※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに寝たふりをしている方いますか?最近、授乳後に抱っこで寝かしつけが難しく、暗い部屋で寝たふりをしていると、20〜30分後に自然に眠りにつくことがある。楽だけど、これでいいのかなと思っています。

寝かしつけに寝たふりしてる方いますか?
今までは授乳→寝落ち
だったのですがそれが効かなくなり、抱っこの寝かしつけも横抱っこを嫌がって泣き出してしまうので
ここ何日か、部屋を暗くして自分の布団も敷いて寝たふりをしていたら、私を乗り越えたりして遊んだあと20〜30分で力尽きて寝ています😅

放置なのでとても楽なんですが、こんなのでいいんだろうかとふと思いました💦

コメント

使ってますよー(*^^*)
トントンすると余計に興奮しちゃうので、横で寝たふりしてるのが一番早いので、いつも寝たふりです✩*॰¨̮

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    寝たふりありなんですね!放置っていけないような気がしてしまって。笑

• 8月27日
バズ

うちもそれやってます!
2歳になっても特に何もせず、隣にいれば寝てくれます😁

• ママリ

ママリ

2歳でも勝手に寝てくれるの楽ですね✨

• 8月27日
柚モア

めちゃ楽でいいですねぇ( ˶´⚰︎`˵ )
放置で寝てくれたら負担がないからいいんじゃないですかね?
私の場合寝たフリしたら、ホンマに寝てしまうので使えないのですが(笑)

• ママリ

ママリ

寝たふり作戦がこんなに効くとは驚きで。。
    逆に楽すぎて罪悪感を感じてしまいました😱
    一昨日は本当に寝てしまいました。笑

• 8月27日

最近うちも同じ感じです((・・*)
息切らしながら色々遊んでおり、だんだん動きが鈍くなり眠たくてぐずり出す...笑
軽く抱っこするけど、結局は布団に横にするとしっかり寝に入っていきますヾ(。・v・。)

• ママリ

ママリ

動き足りないんですかね?💦うちは普段はテーブルにつかまり立ちしたりで制止しなきゃだし、ベビーサークルだと狭いしで、思いっきり動けるのが嬉しいのかもです😅

• 8月27日
まみ

寝たふりをしながらいつの間にか自分も毎回寝てしまってます😅💦

• ママリ

ママリ

私も寝てしまったり、せっかく起きていられてもそのあと寝落ちよくします💦

• 8月27日
なあなゆ

子供達が小さい時はしてましたが、効き目ありませんでした。
抱っこしても暗くしても布団に寝かせてもダメでした。

今では、大人が布団に入ってテレビ消して静かにしてるといつの間にか寝てます。

• ママリ

ママリ

何やってもダメだと参っちゃいますよね💦
    おっぱい効かない、抱っこも仰け反るしで、面倒になって寝たふり放置をしてみたらまさかのすんなりで、「本当にいいの?」って逆に心配になってしまいました😅

• 8月27日
さーこ

上の子の時から寝たふりしてまーす🙋‍♀️
うちも最近下の子がおっぱい飲みながら寝落ちをしなくなったので寝たふりしてます٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

やはり成長と共におっぱい寝落ちが効かなくなるものなんですね💦
    寝たふりが意外と効果的すぎてびっくりです。笑

• 8月27日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

現在進行形で約生後10ヶ月頃からずーっと寝たフリしてます!
どんなに構って言われても無視!
諦めて寝ていきます(笑)
楽だし別に虐待とかではないし、
自分で寝れる様にする練習!
と思ってやってます!
可哀想とかゆう人も居ますがそんなん気にしてたら寝かしつけもなんも出来ないですよね(><)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!なんだか、無視して放置ってことだしこれでいいのかな?って考えちゃいましたが…自分で寝る練習になりますもね!
    押してダメなら引いてみる作戦。
    というかなにしても効かないから寝かしつけ放棄しただけなんですが、効果ありすぎて「えっ、こんなんでいいの!?」ってなってしまいました💦

• 8月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も最初思ってましたが
    それで寝てくれるんならって思って(笑)
    ずっと抱っこで寝かせてもいいけど下ろす時に起きてもやだし、
    息子さんにそのやり方が合ってたって思います!
    どんなけ放置しても寝ない子も居るので・・・
    でも楽ですよね(笑)

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちは抱っこするの嫌がって仰け反ってしまうので、「じゃーもう知らない!私寝る!」っていうのがきっかけで本当の放置だったので😂
    そうですよね、これですんなり寝るということは、彼にとってこれがベストだったんだということですよね。笑
    楽すぎて笑えました🤣

• 8月27日