※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の名前に義母の漢字を使ったことで、実母からの発言に不快感を覚えています。自分の想いを込めて名前をつけたのに、他人のためにつけたと思われるのが辛いです。

ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。
娘の名前の漢字一文字は義母からいただきました。
私自身もその漢字が素敵だと思ったし、旦那とも納得してつけました。
先日実家に帰っていた時実母から、「昔は名前も父親が決めていて母親が決める権利なんてなかった。嫁がなにかを決定するなんておこがましかった時代だから」と言ってきました。
そして、「〇〇ちゃん(娘の名前)ってつけたから、旦那さんをたてられてよかったじゃん」と言われました。
義母の漢字を使ったことで旦那をたてることになった?
なんかそれって義母と旦那のために娘の名前をつけたみたいな気がしてすごく不快でした。
私は「旦那と義母をたてるためにこの名前にしたわけじゃない、結果一文字もらうことになったけどきちんと想いをこめてつけた」というと、「あ、そう」と言われました。
別に実母や実父の名前の一文字を入れてほしかったから妬んでるとかそういうのではなさそうです。どういう気持ちで言ってるんでしょうか。悪気はないとわかってますが一生懸命考えてつけた名前だったのに、こんなことなら誰の漢字も入れない名前にしたらよかったと後悔してしまってます…。

コメント

魔法使い

なんと言われようと
自分の気に入った名前だし
勝手に言わせといたら良いですよ。
後悔したら可哀想です😊赤ちゃんも名前気に入ってると思いますよ‼️

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね。後悔したら可哀想ですよね。愛情込めてたくさん呼んであげたいと思います。

• 8月28日
ママリ

義母から一文字いただきましたという言い方だと、義母のためにつけたものだと私も聞こえてしまいました😅
お母様もそういうふうに捉えたんじゃないですかね?🤔

• みかん

みかん

確かにそうですね。義母の字を入れたことで実際義母さんは相当喜んでましたし。
    でも義母のためにそうした、というわけでなくあくまで娘のために、娘の幸せを願ってそうしたのだと実母にはわかって欲しかったです…わがままでしょうかね💧
    コメントありがとうございます。

• 8月28日