※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れについて質問です。薬を塗ると改善するが、やめると再発する。いつまで塗り続けるべきか、肌ケアの必要性に不安。毎日のケアはされていますか?

赤ちゃんの肌荒れについて質問です。

夏になってから汗疹の様な湿疹が出て、あまりに酷いので皮膚科を受診して薬を処方されました。
プロペトとヒルドイドソフトというのを混ぜた塗り薬です。塗る様になってから、見違えた様に元のプルプル肌に戻ったのですが、塗るのを止めるとまたプツプツが発生してきます。
いつまで塗り続ければいいのだろう、、薬無しじゃないとダメな子になってしまうのかな、、と不安です。単に保湿が足りてないだけなのでしょうか?
赤ちゃんって何もしなくてもツヤツヤすべすべお肌のイメージなので、こんなにケアしないとダメなものなの?!と。
皆さんは赤ちゃんの肌ケアってなにか毎日されてますか?
元々肌が弱いのか?お風呂上がりは湿疹の様なものが体全体に出ます。少し経てばひくのですが、、

コメント

ゴロぽん

最近の赤ちゃんの皮膚の本を読んでみてください😃
赤ちゃんの肌だからこそ、保湿は大事って書いてあるはずですよ😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうなんですね!
    赤ちゃんだからこそ余計なものはやらない方がいいのかと思ってました😅

• 8月28日
ぴぃちゃん

ヒルドイドソフトは使ってませんが
ヒルドイドローション使ってます

ヒルドイドローションは、保湿剤なので今はそれだけ使ってます🙂

• ぼのぼの

ぼのぼの

ローションなんてあるんですね!クリームだとベトベトで😅

• 8月28日
H mama

プツプツありませんが
毎月定期的に皮膚科で
薬もらってますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

プロペトもヒルドイドも
ステロイドじゃないので毎日
使って保湿するに越したことないです♡

• ぼのぼの

ぼのぼの

クリーム感覚で毎日全身塗ることにしました!

• 8月28日
いく

湿疹が出来た時、小児科の先生に保湿が大事と言われました。
夏でも毎回保湿剤は塗るようにしてます。
汗疹は、発汗が原因なので汗かいたら拭くのではなく軽くでいいから洗い流してねと言われたので、一日に2、3回塗る日も。
保湿剤としてヒルドイドローション使ってます。荒れちゃって赤くなったらベシカムを重ね塗りしてます。

• ぼのぼの

ぼのぼの

ヒルドイドローションってあるんですね!貰った薬を保湿クリーム感覚で塗ることにします!

• 8月28日
はち

赤ちゃんの肌こそ、デリケートで不安定なので、洗顔+保湿が大切だそうです☺️
うちは退院後から毎日全身の保湿してます!
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、乳児湿疹できたことありません!
保湿の大切さ感じてます😣

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうなんですね!今までまったく保湿してなかったんですが、クリーム塗る様になってからめっちゃツヤプルになりました。保湿って大事なんですね〜😅

• 8月28日