に
挿しながらやっていると少し痛い
ですがしっかり奥まで入りました!
キューって押されてる感覚があり
最初は入るのか?と思いましたが
回数を重ねれば徐々に入りました☺️

• みたらし

みたらし

やっぱり産後すぐはそうなんですね!(;_;)
    同じ経験された方がいて安心しました😭
    前回は、ゆっくりゆっくりでちゃんと奥まで入ったのですが、昨夜はどうにも途中でつっかえてしまって入らなくて中断でした...
    回数を重ねれば治ってくるんですね!
    良かったです😭
    貴重な体験談ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月28日