※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

離乳食が苦手でイライラしています。食べさせ方を工夫しても効果がなく、どうしたら良いか悩んでいます。

離乳食を始めて2ヶ月半程経つのですが、全然離乳食を食べてくれません。口の中に手を突っ込んだり、お皿やスプーンを持ちたがったりして渡さないと泣き叫びます。毎回ベタベタに汚れ、口の中に入るより周りに撒き散らかす量の方が多いです。本当に食べたくないときは、絶対口を開かなかったり、泣き叫んだりして一口食べるぐらいです。
オーバーに褒めたり、自分も実際に食べながら食べさせたり、ご機嫌な時間帯を狙ってみたりと、色々工夫しているのですが効果がなく、いい加減イライラしてきて、怒鳴ってしまいます。離乳食の時間が苦痛です。どうしたら食べるようになりますか?

コメント

京

柔らかいものから掴み食べさせてました😊スプーンを触りたかったり食材を触りたそうな時は何も入ってないスプーンを好きなだけ舐め舐めさせたり、バナナを握らせてあげたりしました😊

  • みさき

    みさき

    バナナいいですね!
    やってみます✨

    • 8月27日
まる

私も同じような感じで試行錯誤中です。

バナナ、りんごがお気に入りで果物系が口に入るとに次の食いつきがかわります。
あと、水分系のだし汁、麦茶系をはさんで飲ませると次の食いつきがかわりました。

ないたり吐き出しがあまりに増えるようだと中断して終わりにしてます。

ママが、おいしいねとか、食べたのすごいねとか、わらいながら話しかけるように意識してます。

なかなか大変なお世話ですよね(*´꒳`*)

  • みさき

    みさき

    水分よくはさんでます!ただ水分ばかり飲んでお腹いっぱいにしてしまいます💦毎日どうにか食べてくれるように試行錯誤の繰り返しですね!

    • 8月27日