※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝リズムやミルクの時間が不規則で困っています。リズムを整える方法を教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
いまだに就寝のリズムがバラバラです💦
夜の8時半から9時には寝かせた方がいいといわれてますが7時頃に1度寝てしまい、そこから今も目がギンギンです😭あとミルクの時間もいまだに不規則です💦だいたいのリズムはつけたいところですが、
難しいですね🤦‍♀️どうしたらいいですか?

コメント

りんご

私は朝起きる時間とお風呂の時間、寝かせる時間だけは新生児から徹底してきたので夜は7時半に最後ミルクをやって基本朝7時までは起きません。😳😳

り

あたしは7時30から8時30の間で寝かせてます!
昼寝時ごろの何回でどのぐらい寝てるんですか??
昼寝の時間を変えてみるのはどうでしょうか?
それかたくさん遊んで遊んで
頑張って起きてもらうとか!!
あたしは今9時30ごろ寝て10時に起きて
1時30ごろ寝て3時30におきて
そっからはずっとおきてるんですけど
娘も眠たそうなんですがお風呂入れて少し目覚ましてもらってそっから遊んだりして時間稼ぎしてます!!

• り

あたしはミルクぢゃないので
    ミルクのことはわからないです💦

• 8月27日
みさ

昼はカーテン開けて明るくして夜は決まって同じ時間にお風呂に入れて暗くしてミルクあげると毎日21時頃には寝てくれてますよ😊

しましま

うちはちょっと遅いですが、いつも21時〜21時半くらいに寝て7時まで寝てます😊💓
お風呂は何時頃ですか?🤔
リズムも大事ですけど、寝ないのは赤ちゃん次第ってこともありますしね😂💦

ちゃこ

朝起きる時間を毎日統一したら、朝イチのミルクの時間も同じにします。
ミルクの時間を毎日同じにすれば、昼寝のリズムなんかもつきやすい気がします😊
うちは3ヶ月くらいから19時に布団の上に連れて行ってました。
19時に夕寝ではなく、就寝にするように、起床時刻、昼寝を整えてみるのはどうでしょうか??
訪問の助産師さんには、19〜20時で就寝がベストと言われました😀

♡いちご姫♡

まだ5ヶ月でしたら、そこまで気になさらなくていいんではないですか?その子のペースがあります。同じ時間にやっててうまくいくこと、決まった時間に起きても、うまく寝られない子や回数が減らない子もいます。十人十色なので、あまり情報に左右されず、赤ちゃんのペースでいいんじゃないですか?寝なくてイライラすると、余計寝なくなりますし。大きくなって体を動かすようになれば、徐々に整ってきますよ✨焦らずのんびり構えていた方が、赤ちゃんもペース作ってくれるかもですね❣️

まめ

今月のひよこクラブに、睡眠のリズムの作り方や寝ぐずりの対処法が書いてありました♪

それによると、
・朝は6時から7時の間に起こし、かならず朝日を浴びさせること。
・午前中にはお散歩等外出をし、アクティブな遊びをする。
・午後は室内で穏やかな遊びをし、夜に寝られるように興奮しすぎないようにする。
・お昼寝は夜の睡眠に響くので、遅くとも16時までには起きる。(理想は15時までに起きる)。
・入浴後は覚醒しやすいので、就寝時間の30〜1時間前までには終えるようにする。体が温まりすぎると夜寝なくなるので、遅くなる場合はぬるめのお湯にする。
・寝る時間は成長ホルモンが出やすい時間の関係上、19時から20時までには寝る。その30分前から、部屋を暗くする、子守唄を聞かせるなど就寝儀式を行い、子どもに寝る時間だということを教える雰囲気を作る。
・どれだけ時間がずれこんでも、90分以上は生活リズムがくずれないようにする。毎日このリズムを繰り返し、子どもの体内時計にそれを覚えさせる。そうすると次第に子どものリズムもそれについてくるようになる。

と書いてありました( ^ω^ )
🦄さんのようなパターンも事例に載ってましたよ♪7時くらいのお昼寝をお昼寝ではなく、それを就寝時間にしたらいいというアドバイスが書かれていました!
ひよこクラブ、良かったら見てみてください(o^^o)