※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳口炎で激痛があります。治療方法や病院受診の必要性について知りたいですか?

乳口炎?昨日の夜、授乳しようと思ったら激痛
その後も片方だけ、激痛
よく見てみたら乳首の一部が白くなっていました
ネットで調べたら白斑、乳口炎と
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と書いてありましたが
激痛すぎて泣きそうです
マッサージも軽くやってみました
同じ方、どうやって治されましたか?
病院にかかった方がいいのでしょうか
また、かかる場合は産科ですか?母乳外来に行くのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2回乳口炎でつまってしまって、ガチガチになりました😭
乳首も痛いし乳も痛かったです😭
ガチガチになった部分の根元(胸板側)を軽く押しながら赤ちゃんに吸ってもらったら開通して治りました😭
しかし血豆になり激痛で、2日間くらいは搾乳しながらだましだまし授乳していました。
ランシノーを塗ったりもしていました。

母乳外来にかかりましたよ!
乳口炎は繰り返しやすいらしく、いろいろと指導してもらいました😅

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😣
    まだ白斑は無くなりませんが
    いろんな角度から吸ってもらったら開通しました!
    血豆痛そうですね😱
    おっぱいトラブル怖いですね
    痛すぎて本当に辛かったです😵😵😵
    繰り返しにならないように気をつけます!

    • 8月28日
ちょふ

私も何度か白斑ができたことがあります(>_<)
乳腺炎になると怖いので、助産師さんに来て頂いて、マッサージしていただきました💦
その時すぐに白斑は取れませんでしたが、詰まっていたところを開通していただき、ケアの方法を教えていただきました(>_<)
白斑が出来ているところは、乳腺が詰まっているところです(>_<)
とても痛いですが、赤ちゃんに沢山吸ってもらって開通を手伝ってもらうのと、自分でもしっかり絞って開通させるのが自分で出来ることみたいです😭
痛いと自分では手加減してしまうので、母乳外来に行くか、訪問して貰って開通して貰うのが良いかもしれませんね(>_<)
早く治りますように(>_<)

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    なんとか開通しました!
    まだ白斑は無くなりませんが、あの激痛からは解放されました😭💓
    もう2度とこんな思いしたくないです😣笑

    • 8月28日
1姫1王子

痛いですよね(* >ω<)
産科で母乳外来も受付している場合や、薬で治す方法なら産科です。
なるべく薬を使わずマッサージで治したい、母乳外来をやってる産科が近くにないということなら母乳外来専門の助産院などですね。
まずは電話してみるといいと思います。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    産科と母乳外来の違いわかって良かったです💓
    なんとか開通して激痛からは解放されました😭
    おっぱいトラブル怖いですね😵💦

    • 8月28日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    開通してよかったです(*´∀`*)
    まだ痛むようならどこかにしこりがあると思います。
    そこを押し流すようにしながら授乳するといいですよ。
    私は上の子で白斑ができたことがあってそれ以来トラブルなかったのに、下の子で高熱になる乳腺炎すでに3回やってます(^_^;)

    産婦人科の母乳外来と、桶谷式など母乳外来専門院で、他に違いは金額と通院期間ですね。
    産婦人科は2,000円前後+薬代で治ればOK、桶谷式は初回5,000前後で2回目から3,000円前後、何度か通うように言われるそうです。
    小児科で母乳外来やってるところもあるらしいですよ(^-^)

    白斑も乳腺炎もならないのが一番ですけど、行ける病院の目星をつけておくといいですよ(*´ー`*)

    • 8月28日
りん

私も何回もなりました😭😭😭
涙出る程痛いですよね…

吸わせる事ができないくらい激痛だったので、ピジョンの手動搾乳機で絞ってました!
手動なら自分のペースや力加減ができるのでオススメです!
私の場合マッサージなどはしなかったですが、搾乳していれば一日くらいで詰まってる所がとれて嘘のように痛みが無くなる感じでした!
病院にはかかりませんでしたが、母乳外来の方が良いと思います!
早くおっぱい通りますように…(;o;)

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    痛すぎて気失うかと思いました💦笑
    搾乳器いいですね!
    うちはないので痛さに耐えながらなんとか😵
    やはりおっぱいの事なので母乳外来の方が安心ですかね👌

    • 8月28日
  • りん

    りん

    わかります(笑)
    ほんと気失いそうでした😱
    3ヶ月過ぎた頃からだんだんおっぱいが安定してきて乳首の痛みや詰まりはなくなりました!
    あ!あと、患部にクリーム(ピュアレーン)塗りたくると良いです🙋‍♀️

    まだお子さん1ヶ月だと睡眠不足だし身体のどこかしら痛いですよね(;´д`)
    お互い新米ママですね🤱
    がんばりましょー(*^^*)💕

    • 8月28日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😵早く安定してほしいです
    開通されたのに起きたらまた吸いはじめ激痛で早く治ってほしいです💦
    クリーム探してみます!!

    • 8月28日
  • まめ

    まめ

    途中で送ってしまいました😣
    身体の筋力が落ちつすぎてびっくりです笑
    お互い育児がんばりましょう*\(^o^)/*💓

    • 8月28日