※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

腹帯についての相談です。腹帯は男性が用意するもの?節目を大切にする相手の家に気を使いつつ、自分で買いたい。揉めています。義両親に報告すべきだった後悔。

戌の日の腹帯のことで相談です。腹帯は男側が用意するものなんですか?相手の家はけじめや、節目を大切にする家族ですが、腹帯はこちらでしやすいのを買いたいし、わざわざ買いに行って貰うのも逆に気がひけるのですが、何だかんだで揉めてます…。正直、節目とかしきたりを重んじすぎて疲れます。皆さんは、どうでしたか?
義両親に報告しなければよかったと後悔しています。

コメント

ゆゆ

私はそもそも腹帯持って行きませんでした😂
うちもわりとしきたりが面倒くさい義実家ですが県外で離れているので
まだ我慢できます😩
その家に嫁いでしまったので
もう仕方ない頭かてーなーと思いながらも我慢してとりあえず買ってもらって合わなければご自分で好きなもの買えばいいと思いますよ

• りな

りな

コメントありがとうございます!!うちは、気さくな家庭、相手は重んじる家庭で、これまでも何かとありました。気持ちは有り難いけど、丁寧に断っても義父が機嫌悪くなったり…それを息子(主人)に愚痴り…主人が板挟みー!みたいな(笑)これからも子どもが産まれたら色々な節目があるけど、考えるだけで…ゆゆさんの言うとおり頭かてーな。と思うんだろうな…(^_^;)

• 8月27日
せな

実母に用意してもらいました😊

義両親は、お祝いの席を用意してくれました。

そもそも腹帯は、祈祷先の神社が用意してくれる場合もありますのでそれを確認した方が良いです。

腹帯を用意したいと言っているんですか??
用意させるだけさせて、あとは使わなければ良いと思います。どうしても嫌なら、自分でやらせてくださいって言うか、自分の母が張り切って用意してるのでって遠慮を促したらどうでしょう??

• りな

りな

コメントありがとうございます!神社は祈願だけで、こちらで用意しないといけないのは電話で確認しました。義姉もわざわざ電話確認してくれたみたいです…義両親の住む市には子ども用品店がないので、それなら私の市にはあるし、わざわざ私の市まで買いに来るらしいので、面倒かけたくないから断りたいのもあるんです。母から断りの電話を明日、かけてくれるそうです。
    電話切った後は、愚痴が始まるんだろうなとは予想がつきます。

• 8月27日
yumama

用意するのは自分で使いやすいのがいいと思います。
さらしタイプとか用意されてもしないですから。
私は1人目て使ってたのがあったので、それで戌の日の祈願を旦那と義両親としました。
物持ちがいいのね。と義両親に言われました。

• りな

りな

コメントありがとうございます!義両親の市には子供用品店がないので、普通の店に行ったらサラシしかなかったから、今度、私の市にわざわざ買いにくるらしく…。気もつかうし、せっかく祈願していただくのでこれから使う物を買いたいんです。気をつかって下さるのは有り難いんですが、自分で選びたいです(~_~)
    母が明日、電話で断りを入れてくれるそうです。

• 8月27日

神社でもらえるパターンもありますよ。私が行った神社は腹帯とお守りが祈祷代に含まれていました。

まぁ持参するなら自分が使いやすいの選ばせて貰った方がいいと思います💦

• りな

りな

コメントありがとうございました。私が行く神社は自分で用意する神社でした。
    神社が用意してくださるなら、揉めなくてスムーズに進んだと思うんですけどね。残念でした。

• 8月27日
ありす

自分で用意しました(*^^*)
腹帯はきっと使わないなって思っていたので、トコちゃんベルト持って行きました。
面倒くさくなるので、戌の日は両親呼ばずに主人と2人で行きました!

買うっていうなら義両親が満足する腹帯を買ってもらって、自分は自分で用意したらいいと思います!

• りな

りな

コメントありがとうございます。腹帯は祈願してもらうなら、これから使うものを買いたいし、買って頂くなら使わなきゃ申し訳ないし、難しいですね。義両親の市には専用のお店がないので、こちらの市に買いにくるみたいで、迷惑もかけるし、機嫌悪くなるのは承知で、明日、母が断りの電話をかけてくれるそうです。

• 8月27日
  • ありす

ありす

私は2つご祈祷してもらいましたが、それじゃダメなんですかね?🤔
    それか一緒に買いに行ってりなさんが欲しいものを買って貰ってはダメなんですか?
    関係はわかりませんが、実母より旦那さん通した方が穏便に済まそうな気もしますが💦
    納得してもらえたらいいですね!

• 8月27日
3姉妹年子ママ

うちは寧ろ、子どものしきたり系必要ないって義実家なんで、実家で用意したり、勝手にしてます。
兄夫婦に子どもができたとき、確かに母は男親が用意してやらなきゃって言って義姉に買ってあげるって言ってました。
母の場合は、一緒に行くか、自分たちで買ったらあとでお金渡すって感じで使いやすいのを選ばせてあげてましたが、結局義姉のお姉さんのお下がりがあるからって買わなかったみたいですが…

• りな

りな

コメントありがとうございました。姉の旦那さん家族や兄の奥さん家族もしきたり気にしないで、してくれる側にお願いしまーす。って感じなので、重んじる家族に慣れてなくて…(^_^;)
    私も勝手にしたいです。甘えるの苦手だし、お礼もしなきゃだし、何だかんだで面倒くさいのが苦手です(;´Д`)

• 8月27日
ぽいっと

それはめんどうですね。
だんなさん側が腹帯用意する地域もあるようですが、どうするかは自分で決めたいですね。
そうした精神的な疲れは妊婦の体の負担にしかならないのでこれをだんなさんにやんわりでもはっきり義母に伝えてもらってはどうでしょう?
うちはだんなが風習とか気にする人なのでたまにめんどくさいです。