※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

5か月半の娘が離乳食を拒否している。冷凍の食事は嫌がり、作りたてのものを食べることが好きなよう。毎日作るのが大変で困っている。同じ経験をした方や改善策を教えて欲しい。

離乳食についてご相談させてください!

いま5か月半になる娘がいます。5か月を数日過ぎたところから、離乳食を始めました。
初日の10倍粥は不思議そうな顔をしながらも全て食べてくれたのですが、2日目からはスプーンを舌で押し出し、口の周りについたお粥もブーっと吹き飛ばして、絶対に口に入れたくないんだ‼︎という意志を感じました(>_<)2日目からの一週間は、初日に作ったお粥を冷凍して解凍したものをあげていました。時間帯を変えたり、1人で食べるのではなく、親の食事と同じ食卓で食べさせてみたり、スプーンを変えたりしたのですが全く食べてくれませんでした。
しかし今日、冷凍のものはやめて、新たにお粥を作って与えてみたところ嫌がることなくゴックンして完食してくれました。

色々試した結果、作りたてのものでないと嫌なのかなぁという結論なのですが、同じような方いらっしゃいますか(>_<)??味見をしてみましたが、冷凍と作りたてでそこまで違いがあるようには私には思えませんでした💦
少ししか食べないお粥を毎日作るのかーと考えるとガックリ来てしまいますが、なにか良い方法がありましたらぜひ教えて頂きたいです!冷凍方法の改善策や楽にお粥を作れる方法などなんでも構いません。逆に諦めて毎日作っていたという方も励みになるので教えてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします(T_T)

コメント

ぺぇ

解凍したものが
熱い、冷たい、は なかったですか??💡
温めた時に水分が減って
食べた感じが違うのを感じとったのか...🤔
作りたてで食べてくれるのなら...!!
と思いますが
毎回作るのは大変ですよね💦
アドバイスもなくスミマセン😭

• ゆい

ゆい

温度は毎回自分で食べて同じようにしているつもりなのですが、水分量はもしかしたら微妙に違ったかもしれません(>_<)
    確かに食べてくれるのならまだ良いと考えて頑張ってみます!ありがとうございます(o^^o)

• 8月27日
ショコラ

私は冷凍せず、ほぼ手作りでした。たまにBFも活用していましたが☺️

10倍粥を吐き出されたときはお粥のやわらかさが苦手だったみたいで、やわらかさを調整するのが大変でした^^;

• ゆい

ゆい

ほぼ手作りされてたんですね、すごいです‼︎
    確かにやわらかさの違いはあったかもしれないので、食べてくれた時のやわらかさを覚えておいて、同じになるように調整してみます!ありがとうございました(^^)

• 8月27日
お茶々

解凍したやつだと、水分が飛んで滑らかさがないのかもですね(>_<)私は毎回、お湯で食べやすい感じに延ばしてます!!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!お水を足してからレンジで解凍してはいるのですが、毎回同じようにはなっていないかもしれません(>_<)解凍後にお湯を足すようにしてみます!

• 8月27日
ぽんぽこ

舌で押し出したり頑なに食べてくれないとなると、もしかしたらまだ離乳食が早いのかもしれませんね。もう少し時期を遅らせてみて再度スタートしてみてもいいかもしれません。
拒否する様子がないことが離乳食開始の目安にもなるみたいです!

• ゆい

ゆい

拒否する様子がないことも開始の目安なんですね!
    また食べてくれないようなら少しお休みも考えてみようかと思います(>_<)ありがとうございました!

• 8月27日