※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

岡山市北区に住む育休中の女性が、子供の保育園入園について相談しています。認可保育園か他の保育園か、育休期間を延ばすか悩んでいます。周囲の状況や友達作りも考慮しています。皆さんの意見や情報を求めています。

岡山市北区大元~今・問屋町周辺の西小学区に越して来ました。情報が無いなかで育休・保活中です。初歩的な質問でごめんなさい。お力を借りたいです。
・育休は1年半まで。MAX取ると来年12月復帰だが、7月生まれの子供を年度途中に認可へ入れるのはエリア的に難しい→来年4月に0歳児クラスへ入れる→となると、来年5月末までに育休から絶対に復帰しなければいけない、というのがセオリーですよね。
上記では娘9ヶ月ほどで復帰しなければいけなくなるのですが、どうにかもう少し子供が大きくなるまで育休を取りたいと思っています。
1.認可狙いでは上記しか方法がないですよね?
2.認可外の保育園だと、年度途中に入園することは容易なんでしょうか?もしくは預けてすぐ職場復帰というのが必須でなくとも、預けられたりするのでしょうか?(4月に娘入園→7月に職場復帰など)
3.でもやはり西小は周辺の認可保育園出身者が多そう……→私&娘の友達作りのため、やはり我慢して育休は短くなるが来年4月に認可保育園へ入れるべきでしょうか?

3.の質問は母親としての皆さんの意見を聞きたいです。1.2は情報求むです。
悩んでも答えが見つからず。
すみませんが、よろしくお願いします😭

コメント

こり

質問主です。
認可外→年度始めに認可へのトライもアリでしょうか。。でも1歳児クラス以降だと、枠も狭いですよね。。

お犬

岡山市中区在住で、北区の認可外保育園に預けています😄
子供が9ヶ月の時、職場復帰しました。

1️⃣認可狙いならそれが一番だと思います…
2️⃣うちは認可外の企業主導型保育園で、年度途中でもすんなり入れました。この6月、7月にも新しく入園してきた子たちが何人かいます。お母さんが専業主婦でも入園できる所なので、職場復帰は絶対条件ではありませんでした。
3️⃣保育園に預けるということは当然仕事をしている忙しいお母さん達ですから、母親同士の交流なんてほとんどありません。うちの場合は、正直言ってまっっったくありません。送迎の時に偶然会えば一言挨拶するくらいです😅 幼稚園の場合はママ友付き合いもあるでしょうけど、保育園でママ友作るのは無理です! 確かに娘さんのほうは、就学時の友達作りを考えると同じ保育園出身者がいたほうが心強いのかもしれませんが、小学校1年生なら初対面でもすぐ友達になれるのでそんなに心配しなくてもいいと思います🌷

• こり

こり

貴重なご意見本当にありがとうございます!企業主導型保育園は年度途中という選択肢も少し見えてくるのですね✨保育料は覚悟しているのですが(高すぎなければ)、前向きに検討してみたいと思います!
    なるほど、確かに忙しいママばかりですもんね😅小学校はマンモス校ですし、ただの杞憂な気がしてきました。私自身が田舎の保育園出身であり、時代も変わっており中々想像がつかなくて(´・ω・`)本当にありがとうございます!

• 8月28日
  • お犬

お犬

認可保育園は年収によって保育料が決まりますが、企業主導型は一律ですから、むしろ企業主導型のほうが安い場合が多いですよ👍
    共働きなら尚更です。
    うちの年収で認可だとおそらく保育料4万8千円くらいですが、3万5千円で済んでいるので助かっています。
    認可でも認可外でも、良い保育園が近くで見つかるといいですね😊

• 8月28日
  • こり

こり

確かに、かえって安い場合などもあるんですね!高いとばかり思っていたので、目から鱗です。
    ありがとうございます!しっかり探と思います😊

• 8月29日
  • さん

さん

コメント失礼します💦
    私も専業主婦です。転勤族で、周りに頼れる人がおらず…仕事を決めて保育園に預けるというのはほぼ無理だと諦めています。
    認可外でもいいので、保育園へ預けて仕事を探そうと思っています。
    しゃぼーんさんの認可外の企業主導型保育園ってどちらですか?💦
    教えて頂けないでしょうか?💦

• 9月18日
  • お犬

お犬

うちも転勤族です〜😖
    誰にも頼れない中での育児しんどいですよね💦
    保育園名をお伝えしたいのは山々なのですが、小規模保育園で個人特定できちゃいそうなので、ママリで書くのはちょっと憚られます…
    インスタのアカウントとか持っていますか?

• 9月19日
  • さん

さん

アカウント持ってますが、以前注意されたんですよね💦他アプリへの誘導は違反らしく…(TT)
    すぐコメント消すというのはどうでしょうか?(TT)

• 9月19日
  • お犬

お犬

そうだったんですか!
    すみません🙇‍♀️
    では本日20時にコメントして、20時05分に削除しますがよろしいでしょうか?

• 9月19日
  • さん

さん

ありがとうございます!助かります!⭐️

• 9月19日
  • さん

さん

ありがとうございます!助かりました!⭐️

• 9月19日
きあり

現在、上2人を北区の保育園に預けており、私自身は3人目育休中です。
3人目も同じ保育園にお願いしたいため、相談したところ4月入園(この時には生後11ヶ月になります)でも厳しい場合もあるから、受け入れ可能な月齢(うちの園は生後6ヶ月から受け入れ)になったら申し込んで欲しい、と言われました。点数的には上2人が通園しているためかなり高いはずなのですが、それでも厳しいようです。
確かに、同じ園でも下の子を出産して育休中のお母さん結構いらっしゃるなぁと…
園にもよりますが、夏頃から0歳児を少しずつ増やして行くような園もあるみたいですよ!!枠はかなり少ないと思いますが…
お互い頑張りましょう!!

• こり

こり

3人のお子さんを育てていらっしゃるんですね!羨ましいです😊
    なるほど、新年度を待たずに更に低い月齢で申込みをされるんですね。そんなに厳しいんですね(>_<)
    夏頃からのわずかな枠を期待するか、どうするか。。主人とも相談してみます。ありがとうございます!

• 8月29日