※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

今11ヶ月の息子がいる主婦です。私は初婚で、旦那はバツイチで前妻にも…

今11ヶ月の息子がいる主婦です。
私は初婚で、旦那はバツイチで前妻にも
子供が一人おり、結婚生活一年たたないうちに
離婚しています。
ずっと旦那だけ別の部屋で寝ています。

結婚するまではとても紳士で
優しい人だったのですが
結婚してから毎日言われるとかでは
無いのですが喧嘩をしたり
機嫌が悪いときなど
旦那が暴言を吐きます。
よく言うのが
「キモイ」「気持ち悪い」「きっしょ」は連発
「死ね」「お前の事がほんまに嫌い」
「子供がおらんかったら明日にでも離婚してる」
「できの悪い嫁」「性格直せ」「メンタル弱すぎる」「社会に通用せーへん人間やな」
など他にも諸々言います。

ずっともぅセックスレスですし
よっぽど私の事が嫌いなようなので
私じゃ無理なんだろうと
思っていたのですが子供に
兄弟を作ってあげたい私は
一度旦那に私は兄弟が欲しいと
思ってると話したら
「機能しない」と言われました。

一度は離婚の話しにもなり
そのときは旦那も
「まだ次も行ける歳やろ」とか
「お前に次できて俺の存在が
迷惑になるなら子供と会うのやめる」とか
言っていたので、私は出ていこうと決意し
荷物もまとめて、準備していたところ
「俺から子供を奪わんといてくれ」
「親の都合で離婚は子供が可哀想」
「子供に罪はない」
「前の子供が可愛くなかった訳じゃないけど
ほんまにこんなに可愛いと思ったのは初めてで
自分でもビックリしてる」
「前に失敗してるからこそまた、パパがおらんと思わしたくない」
などと言いました。

子供の為に一緒にいるべきなのでしょうか…?
毎日離婚したら…と考えてしまいます。
こんな自分の都合で離婚するのは
やはり、子供が可哀想でしょうか…

コメント

aamama

今後子供が旦那さんの暴言を口にする日が来てもいいなら離婚しなくていいと思います!
こどもはママをよく見てますよ!
ママが元気ない人や嫌な人といるのは子供も嫌がりますよ!

私はちゃさんの都合ではなく子供のために離婚に踏み切ろうとしたんだなぁと読んでて感じましたよ!(^。^)

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます!!
    優しいお言葉に涙が溢れました!!!!
    確かに私自身
    子供と二人のときの方が
    沢山笑かけたり楽しい時間を
    過ごしているなぁとaamamaさんの
    お言葉で感じました…!!!!

    • 8月28日
  • aamama

    aamama

    私は保育士の勉強や保育士経験から本当に思ったことを書きました(^^)
    虐待された大体の子は、ママが好きだからママが虐待してても自分が悪いという子が多いです。
    少しマイナスな話をしてしまいましたが、でもそれくらいママが好きなんです。
    ちゃさんとお子さんにとってのいい決断ができること祈ってます(^^)

    • 8月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    返信が遅れてしまい
    申し訳ありません!
    そうですよね!どんな環境で
    あっても子供はママが大好き
    なんですよね!
    自分の都合かもしれませんが
    結果的に子供の為になるならば
    離婚という選択は間違いではない
    ですよね!貴重なご意見
    ありがとうございます!!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ちゃさんの幸せを考えたら
離婚したほうがいいと思います😉
そんなに我慢して...大丈夫ですか?
もっといい人いると思います!

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます!!
    何度もママリに相談しようと
    しては、ふみとどまっていたのですが
    相談してよかったです。
    私の幸せが子供の幸せに
    繋がってくれる事を願います…!!!

    • 8月28日
珊瑚

なんでバツイチなのか分かる気がします。前の奥様にも同じような事をしたのではないですか…?一年もたたずに離婚って…前の奥様は早めに切り捨てたんでしょうね。
子どものためなら離婚もありです。ママに悪口言ってるパパなんて悪影響です。

  • ちゃ

    ちゃ

    旦那からは前の嫁の浮気が原因と
    言われていたのですが
    今となっては、旦那に原因がある
    としか私にも思えなくて…
    私も子供がもう少し大きくなって
    言葉がわかるようになって
    旦那が子供を味方につけて
    同じように私の事を嫌いなんて
    言ったらどうしよう。と
    悩んでいました…
    想像しただけでも辛いです…!

    • 8月28日
あーちゃん

前妻との離婚原因がなんなのか
分かりませんが、きっと前妻にも
ちゃさんと同じようにしてきた
のかなと思ってしまいました🤔💦
もしちゃさんが本気で離婚を
考えているなら旦那さんに
これが最後と伝えて暴言など
言わないように話し合いしてみては
どうでしょうか?💦
改善されなかったら次はないから
もう一緒にはいられないとはっきり
伝えてみたほうが効果あるかなと
思います💦

  • ちゃ

    ちゃ

    離婚後子供にも一切
    会わせてもらえず、養育費も
    払っていないので
    よっぽどの事をしたのかなとも
    思います…!!
    一度暴言の件については話し合い
    はしたのですが、変わらず
    だったのでもぅ一度
    念を押すように
    喧嘩にならないのうに
    話しをしてみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
りほ

言葉の暴力があるので私だったら離婚します(>_<)

  • ちゃ

    ちゃ

    直接的に暴力ではないものの、
    言葉の暴力、本当に精神的にやられます…
    一言ですがそのお言葉、凄く励まされました!ありがとうございます。

    • 8月28日
みう

前妻も同じ気持ちで別れたのかなって思いました。モラハラぽいとも・・・
以前の離婚で治らない人は今後ずっとそのままか悪化すると思います・・・。
お母さんが暴言を吐かれてる姿はお子さんも深く傷つくと思います・・・。

我慢をしてなりたつ幸せは幸せではないですし、子どもを理由にしてしまうといつかお子さんが自分のせいでお母さんが我慢をしていると思うと思います・・・

  • ちゃ

    ちゃ

    旦那に直接モラハラやで!
    って言った事もあるのですが
    「これが上司と部下やったら
    そうなるかもしらんけど。」
    とか訳の分からん
    事を言っていたので、その場で
    夫婦関係でもモラハラになるし
    自分の暴言認めてるやん。って
    話ししたのですが、結果
    やっぱり治らずでした。
    我慢してなりたつ
    幸せは幸せではない、凄く、凄く
    心に響きました。
    本当にその通りですよね!!!!
    相談して良かったです!!!!!!
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
  • みう

    みう

    よくわからない逃げ方をしますね(`_´)腹立たしいです!
    私もきつい言い方をしてしまいすみませんでした・・・
    私の父にとても似てたので(笑)母は別れませんでしたが、自分達を理由に父の犠牲になってるようで辛かったです。
    お子さんのためにも無理をなされず頑張ってください!!ママリからではありますが応援してます!

    • 8月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    返信が遅れてしまい
    申し訳ありません!
    よく大人になってから子供が
    離婚したらいいのに。と思う
    家庭の話しなども聞きますが
    私の所もそうなりかねないなと
    思っていて…
    子供を理由に離婚しないのも
    それはそれで、違うなと
    思いました!ママリに
    相談してよかったです!!
    ありがとうございました!!!!

    • 8月30日
deleted user

もし、もう一度という気持ちが少しでもあるのなら二度と暴言を吐かない、手出さないなどの誓約書を正式に書かせて、守れなかったら離婚はどうでしょう。

暴言は録音するようにして、
裁判にも役立つよう誓約書を書かせるのがいいと思います。

  • ちゃ

    ちゃ

    既に暴言は録音しており、
    録音できていない分は
    日記に残しています…!!!!
    誓約書は思い付きませんでした!
    誓約書も書いてもらおうと思います!
    参考になりました!!!
    アドバイス、ありがとうございます!!

    • 8月28日
so-chan mama

子供の脳を傷つける親たち と言う本の中で、父親もしくは母親がどちらかに対して暴言を吐いているのを聞く方が、子供本人が暴力を受けるよりも子供の脳が傷つくと科学的に証明されていると記載されていました。

  • ちゃ

    ちゃ

    早速調べさせてもらいました!!!!!
    そして明日にでも本屋へ行って買ってみようと思います!
    喧嘩をするたび子供の脳を
    傷つけてたんだと思うと
    胸が苦しくなります…!!!!
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
  • so-chan mama

    so-chan mama

    きっと貴方ならまだ引き返せる。
    世の中の子供を傷つける親たちに言いたいです。お願いだから子供のことを第一に考えてくれと。

    • 8月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます!!
    子供の為に離婚しないは
    間違いですね!
    子供を守る為に、少しずつ
    行動にうつそうかなと思います!!
    ありがとうございました!!!!

    • 8月30日
はる

一日経ってしまっていますが、
あまりにも私と似ていてコメントせずにはいられませんでした😭

私も初婚、11ヶ月の息子がいて、
旦那はバツイチ子持ちです。
前妻とは子が2歳の時に離婚しています。

うちも出産するまで(デキ婚です)
すごく優しかったのに
産後は喧嘩ばかりでモラハラかな?と思います。
「死ね」とかはないですが、
夜中に物に当たったり(リビングがぐしゃぐしゃになりました)
半分脅しで離婚届書かせた挙句「これで冷静になっただろ?」と言ったり。
「こどもへの愛情も薄れる」が一番ショックでした。
うちはセックスを断るとキレる引き金になります。

私と旦那の気持ちが反比例していて
最初は向こうが離婚離婚と言う(たぶんただ試していただけ)のを私が断固拒否していて
今は私は完全に冷めてしまっていて離婚でもいいと言うと
「今度はちゃんとお父さんがしたい」
「母子家庭なんてかわいそう」
「親の都合で離婚なんて勝手」などと言ってきます。

でも子どもの前で笑顔でいられない時があり
こんな母親で子どもは幸せなのかと思うし
本当にこれって我慢しなきゃいけないのかな?って思います。

私も、すごく悩んでます。
長文になってしまいすみません💦

皆さんの回答を読んで励まされました😂

  • ちゃ

    ちゃ

    コメントくださってありがとうございます!!
    同じような境遇の方が
    いらっしゃってなんだか
    勝手で申し訳ないのですが
    親近感が沸いています…!

    私もデキ婚です…!
    本当に親しき仲にも礼儀ありでは
    ないですが、
    やっていいこと、
    言っていい言葉、
    やっていはいけないこと、
    言ってはいけない言葉
    って、ありますよね。

    違っていたらすみません!
    はるさんの旦那さんは
    リビングをぐしゃぐしゃにするなど
    少し暴力的な要素もあるように
    感じました…!!
    大きな音だしたり、暴れ出す怖さに
    耐えてらっしゃるんだと思います…

    私も因果応報で必ず報いが来ると
    願ってる日々を過ごしています…!

    コメントしてくださった
    みうさんが言って下さったように
    我慢して成り立つ幸せは
    幸せではないと思います…

    本当に凄く凄く悩みますよね…!
    私も偉そうに言える立場では
    無いのですが、喧嘩したときの
    ボイスレコーダーは
    録っておいてもいいのかなぁと
    思います!
    はるさんとはるさんのお子さんにも
    幸せになって欲しいです…!
    一緒に頑張りましょう!💦

    • 8月30日
  • はる

    はる

    かなり境遇が似ていて親近感湧きます✨

    いくら家族でもカッとなっても
    やっていいこと悪いことがある!
    ほんとそれです!

    実は少し前から話し合いや喧嘩は録音するようにしています。
    先日録音がバレてしまい…
    旦那はその一回だけだと思ってたので
    「次は暴力に発展したらどうしようと怖かった、自分が安心するためにやった」と伝えたら
    「ありえない。最低。」と言っていて
    どっちがだよと思いつつ…
    自分の中で少しずつ離婚の2文字が色濃くなってきています。

    お互い幸せになりたいですね😭😭
    頑張りましょう💪

    • 8月30日