※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、急な出産を経験。若い母親としての悩みや周囲の反応について相談したいですか?

私は18歳の時に妊娠がわかり19歳で出産しました。
計画的な妊娠ではなく急なことでした。
妊娠がわかったのも束の間、産むかおろすかを
今週中に決めてほしいと言われました。
その一週間色々とありましたが、産むことを決めて
その後 安定期に入り彼と入籍しました。
悪く言えばデキ婚。良く言えば授かり婚。

でも世の中の人の多くは
若い人の妊娠、出産をよく思ってくれません。

産婦人科の先生や助産師さん、一部の人はよく頑張ったねと褒めてくれます。それがすごく幸せだったりします。
認めてくれたと。私頑張ってよかったと。

避妊もしないで 計画もなしにできたんだから
苦労して当たり前。あんたたちが悪い。
そう思う人が多数だと思っています。

たくさん色々なことを我慢して
子育て頑張ってるのにそんなふうに
思われると悲しくてたまりません。
悔しくもなります。

今年ようやく私も旦那も20歳になりました。
息子は9ヶ月になりました。



私みたいに若い時に妊娠出産をした方いますか?

コメント

deleted user

19で妊娠して20で出産しました☺️

  • な

    年齢近いですね☺️
    なんか嬉しいです☺️
    妊娠 出産お疲れ様でした✨

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️☺️
    若いからって言われるの嫌ですよね😥
    わたしが妊娠していた時たまたま同い年の違う子も妊娠していて
    わたしの妊娠を知らない友達がわたしにありえないよねそんな若くに子どもできて子供がかわいそう親も可哀想って言ってて こいつに妊娠してること一生言わないって決めました😂

    若いからって決めつけられたくないですし 年齢が普通でも虐待する人いるのになんで若いからって色々言われなきゃいけないのって思います😂

    • 8月27日
  • な


    嫌です嫌です😤
    えーえーそれは最低すぎますね👎
    いますよねそういう同級生ひとりは😫ですね!それは絶対言わないでおきましょう!(笑)

    それですよね💪
    頑張ってるんだから文句言うな!ってなります!なんもしらないくせに!って😂😂

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年齢の話になった時に
    20歳ですって言った時
    あーまあそうだと思ったよって言われてカチンってきたことあります😂
    でも 気にせず話しかけてくれて接してくれる人と話すとこういう人もいるんだって嬉しくなります😂

    短大通ってたんですけど結局1年だけ通って休んでます😂みんなと卒業できなくて悲しいですし 周りから色々言われるんですけど うんで後悔1つもないですし 育児が大変すぎて毎日泣いてしまいますが うんでよかったって思うので
    もし 周りから色々言われても こっちはちゃんとやってるし若いから何 若いのにちゃんとやってるじゃん??って開き直ります😂

    • 8月28日
  • な


    その反応はカチンときますね😤
    気にせず話しかけてくれたりする人はいてくれて本当に嬉しくなりますよね☺️その人によりますね😭

    私も専門通ってて2,3ヶ月で休学しました😅子育て始まってから復学の事聞かれましたが、私は子育てで精一杯で専門学校を諦めました!でも私も後悔はしてません!同じです☺️
    分かります私も最初の頃泣いてばかりでした…😭
    私も開き直ることにします(笑)

    • 8月28日
m

私も上の子が出来たのは高校生の時でしたよ。何とか隠して卒業後出産しました。
現在20代半ば、仲いい子はまだみんな未婚です。お金も時間も自由で、とっても羨ましく思うことがあります。
でも、その子達がまだ手に入れていない幸せを私はもう持ってるんだなと思うと、世の中ないものねだりなんだなぁと感じます。
それに、授業参観で「〇〇くんのお母さんなの?可愛い!」と囲まれるのは気分がいいですよ(笑)
18,19での妊娠出産は、世間的には許容範囲なのでは?
中学生となるとちょっと無責任だなぁと感じてしまいますが、若くて綺麗なお母さん!最高じゃないですか!?

  • な


    隠し通したんですね、大変でしたね…。分かります。私も周りのみんなもたくさん遊べてバイトも好きにできてお金も自由。学校も楽しく通えててとても羨ましいです。
    たしかにそうですね😳
    その人たちにはない
    幸せが私たちにはありますね。
    可愛いとかめっちゃいいですね😊私も言われてみたい(笑)
    そうなのかもしれませんね!
    たしかに中学生はちょっと😅
    ですね!そう考えると最高です!
    暖かいコメントありがとうございました😊私頑張ります😊

    • 8月27日
まま

19の時に妊娠して20の歳に出産しました☺︎
専門学校に通っていてその事があってやめました!
若いから〜とか言われるの私も嫌です!

  • な


    私も専門学校通い始めだったんですがその時に妊娠がわかり同じく辞めました😂ですよね!私も嫌です!

    • 8月27日
  • まま

    まま

    私も7ヶ月しか専門通ってないです(笑)
    若いからーって言われないように努力はしてますが年上のママさんとか見てるとまだまだだなと思う事がたくさんです😹

    • 8月27日
  • な


    私入学してからすぐでつわりで行けなくなって休学したんですけど産んでからの復学きつくて辞めました😂年上のママさん見るとさすがだなぁって私も感じます😭私たちは私たちらしく頑張って子育てしていけばいいんでしょうかね💪

    • 8月27日
R- mama

私も18歳で出産、旦那は19歳でした!計画的ではなくデキ婚で同じです😊周りには反対されましたが、私は絶対産むと言い、その時の子供も今では中学生で反抗期です(笑)
出産の時も怖くて泣いてましたが看護婦さんに優しく喝を入れられその時のことは今だに忘れません😭
田舎なもので陰口など言われたりしましたが今では何言われようと気にしなくなりました!若いながらの結婚でしたので、スグ離婚するのではと言われ、旦那もあまり仕事が続かなかったりと大変な時期もしょっちゅうですが、今では幸せです😊5人もの子供たちの世話で大変ですが、子供たちはかけがいのない宝ものです✨

  • な


    5人も!!すごいです尊敬します✨
    子どもって宝物ですよねほんと☺️
    私も出産の時弱ってましたー同じです😭でも幸せで何よりです☺️
    励ますようなご回答ありがとうございます😭元気出ます!5人のお世話、大変かと思いますが頑張って下さい!応援しています😊

    • 8月27日
すぬ

わたしも比較的早い方では
ありますが、やっぱり若いね!と
言われたりすることはたくさん
ありました!
若いママが増えてきてはいるけど
まだまだそういう世の中では
ないみたいなんだなと思ってます◡̈
実際若くして産んで虐待とかもありますからね、、😓
でも周りの目は気にしてないです👍
まぁ言われても仕方ないかなと思うところもあるので◡̈

  • な


    ありますよねやっぱり!
    確かにありますね…😥😥
    私も気にしないように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
いちごもこ

20歳で出産しました!
短大に通っている時に赤ちゃんができました!
私は若いのにかわいそうって言われるのがとっても辛かったです😭
自由が無くなったねとかよく言われました笑笑
でも今は友だちの誰よりも幸せな自信あります😛
こんなにかわいい娘と素敵な旦那さんに恵まれたんだから!って思ってます😋

  • な


    えー辛いですねそれは😭
    そうなんですね😱😱(笑)
    たしかに!自信持てますね!
    そう考えると!
    ありがとうございます😊😊

    • 8月27日
deleted user

20で妊娠して21で出産しました(*^^*)
計画妊娠だとしても
虐待や育児放棄など最低な親もいます
その人たちよりかは
たとえデキ婚でも
ちゃんと毎日愛情を持って育児してたら
全然いいと私は思います♡

  • な


    たしかに。
    なんか嬉しいです☺️

    ありがとうございます😊

    • 8月27日
🐝

私は20で妊娠しました。
今だに病院行く度に、周りのお母さん達を見てちょっと場違いな感じがして居心地悪い時もあります。
まだ自信がもててません。
けど、私は2年半ほど旦那との子どもができなくて正直諦めかけていた時に今の子がお腹に来てくれたので奇跡だなって思ってます!!
いつお腹に来てくれるかは分かりません。一生、お母さんになれない女の人だっています。赤ちゃんの授かりはいつでもいいんじゃないんですか??

  • な


    それは奇跡ですね✨
    おめでとうございます!!!
    確かにそうですね。
    頑張ります!

    K.mamさんも無事に元気な赤ちゃん
    産めるといいですね☺️
    妊娠中はたくさんの変化があって大変かと思いますが、応援しています!
    頑張って下さい!

    ありがとうございました😊

    • 8月27日
花

19歳で妊娠、20歳で出産しました。
夫とは年の差だったこともあるし、急なことだったので色々ありましたが、
それまでなんとなーく生きてきた私が子供という生きがいが出来て今では良かったな〜と思います(^^)
なつさんが自分なりに頑張って、子供がすくすく育っていればいいじゃないですか(*´꒳`*)

  • な


    たしかに私も生きがいができました☺️ありがとうございます子育て頑張ります😊

    • 8月27日
ゆきママ❀

20で妊娠出産。旦那は2つ下なので18でした。
しかも、付き合って4ヶ月くらいの事でやはり、親からは猛反対くらいましたね😅

  • な


    されますよね😭😭

    • 8月27日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    心配なのもあるし、まだ若いから苦労するだろうって思われて反対されるのは分かってた事だったので仕方無いことだとは思ってました😅

    でも、結果産んで良かったですし、親もなんだかんだで喜んでくれましたし😅

    • 8月27日
  • な


    確かに仕方のないことかも
    しれないですね😭

    孫は出来たらできたで
    きっと嬉しいんでしょうね😂

    • 8月27日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    自分が親になって分かるように、親っていつでも子供の事優先して考えてくれてんだな。って感じましたね💦

    嬉しくて仕方ないみたいですね😂
    別で暮らしているので、今度はいつ遊びにくるの?なんて聞いてくるくらいですからw

    • 8月27日
  • な


    確かにそう感じますね💦

    すごい楽しみにしてますねw
    でも、いいことですね😊

    • 8月27日
はな

大学四年の時に未婚シングルで産みました!

若い時って風当たり強いんですよね〜
わかったような口聞いて先輩ヅラこいてくる人とかいましたよ😅

今は経験値もあがり、たくさんの人の助けになれる力もついてきました。

若くして母になるのは今の時代容易なことではありませんよね。
身だしなみも注目され、言葉遣い、品がいいかどうか、たくさん見られました。

百貨店で働いていたので正しい日本語での会話を覚え、お客様やお友達など、素敵な出会いに恵まれたな〜と思います☺️

  • な


    そういう人いるんですね…😥

    そんなに見られたんですか?!
    きついですね…。

    それは凄くいいことですね😊
    私も出会ってみたいです☺️

    ありがとうございました😊

    • 8月27日
まま

17歳で結婚して19歳で妊娠して来月出産予定です!ちなみに20歳です!
歳なんか関係ないと思います!

  • な


    結婚の方が早かったんですね!
    素敵ですね😍✨
    来月ですか!緊張ですね😫
    ありがとうございます!!
    ご出産頑張ってください!!
    応援しています!!

    • 8月27日
湊ママ

私は19歳で妊娠して20歳で産みました☺️旦那さんは20歳でしたが私の親は私が子供を産むのを反対していました。でも今ではすごく幸せで産んで良かったと思います😁

  • な


    やはり早いと反対されますよね…。
    私も産んでよかったと思っています😊ご回答ありがとうございます!

    • 8月27日
  • 湊ママ

    湊ママ

    なつさん直接聞いたわけではなかったので結婚後に知りました。直接話した時は旦那が産むのを許したのなら産んでもいいと言われました。

    • 8月28日
  • な

    なるほど。そういうことでしたか…。でも今はもう若くても子育て頑張ってるから関係ないです!お互い頑張りましょう💪

    • 8月29日
  • 湊ママ

    湊ママ

    ハイめげずに頑張りましょう!

    • 9月1日
ぴよりーぬ

わたしは31で妊娠、出産しました。
自分が19、20の頃って学生で親に面倒みてもらってまだまだ子供だったので、その年齢で子供産んで母親になって育児してるってほんと凄いと思います😌
実際児童館とかでお話するママさんで20前後だと若い!!って言ってしまいますが、全然嫌な意味は含んでないんです😅
でも言われるとやっぱり嫌なんですかね…?今後気をつけます💦

  • な


    そんなこと言ってくれるなんてありがとうございます😭😭💕
    とても嬉しいです😭
    含んでないんですね!安心💭
    多分言い方とかによると思うんですけど、若い!いいなぁって感じだと悪い気しないと思います!嫌な感じに伝えてくる人は伝えてくるので😭
    ぽんさんのは悪く伝わってないんじゃないでしょうか?いい意味で伝わってるかと😊

    • 8月27日
🦋🌸

19で妊娠して、19で出産して
いま、22です!
戸惑いもありましたし、会社のおばさんから色々と言われたりしましたけど
「だからなに」「育てるのは私」と言う精神で来たら、何言われても気にすることもなかったです😂
私の周りも若くてママしてる子達沢山います!

  • な


    たしかに、その気持ちは
    私にもあります。
    私も気にしないように頑張ります💪
    そうなんですね!ちょっと安心しました😊ありがとうございます!

    • 8月27日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    仕事復帰して、会社に息子と一緒に行ったりすると
    可愛がってくれてます😊
    自分も完璧なママだとかは全然思ってもないし、頼ってる部分もありますが
    感謝する気持ちは忘れないで息子にも教えたりはしてます😰
    若ママだから。とか見られるのも嫌なので😰

    • 8月27日
  • な


    嬉しいですねそれ☺️

    凄いですね優しい子になってくれそう☺️感謝の気持ちは大事ですよね😭

    私も若ママだから。っていいの嫌なので頑張ります…😰😰

    • 8月27日
まっこ

若いからというより、私は学生の予期しない妊娠は理解できません💧
まだまだ親の世話になってる身で何やってるの?というか。
そのあとしっかり産んで育ててるとか言っても、結局親に頼る気満々だし…というか頼ってるし💧(中には頼ってない人もいるかもしれませんが)

専門学校にしろ大学にしろ、入るだけでどれだけお金かかってるか、その時点までの学費だっていくらだと思ってるのか…
それをしっかり卒業するのが学生の本分なのに、何やってるんだろうと思えてなりません。


そうじゃないなら、別にいいんじゃないかなとは思います。

deleted user

妊娠発覚旦那早生まれのため16
私17私18旦那17の時に長女を産みました!
私達は定時に通っていて
私の母が2人とも卒業をする!と言う
条件付きで結婚していいと言われ
卒業式の日に籍を入れました!
旦那が頑張ってくれて
お金も余裕はないですが
毎週どこか出かけて
外食できて娘が欲しいものは
基本買ってあげれてます!
本当に旦那と結婚して
良かったなーと毎日思ってます😊

  • な


    なんかお母様もすごい素敵だし
    すごくいい旦那さんですね✨

    ︎︎☺︎さんが幸せで私も嬉しいです😊

    すごくいい回答聞かせてくれてありがとうございました😊

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや!
    ありがとうございます😣🙏🏻
    学校全面協力を経て
    卒業できました!
    本当私は周りの人達に恵まれてます😢✨

    お互い何を言われてもめげずに
    頑張りましょ😆👍🏻

    • 8月27日
  • な


    いいことですね☺️💕

    はい!!頑張りましょう!!

    ありがとうございました☺️

    • 8月28日
ゆっちゃん

同じく18で妊娠して19で産みました😊うちも授かり婚です!
先月20になり息子はあと1週間で9ヶ月になります😊
そして2人目妊娠中でいま4ヶ月です!
うちは仕事が接客業でお客さんに若いのによくやるねーって言われるけどすごい腹たちます!

  • な


    産まれた時期近いかもしれないですね☺️妊娠中なんですね、大変ですね😭
    わかります!腹立ちますよね!
    妊娠中で子育ても大変かと思いますが頑張ってください!
    回答してくれて
    ありがとうございました☺️

    • 8月27日
らん

確かに世間の目は厳しいですよね😵💦

私ではないので全く参考にならないかもしれませんが、私の義母(主人のお母さん)は19歳で1人目を、20歳で今の私の主人を産みました。主人は31歳なのでもう30年も前の話で、今よりもっと授かり婚に対して厳しい目があったと思います💦辛い思いもしたかもしれませんが、初めて義母に会ったときには良い人すぎてビックリするぐらい大好きになりました。もちろん主人の事も大好きになって結婚したので、このご両親に育てられたからこんな素敵な人が育ったんだなと実感しました😄人によると思います‼年齢は関係ないと思います😊お若いのにしっかりとした考えを持ってられて、素晴らしいと思います!
長々と失礼しました💦

  • な


    いやーそれは感動ですね😭😭
    義母さんも辛かったんでしょうね…。でもいい義母さんでよかったですね😭
    旦那さんも素敵な人で
    よかったです👍💕💕

    嬉しいですありがとうございます☺️
    長くても全然嬉しいです!!
    ご親切にありがとうございます☺️

    • 8月27日
くま

18で結婚し、19で妊娠、出産しました😊旦那は14上です。
若くして母になりましたが、超難産で人一倍苦しい思いもしましたし、
今もこの先も旦那の足にすがりついていたくないので、3つ自分にしか出来ない専門職をしています。なのでお小遣いも含めて自分にかかるお金は自分で稼いでます!
息子にも毎月お菓子やオモチャを必ず私の稼ぎから買っています!

なので否定的な目で見る歳上の方がいた時に、じゃあその方が18歳19歳の時に同じ事出来ましたか?って思っています💫
だから私はいつでも一人の女、一人の母として胸を張っています!!

  • な


    すごいですね
    私もそうしたいです…😭

    たしかにその考えなら
    いいかもしれないですね💪💪
    なるほど!!
    私もそう思えるように頑張ります!

    ありがとうございました😊

    • 8月27日
ちかち

26での出産なので、
若くないんですが…失礼します!

若くして生んでも遅くに生んでも
出産、子育ては誰しもが0からの
スタートだし、産んでから子供のために
しっかりやっているのであれば
誰からも文句を言われる筋合い
ないと思いますが!!
若いうちに産んで周りがまだ
あそんでるから〜と子供
ほったらかして遊び行くんだったら
話は別だけど遊びたい時期に
子育てを頑張ってるなら何言われても
気にしなくていいと思うし、
言い返してやってもいいぐらいですよ!
私は遅かったけど、希望はもっと
早く授かって若いままに
なりたかったんです(^◇^;)笑

  • な


    励ましになります嬉しいです😭
    遊びに行くのは必ず旦那と私と息子で遊びに行ってます!ほったらかしには絶対出来ません!!心配で💦
    ですよねですよね!!!!
    文句言われる意味がわからなくて
    言われなくても態度とかで表れる人とかいるしそういう人たちにはほんとに腹立ちます😤年下の私から言うのもなんですが、26歳のママも私は素敵だと思います😊

    • 8月27日
  • ちかち

    ちかち

    早く生んだら若いうちの遊びは
    限られちゃうけど、子供が巣立ってくのも
    周りより早いから周りより早めに
    夫婦の時間が出来て、まだ動ける
    年齢だから旅行とか好きなことして
    二人の時間を過ごせますよ!♡
    おばあちゃんも若いから色々
    してくれそうですし(👍'∀')👍

    くらい話だけど、子供関係でニュース
    になるのは、若くして生んだ家庭
    でなく22歳~28歳とかが多い気が
    するんですよね!
    逆に未成年で授かって…とかなると
    親とも話し合っての決断だから
    (離婚はあるかもだけど)比較的
    しっかり子育てしてるイメージ♡
    ただの私の考えですが(^◇^;)

    • 8月27日
  • な


    ほんとですか!?
    なんか楽しみになってきました☺️
    嬉しいなーそうだったら😊
    確かに若いですね、おばあちゃん!でも実は最近義理実家の仲悪くてみんなあんまり何もしてくれないんですよね…(-∧-;)トホホ…

    あー!そのくらいの年齢かもしれないですねたしかに!言われてみると!
    ちかちさんの考えが嬉しすぎます☺️💕

    • 8月27日
  • ちかち

    ちかち

    だって、周りが子育て必死の中
    子育て終えたなつさん夫婦は
    遊び回れるんですよ!!!!!!!
    先に我慢するかあとに我慢するか!!
    って感じですね( ´▽`)ノ
    仲悪いんですか?
    なんだか寂しいですねヽ(´o`;
    孫を可愛がってくれたり出来れば
    色々買ってもらえるのに(*_*)笑

    成人した人が簡単に作って簡単に
    産もうとするからあとあと
    この子がいなければ!!とか
    経済的にとかゆって虐待や殺す
    ことになるんですよ…
    そういう人たちは大っ嫌いです!!
    でも何歳だとしても自分の時間を
    削ってでも子供に愛情注いで
    あげられてるのであれば何一つ
    文句ないし、(言い方悪いかもだけど)
    若いのにすごいなーと思います!

    若いと体力もあるから子供と
    走り回ったりも余裕そうですし♡笑

    • 8月27日
  • な

    確かにそうですよね!!!!!
    ふたりの時間もこれから
    楽しみになってきました☺️
    そうなんですよー😭
    それですよね
    買ってもらいたいです(笑)

    そういう人達は私も嫌いです…。
    私はしっかりと愛情たくさん注いでます!私より若い人とかいますもんね😂そういう方たちはほんとに私もすごいと感じます!

    そうですね!
    たくさん遊んであげられそうです💕

    • 8月28日
miiiiimama

私みたいなオバサンからしたら凄いなって思います!!!
若い時に欲しかったー
若いママになりたかったー
って思ってしまいます。

頑張ってきちんとやろうとしているんだから尊敬致します♥️

年取ったって子育て出来ない虐待してしまう人なんてたくさんいるんです

お金なくたって
子供に愛情いっぱい
衣食住に困ること無く暮らせたら幸せですよ✨❣️

若い時の勢いって大事だと思いますよ!?
年取るとね
職場のタイミングやらキャリアやら
不妊治療したくても会社休めないし仕事しながらは病院通えないジレンマ
とか本当に面倒臭いです
特に私は専門6年通って国家資格4つ取得したので卒業後はキャリア積みたくて必死でしたし
在学中も学費のために働き通しだったので
自分の決めた事だけど、子供とか結婚とか後回し恋人も後回しの20代前半だったので
もっと若い世代に優しい世の中にならんかねって思います。
学校に保育所あって、休み時間に授乳
熱出したら補習などで欠席免除などの制度あるといいなとか
在学中に4歳・5歳になってくれたら働き始める時には風邪とかも引きにくくなる年齢だし乳児ほど手がかからないから働きやすくなるなとか妄想したこともあります。

若いから引け目感じなくていいですよ
堂々と子供に愛情たっぷり育ててください❣️
応援します✨

長々とオバサンが失礼しました

  • な


    ありがとうございます嬉しいです😊

    大変ですねすごく…。
    そんなのしんどいです…。
    国家資格4つですか?!
    スゴすぎる…✨
    専門に仕事に…
    すごい頑張ってきたんですね😭
    尊敬します😭

    たしかにそんな制度あったら幸せ…😫その妄想素敵すぎて現実にしたいくらいです(笑)

    ありがとうございます😭😭
    頑張ります💪

    ご丁寧にお答え頂きほんとに嬉しいです😊ありがとうございました☺️

    • 8月27日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    歳とるとね世の中と生活と天秤にかけ始めてり大変なんですよ💦

    若く産めて
    不妊治療と縁がなくて
    羨ましいな💕って思います!!

    変な事言う人は耳貸さないのが1番です✨

    資格も仕事も自分で決めた事ですからね
    多分若くしてデキ婚で子供産むくらいの決意ですよ(ノ∀`笑)

    こんな制度あったら日本の少子化にも歯止めかかるのでは?と思います。


    駄文にお返事くださりありがとうございます❣️

    同じ月齢くらいですね✨♥️
    頑張り過ぎて身体壊さないようにお気をつけてください❣️

    • 8月27日
  • な

    いやホント大変だったなって
    感じました😭

    そうですね!
    耳貸さないでおきます!✨

    いやいや凄いですよ
    資格も仕事も😂

    絶対効果あると思います!私も!

    ありがとうございます☺️
    無理しすぎないように頑張ります💪
    miiiiimamaさんも自分のペースでゆっくり子育て楽しんで下さい!

    ありがとうございました☺️💕

    • 8月28日
ママリ

16で妊娠して17で出産して
下の子を18で妊娠して19で産みました!
もっと遊んどけばよかったなーって思うときもあるけど、子供を産んだことに関してはなんにも後悔してないです😊
むしろ、私の母親も若くで私を産んだけど、参観とかでも自慢のお母さんでしたよ!😊

  • な


    すごい!頑張りましたね😭
    たしかに私もそう思う時はあります😭でも私も後悔はしてません☺️
    自慢のお母さん!いいですね!
    私も自慢のお母さんになれるように頑張っていきたいです💪

    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月27日
三姉妹mam

16で妊娠して17で産みました♡
最初は猛反対されましたが
親に助けてもらいながら
未婚シングルで育ててきました!
娘は今11歳になり
同級生のお母さんの中で
平成生まれはわたしだけです(笑)

  • な


    平成生まれ1人だけ(笑)

    未婚シングルって尊敬します…。
    私弱虫なので😫

    私も頑張らないと💪

    • 8月27日
♡

12年前にもなりますが…
18歳で出産しました。

当時は周りにも若いママなんていませんでした(тωт。`)

世間からは色々言われました。
ママ友も出来ませんでした。
当時は悲しい思いも沢山しましたけど…
今となっては若く産んで良かった。と思っています(*´˘`*)♡

  • な


    悲しかったですね…😭

    私もそう思えるように
    頑張っていきたいです😭😭

    • 8月27日
M

19歳で妊娠して20歳3ヶ月で
出産しました😄
周りからも色々言われましたが
全く後悔はしてません!
今では娘も10歳になり姉妹みたいで
毎日楽しいです♡
ただ、実母におろしなさい!と言われた事は絶対忘れません!💦
今更、会わしてと連絡きますが
会わせませんけどね(笑)

  • な


    姉妹みたいな関係素敵ですね✨
    実母にそんなこと言われたんですねそれは忘れられないですよね😭
    そうですねそんなこと言ったんだから会わせたくないですよね😭😭

    ご回答ありがとうございました☺️

    • 8月28日
haru☆

22で出産しましたが、それでも上の子のお母さん達の中では若い方です。今が幸せできちんとやれてるならなにか言われても思われても気にしなくていいと思います。歳いってても自分の子ろくに育てられない人もいますから^_^それに昔はもっと早くに結婚しててもそれが普通でしたしね。お子さんと一緒に成長してくのも悪いことじゃないと思います(゚∀゚)早く産んでると後々楽ですし❤️

  • な


    そうですね☺️
    たしかに!
    そんなふうに私も思います!
    のちのち楽ですね💕
    だから今頑張ります💪

    ご回答ありがとうございました☺️

    • 8月28日