※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の卒乳、断乳時期について相談です。食べムラや夜泣きがあり、断乳を悩んでいます。引越しも控えており、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月の男の子ママです。
卒乳、断乳の時期についてお聞きしたいです。
今は完母で離乳食は3回食ですが、食べムラも酷く、量も増えません。フォロミも飲んでくれず。(麦茶は飲みます)
最近、夜泣きも酷くなってきて、添い乳をすれば寝るのですが夜中1〜2時間おきぐらいに起きます。寝不足が辛くなってきてしまい、黄昏泣きの復帰などでついイライラしてしまうことが増えました。
本当は欲しがるだけ母乳はあげたいと、無理に断乳させるのは可哀想だなと思ってました。
ですが、今年の年末に引越しすることになり、今断乳しても環境の変化などで不安定になり、共に戻りそうでどうしようか迷ってます。
アドバイス等、いただけたら嬉しいです。

コメント

おとうふ

うちは8ヶ月で夜間断乳して1歳で完全に断乳しました😌
うちもそれまでは夜中も同じくらい何度も起きてましたが、夜間断乳してからは3〜4時間に1回くらいに減り、調子いいときは1回ちょっと泣く程度で済むようになりました💡

確かにお引越しがあると環境の変化があったり、荷造り荷ほどきの間にあまりかまえなかったりすると思うので、とりあえず夜間断乳だけ始めてみてもいいのかなぁと思いました🐥💡

• ちひろ

ちひろ

やはり断乳すると夜泣きはだいぶ減りますよね😅
    断乳はもう少し様子を見てみようと思います!
    回答してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
わはは母

一歳卒乳は昔のなごりで、今は様々な研究により、できるだけ長く授乳をしたほうがいいこと。WHO は免疫、栄養、精神の面において、2歳までの授乳を推奨しています🙆
実は1~2歳でも、栄養の3分の1はまだ母乳でまかなわれているんです。
なので、栄養的にもこの時期はまだまだ必要な時期です🙆

夜泣きについてですが、成長加速現象というものがあります。大きく成長するとき(ハイハイ、歩く、脳の成長)前後数週間は今までより多くの栄養が必要になるので、夜に泣いて求めることが増えます💦
ですがこれは必要だから泣いているので、成長がゆるやかになるとそのうちおさまり、間隔もまたあいてきます😊

うちの子も、ちょうど一歳前後は夜泣きがひどく、一時間おきが続きました😭男の子は特にエネルギッシュですからね😂この時期の夜泣きは男の子あるあるですね😂
しんどいとおもいますが、いつか必ず落ち着きます🙆
息子は1歳10か月の今も添い乳で寝てますが、起きて飲むのは一度二度か、朝まで飲まない日もあります🙆
一歳半過ぎ、大人の言葉がほとんどわかるようになると、添い乳で寝つけなかったときは添い寝やトントンでも寝られるようになりました🙆

ちひろさんがまだ飲んでもいいかな、と思うならもう少し、せめて引っ越しされ、環境になれるまでは飲ませてあげてもいいんではないでしょうか😊
保育士していますが、保育園入所される面談の際にも、保育園の環境に慣れる3ヶ月経つ頃までは断乳などしないことをすすめています。おっぱいを飲んでいるほうが、環境への慣れも早いし、なにより精神的に安心できるからです🙆
環境が変わると、子どもは敏感なので夜泣きが増えることはよくありますが、これも慣れれば落ち着きます🙆

うちの息子も、一歳過ぎるまでほぼ全く食べませんでした(笑)
でもそれなりに大きくなってたし、母乳で足りてるのね、と割りきってました😁
走ったり、活動量が増え、母乳で追いつかなくなると徐々に徐々に食べるようになっていきます🙆

ちょっと理系な育児という母乳の本に、離乳食を食べないから断乳!にひそむ矛盾というのが書いてありました。それは、もともとそんなに食べられないタイプの子に、断乳することで、「今まで母乳でまかなえていた栄養の分ほどもっと余計に食べさせなければいけなくなる」ということです💦
なので、断乳してよく食べるようになった!と安心していても、それは外から見ているだけで、実はふたを開けてみれば、おっぱいを飲んでいたころのほうが栄養が摂れていた、ということがおこっているんですね💦
どんな豪華な食事も、母乳の栄養にはかないません。しかも飲ませている限り、免疫つきですからね🙆

長々書いてしまいましたが、以上のことをふまえて、もう少しおっぱいをあげてもいいのではと、個人的には思います😊
決して母乳信者ではありませんよ💦(笑)

• おちびママ

おちびママ

横から失礼します。涙がでてきました。救われました。意味わからないと思いますが、、、ありがとうございます!!

• 8月28日
  • わはは母

わはは母

なにか悩んでおられましたか😣
    私も子どもが生後7ヶ月の頃は、もう大変すぎて悩みすぎてどう過ごしたか覚えてないくらいです😭
    今すごく大変ですよね💦
    でも一年後には必ず今のことを笑えてますよ😊
    お力になれたなら幸いです🙇

• 8月29日
  • まー

まー

私も横から失礼します。
    私の悩んでいたこと、全てお答えいただけて、気持ちが楽になりました(ToT)
    また悩んだら、この回答読ませていただきます!!

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

お返事遅くなりすみません💦
    お力になれたなら幸いです😊

• 9月7日
ちひろ

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました!!
きっと、この夜泣きも頑張って成長してる証なんだなと思いました!

断乳するかどうかは、もう少し様子を見てからにしようと思います!

母乳の本も気になったので、今度本屋で探して見ます!!

回答してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

わはは母

あ、すみません💦
もうひとつありました💦
赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、日中の量が足りないとそれをまかなうため、夜頻繁に起きて求めます😣
なので、日中の授乳量を増やすと、夜起きる回数が減ることがありますよ🙆

• ちひろ

ちひろ

返信遅くなりすみません💦

やっぱり、離乳食が足りないからお腹も減るんでしょうか?💦💦
    でも、授乳回数を増やすとあまり周りの目が良くなくて…(両親など)
    なかなか難しいですね😅

• 8月30日
  • わはは母

わはは母

昼間の授乳回数はどれくらいでしょうか?🙆
    離乳食とセットであげておられる感じですか?

• 8月30日
  • たくママ

たくママ

いきなりすいません💦3ヶ月頃から夜中起きないし、9ヶ月になる現在も夜泣きはほぼ無くて、無いなら無いで自閉症なのか…??と不安になっていました😥
    日中の量が足りているっと考えればすごく安心しました‼️
    横から失礼致しました🙇‍♀️

• 9月3日
  • わはは母

わはは母

お返事遅くなりすみません😭
    それだけで自閉症という基準にはならないので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!私の友達でもたくママさんと同じ子いましたが、今4歳で普通の男の子です😊
    順調に体重が増えていて機嫌がいいのなら、日中の授乳量と回数で足りているのだと思います😊

• 9月7日
もも

同じ11ヶ月の男の子を育て、同じよに、完母です。母乳に執着ありすぎてやめれるか不安でしたが、先週末の金曜から夜間断乳してます。3日目から初めて朝まで寝るようになりましたが、4日目にして、完全に断乳しよう!て、思い実践したのですが、夕方頃自分の胸がパンパンに張り、痛くて我慢できず、あげてしまいました😅なので、夜間断乳5日目の今日は、日中2回(昼と夜の間に一度と、夜の寝かしつけの時)だけ母乳にして、あとは飲んでません!9月になったら完全断乳しようと思ってます。話しがそれましたが、一度やめると、子ども自身授乳忘れるのか、案外大丈夫ですよ!もし、不安定になり、欲しがったなら、あげずに、違うものに目がいくように気持ちをかえてあげたら大丈夫かと思います。ただ、やってみてわかったのですが、ママのおっぱいが、最強に痛くなりますので、断乳する時は、覚悟がいりました…だから、急にやるのではなく、夜間断乳、日中回数減らすから初めた方がいいですよー!お互い頑張りましょー!

• ちひろ

ちひろ

私の息子も母乳の執着が凄いです💦💦
    ももさんの断乳の仕方、とても参考になりました!
    何度か乳腺炎になったことがあるので、私も断乳するときは昼と夜わけてやってみようと思います!
    回答してくださり、ありがとうございました!

• 8月30日
ゆぢゅ

1.2時間おきはつらいですね💦
生後6か月で仕事復帰したので、それまでに哺乳瓶で飲めるようにしました。
色々あって一度母乳のみ受け付けなかっんですが祖母の助けもありどっちも飲むようになりました(・v・)
仕事復帰すると添い乳が辛くなり💦
おしゃぶりを突っ込んじゃいました(^^;
すると寝ること寝ること!笑
ちなみに1歳ではずそうと思ってるのでまた格闘です笑

子どもは慣れるのに早い方なので、大人がこうと決めてそれを貫いたらなんやかんやはずれるものですよ(*´∀`)
でも、泣いてるから…可愛そうだから…と途中で断念すると子どもが混乱したり、泣いたらどうにかなると思っちゃうので気をつけるといいかもです❤️

• ちひろ

ちひろ

哺乳瓶もおしゃぶりも完全拒否の息子なので、どちらかでもやれるなら、少しは楽になりますね!!
    断乳すると決めたらとことんなんですね!!
    回答してくださり、ありがとうございました!!

• 8月30日