※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子、哺乳瓶をやめさせるべきか、体重増加のために粉ミルクを与えているが、やめた方がいいか悩んでいます。寝る前のミルクも心配。相談したいことがたくさんあります。

もうすぐ一歳一ヶ月の男の子ですがそろそろ哺乳瓶はやめさせた方がいいのでしょうか?
生後3ヶ月から完ミです。ストローマグだとほんの少ししか飲んでくれず寝ころんで哺乳瓶だとたくさん飲んでくれます。
離乳食もあまり食べてくれず体重が7.8キロしかないので(身長は76センチ)できればたくさん飲んでもらいたいです。
体重が増えるようにいまだに粉ミルクもあげています。自己判断で粉ミルクもあげてるのですがやめた方がいいとかありますか?(フォロミもあげてます。)
あと寝る前のミルクもやめた方がいいのでしょうか?
わからないことだらけでたくさん質問してしまいすみません😣

コメント

わはは母

コップはどうでしょうか?生後すぐの赤ちゃんでもコップで飲めるんです🙆

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    コップですか💡まだ一度もコップであげたことがないので挑戦してみます✨

• 8月27日
  • わはは母

わはは母

ぜひ試してみてください😊何度か練習すればできるようになると思いますよ😊
    成長がもっとも著しい一歳半までは、離乳食とセットであげることが基本ですので、ミルクもしっかりあげてくださいね😊

• 8月27日
  • ちー

ちー

一歳半までが一番成長が著しいんですか👀
    そう思うと今の離乳食からの栄養がすごく大事な気がしてきました💦たくさん食べてもらえるように工夫します😣

• 8月28日
ジャンジャン🐻

どちらが正解かはわかりませんが、ミルク飲んでるからご飯を食べない悪循環も考えられますし、1歳以降哺乳瓶への依存性が増すと聞いたので、うちは1歳前にどちらもやめました。
体重も完ミですが、ミルク飲んだからって増えなかったですしね😅
上の子7キロ、下の子8キロとどちらも小柄でした。
今も変わらず小柄なので、栄養が足りてないとかではなく、体質なんだと思ってます😅

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶への依存性が増すことがあるんですね💦早めにやめさせたいと思います。
    お茶や水よりもミルクの方が体重が増えそうで水分は全てミルクにしてましたがそういう体質ってこともあるかもですね😓

• 8月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もうすでに哺乳瓶大好きなのかな❓って印象もあるので、おっぱいの断乳と同じように、この日に哺乳瓶はバイバイだよと言い聞かせておき、やめるときはスパッと捨てるなりしたほうがいいと思います😅
    あとは泣いても叫んでも絶対出さない❗️
    ちょっとずつ減らそうは意外と酷だったりします😅

大好きなものを徐々に制限かけられるとさらに執着するおそれがあるので、できればスパッとをおすすめします🙏

• 8月27日
  • ちー

ちー

朝一など喉が渇いてるときははストローでもたくさん飲んでくれるんですが、それ以外で外出中だと特に飲んでくれないです😓
    ストローで飲まず哺乳瓶に変えるとごくごく飲むのでこの時期、脱水が怖いのでついついすぐに哺乳瓶であげてました😣💦

• 8月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

飲まなければ哺乳瓶もらえるからじゃないですか❓😁

こどもは賢いですよ😂

• 8月28日
  • ちー

ちー

そうかもしれないですね💦💦心を鬼にしなきゃですね😓
    頑張ってみます✊

• 8月28日
まーたろ(21)

そろそろ哺乳瓶から離れてもいいかもしれませんね(^-^)
ただそんなすぐには哺乳瓶卒業できないと思うので、コップやストローなどで少し時間かかってもいいので練習させてみてはどうでしょうか?😮
息子はちろこさんのお子さんとは逆で、生後10ヶ月で体重12kg身長77cmもあり、離乳食もバカみたいに食べるのでミルクを減らしてくださいと促されました( ;∀;)
いま、コップのみで練習してますよ!
びちゃびちゃになってもいいように、防水シートを下に敷いて、タオル用意して、コップでお茶の練習です👍
朝とお昼はミルクですが💦

• ちー

ちー

たくさん食べてくれて大きいお子さん羨ましいです✨
    コップの練習って大変そうですね💦でもいつまでも哺乳瓶ってわけにはいかないので頑張ってみます!!びちょびちょになっていいようにお風呂で練習してみようかな…

• 8月28日
  • まーたろ(21)

まーたろ(21)

お風呂場もありですね!
    汚れたらすぐ洗えるし👍

• 8月28日
さんちょ

保育士していますが早めにやめた方がいいと思います☺️
長くミルク飲んでいる子で虫歯になりやすく歯が黒くなっています💦
あと、離乳食の時に吸い食べがきになるのでカミカミの練習をさせてあげてください☺️
子どもそれぞれでなかなか進められないという子もいますが急に辞めるのではなく徐々にその子のペース見ながらままも子どもも無理なく進めていければいいかなぁと思いますよ💗頑張ってください✨

• ちー

ちー

やっぱり虫歯になりやすいんですか💦
    いつもお風呂→ミルク→寝るの順番なんですがそのミルクを水やお茶に変えるのはいいんですかね??

• 8月28日
  • さんちょ

さんちょ

お水やお茶なら大丈夫です☺️💗

• 8月28日
こつこつ

私もコップの練習したかったのです昨日これを購入したのですが1発で飲めましたよ♪

私の周りは2歳前とかまでフォロミ飲ませてる人がほとんどだったのでそのくらいまで飲ませる物だと思っていたのですが1歳前にやめた方がいいのを初めて知りとても勉強になりました^ ^

• ちー

ちー

こんな便利なものが売ってるんですね💡私も探して買ってみます🙋
    初めての育児、わからないことだらけですよね💦

• 8月28日
  • こつこつ

こつこつ

すごく便利ですよね!
    本当に溢れなくてどこからでも飲めるのでいい練習になってます♪

ほんとそうですよね💦
    私もママリで学ぶことばっかで本当に便利な世の中だなと感謝してます💓

• 8月28日