※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
ココロ・悩み

1歳半の息子が抱っこばかり要求し、外出や新しい場所では抱っこを求めるが、夫といる時はそうではない。自分の対応が過保護すぎるのか悩んでいる。どう対応すれば良いか。

1歳半の息子、抱っこばかり要求してきます。
スーパーではカートに座るの拒否・歩くのも嫌と怒り泣き抱っこ…初めての場所でも抱っこ…他の子の泣き声が聞こえたら息子まで半泣きになって抱っこ…家では私がキッチンに立ったら抱っこ…

1歳前から歩き始めたので歩くのも小走りもできます。ちょっとの段差なら越えられます。公園などでは抱っこ抱っこ言わずに遊びます。

夫といる時はそんなことないようなので、私が甘やかし過ぎているのでしょうか。
足元で涙目になって抱っこ抱っこ言われたり、スーパーで床に突っ伏してカートも歩くのも嫌と訴える子にはどうしたら良いのでしょうか?

児童館で周りの子と比べてもうちの子は慎重派というか臆病というか、自分からバーっと走って行ったりプールでバシャバシャ遊んだりというタイプではありません。周りをじーっと見てる感じです。

嫌な思い出はよーく覚えているし、怖くて泣いた場所(病院の予防接種とか)では同じような場所に行くだけでへの字口になって涙目…声をかけたら泣き出します。

第一子のため私の対応が過保護すぎるのかもしれません。家の中なら多少はほっときますが、お外でギャーってされると…と思うと抱っこしてしまいます😞
どう対応したら良いでしょうか。

コメント

そういう時は抱っこしてあげた方がいいと聞きました😊

ママ抱っこあそこまでしてあげるから、ここからは頑張って歩いてみよう!とか言うと案外歩いてくれましたよ!

やっぱり、お外出るといつもと違ったりして不安になるそうで一度抱っこしてあげてママも一緒だよと安心させてあげるといいそうですよ👍

たぬき

一人歩きが慣れてくると、抱っこをおねだりする子が多い気がします^_^
あと、カートに乗らないのとか、床に突っ伏すのはイヤイヤ期の始まりなのかなとも思いました。

私の場合、1歳半の時は妊婦でしたが、子供が抱っこを求めてきた時は抱っこしてました。
何故なら、抱っこしないとラチがあかないからです(^_^;)本人の希望通りにする事で、自分的にも買い物が出来るしって感じだし、せいぜい幼稚園くらいまでしか「抱っこ」って頻回には言われないのかなと思うと、「抱っこさせてくれるのかい✨」って気分でしていました^_^

うちの子もパパがいると抱っこを求める頻度は減りますが、だからと言って私だけが子供を甘やかしてるとか過保護な訳ではないので、あまり気にしていません。

• sio

sio

抱っこしないとラチがあかない、本当にその通りです。まだ先の事かと思ってましたがイヤイヤ期の始まりでもあるんですね…😭
    夫からは「自分といる時はそんなことないよ」って言われるし、いつも行くスーパーではいつも抱っこしてる母親と思われてるんじゃないか…とか、周りの目ばかり気になってしまいます。。が、私も甘やかしてるつもりではないので気にしないで、今だけだと思って抱っこしてあげようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ピノコ

上の子も慎重派です。小さい時も抱っこ抱っこで似たような感じでした。

ちなみに、今は3歳になりましたが赤ちゃんがえり中で抱っこばっかりです(笑)抱っこできるのも小さいうちですから存分に抱っこしてあげてください😊✨

• sio

sio

同じような感じだったんですね。
    3歳の赤ちゃん返り、体重も重くなって大変そうですね💦笑
    そうですね、抱っこ抱っこ言ってくれるのも小さいうちだけですね。たくさん抱っこしてあげます。
    ありがとうございます😊

• 8月28日