※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

11か月の息子が、麦茶を飲むのを嫌がり、ストローマグでのトレーニングがうまくいかず悩んでいます。他の飲み物は飲む様子で、心配しています。

11か月の息子(^.^)
リッチェルの練習用ストローマグでストロートレーニングさせてるんですが、麦茶だと拒否気味で悩んでます。
ストローを近づけると、ちょっと咥えて少しだけ吸うとか(*_*)頭をブンブン横に振って嫌がります。笑

それで中身違ったら飲むかなー。って中をりんごジュースにしてみたらゴクゴク全部飲みました、、、∑(゚Д゚)
飲めるじゃんーー!てツッコミいれつつ、また麦茶で
トライしてみたら、頭ブンブン、、、_(:3 」∠)_
もうこんなことで心が折れそうです(*_*)
もうすぐ1歳なのにぃーー(*_*)
哺乳瓶以外で飲み物飲めるかめっちゃ心配です。。

コメント

麦茶きらいですよねー
めーーーっちゃ薄めて、ほぼ水みたいな感じにするか
むしろ麦茶じゃなくて、ただの水にしてみるといいですよ\(^-^)/

たぶん、ストローで普通に飲めるけど、中身がきらいなだけです!
慣れれば飲める。いつかは!笑

• ゆったん

ゆったん

薄めるのいいですね。やってみようかな(*_*)ちなみに哺乳瓶だと麦茶ごくごく飲めるんですが_(:3 」∠)_
    それか水にしてみようかな。

ちょっとストローで麦茶飲めないだけで焦っちゃったりとか、息子に
    プレッシャー与えたりしちゃってるかもしれません(*_*)
    中身が苦手なのも確かにありそうですね。。
    柔軟に考えて気軽にストロートレーニングしてみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 8月27日

退会ユーザー

あら、哺乳瓶なら麦茶飲めるんですね!それならストローでもすぐ飲めるようになりますよ\(^-^)/!!
    ストローだと哺乳瓶よりもいっきに飲み物が出てきて、むせちゃったりします。ジュースだとわずかにトロミあるので飲めるのか、美味しくて夢中なのか、、、笑
    うちの子も同じ感じですよ\(^-^)/

• 8月27日
  • ゆったん

ゆったん

そうなんですよ(^^)
    だから、味は変わらないので、
    関係ない気がするんですが。
    まだストローとゆう得体の知れないものに違和感があるのかもとか思ってたので、りんごジュース飲めてて
    アレー?!って。。笑

そのうち飲めますかねー?
    諦めずにちょこちょこトレーニングしてみます(^-^)v

たしかに、りんごジュースだと
    ストローにすっごい前のめりで
    かぶりついてチュッチュしてます。
    きっと美味しくて夢中なんでしょうね(*_*)
    抹茶のたいやきさんのお子さんと
    同じ感じだと聞いてホッと安心しました(^^)ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 8月27日
たけあや

うちも麦茶は時間かかりましたー( ´・‿・`)

哺乳瓶だと、ほぼ直で喉にいくので味わかりにくいのかな?

最初のうちはりんごジュース薄めたり、和光堂などで出してるりんご風味のお水から試しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

今はお風呂上がりなど喉が渇いてるときは麦茶でもゴクゴク飲みます!喉が渇いてるとき限定ですが、、、

• たけあや

たけあや

追記です。
    ちなみにうちの娘はただの水だと、口からピューと出して噴水遊びを始めます😭

• 8月27日
  • ゆったん

ゆったん

回答ありがとうございます!
    そうですか(^^)💦
    やっぱり麦茶は飲みづらいものなんですかね。。

確かに、哺乳瓶は直で飲み込む感じなので味が分からないこともあるかもしれませんね。納得です(^^)
    考えたこともありませんでした。

またりんごジュースとか飲みやすいものでトライしてみようと思います。

お子さんの食事中もストローで
    飲んでくれますか?
    うちも、ストローで慣れてくれると
    嬉しいです(^^)💦

• 8月27日
  • ゆったん

ゆったん

水だと味が無いから、口に合わないこともあるのかもしれませんね(*_*)
    噴水遊び🤣かわいいですね!笑

• 8月27日
  • たけあや

たけあや

もちろん脱水にならないように気をつけながらですが、「これしかないよー!」って覚えさせていくと食事中もストローで飲みますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

今はコップに興味津々でコップで飲みたがるのですが、これまた周りが水溜まり状態になります 笑

噴水遊びは、私の心に余裕があるときは一緒に楽しめますが、余裕がないときは「あーっ😭飲まないなら飲むなぁぁあ」ってなります 笑

• 8月27日
  • ゆったん

ゆったん

そうですよね(^^)
    これしかないよー!アピールは
    しなきゃと毎回ごはんの時にしようと
    思うのですが、つい諦めがちになっちゃって最終的には哺乳瓶にしてしまいます。こんなんじゃダメですね🤣🌀
    私がちょっとでもストローに慣れさせて練習させなきゃいけないのに💦

実はちょっとコップでもあげてみたんですが、ドワーってお茶が口から溢れてました、、笑

分かります(*_*)
    私も離乳食をぽろぽろ、こぼされたり
    うまい具合に進まない時、心に余裕がなくなりイライラしちゃいますし💦
    もうちょっと心広くならなきゃなぁて
    反省の毎日です(^^;)

• 8月27日
  • たけあや

たけあや

うちは完ミだったのですが、8ヶ月頃には完全ミルク拒否&哺乳瓶拒否になったので、急遽ストローにチェンジになり、本当に毎日焦りとイライラばかりでした😅

まずは子供ちゃんの好きな飲み物から慣れさせていいと思います!その方がゆったんさんのストレスも軽減されると思いますし⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝!

コップも本人が興味を示してからで大丈夫ですよ🙆‍♀️言葉が理解できるようになってくると自然と覚えていきます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

うちは麦茶飲めるようになったのもここ最近の話ですしね( ˙꒳​˙ )ほうじ茶、十六茶などいろいろ試して、今はお風呂上がりに子供用十六茶の水割りで落ち着いてます 笑

• 8月27日
  • ゆったん

ゆったん

うちも完ミです(^^)
    8ヶ月で哺乳瓶、ミルク拒否とは、、
    大変でしたね(*_*)💦
    うちは哺乳瓶でまだ飲んでくれるので
    今年の猛暑の水分補給は哺乳瓶で
    なんとか乗り切れたんですが。
    今頃になって、ストロー使えないことに焦り気味になり心配になってしまって(^^;)

もうちょっと早くトレーニングさせてみれば良かったと後悔してます(*_*)

そうですね!息子の好きな飲み物で
    試してみようかなと思います(^^)!
    なるほど〜!十六茶の水割り。
    いいですね☆👍

早く、言葉を理解出来るようになって
    くれたら、だいぶ楽になりますかね?(о´∀`о)楽しみです(^^)笑

• 8月28日
ポキ

最初のうちは、ミルクとか母乳をマグに入れて飲ませてました。その方がストローの抵抗もなくて受け入れやすいと思います。^_^

• ゆったん

ゆったん

回答ありがとうございます!
    なるほど!いつも飲み慣れてる
    ミルクならストローでも飲めるかもしれませんね(^^)
    とても参考になりました!
    試してみます☆

• 8月27日