※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

円形脱毛症で悩んでいます。同じ経験の方、回復したか教えてください。どのようにハゲていましたか?

産後に円形脱毛症になった方いらっしゃいますか?(><)

今産後4ヶ月半です。
3週間程前から前髪の内側に円形が出来始めて、
今10円玉くらいの大きさです。
最初はそこだけだったのがおでこもだんだんMになりだし、
頭頂部の左右にもでき始めています。

気になっているのは、今後生えてくるのか、、ということです。
ハゲてしまったところは、ない所はほんどに肌色で毛根すらもうないんじゃないかと思ってしまうレベルです。

同じ経験した方、ちゃんと戻りましたか?( ・ ・̥ )
また、ハゲた部分はどんな感じでハゲてましたか?💦

コメント

ママリ

私は産後一年くらいから抜け毛が増え始め、シャンプーやドライヤーのときに怖いほど抜けていってたんですが、一年半くらいのときに後頭部に結構大きめのハゲができていて、しばらくすると他の場所もはげてきました。
おでこの左右も抜けています。
ちょっとこれは、と思って皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、キチンと飲みきる前に妊娠してしまい、それからはなにもしていません。
最近は抜け毛が落ち着いてきていて、後頭部のハゲはだいぶ生えてきました。触るとツルツルスベスベだったのが、その範囲が狭くなり短い毛が生えてきています。
私はアトピーがあり、高校生の時にも軽い円形脱毛症になっていたのですが、そのときもいつのまにか治っていました。アトピーがあるとなりやすいようです。すぐには治らないかもしれませんが、そのうち元に戻ると思います!

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    抜けて始めてしばらくしてからハゲができていたんですね(><)
    私はハゲが先で今どんどん抜け毛も増えていってるので、更にハゲ増えそうですね( ・ ・̥ )
    でも、つるつるスベスベから短い毛が生えてきているとのことで、
    希望が持てました( ・ ・̥ )!
    ちなみに、飲み薬飲んでいらっしゃる時は授乳中でしたか?💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    産後の抜け毛だと思っていて、ハゲているとは思わずだったので、気付くのが遅かったのもあります。
    ピーク時で、大きいハゲは500円玉よりひとまわり大きいくらいでした。あとは10円玉大のハゲが3〜4カ所くらいできました。
    いまは一番大きかったハゲも指先程度の大きさまで小さくなりました。

    飲み薬を飲んでいるときはもう授乳は終わっていました。
    でも、下の方も書かれている通り特効薬はないので、治療しないでもしばらくすると治るものなんだと思います。

    • 8月27日
まい

産後ではないですが10円ハゲできたことあります
元美容師です
後頭部にちっちゃいのが何箇所か..
触るとツルツルでした
ちゃんと生えてきます
皮膚科に行けばトニックは貰えると思いますが残念ながら円形脱毛症にきく薬はないです
今ハゲちゃってる回りの毛も毛根が弱ってる可能性があるので
引っ張ったりしないほうがいいですよ

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます(><)✨
    元美容師さんなんですね( ´͈ ᵕ `͈ )!!

    ツルツルからもちゃんと生えてきたんですね( ・ ・̥ )♡
    え、円形脱毛にきく薬ってないんですか💦?

    ハゲてるところのまわりも毛根弱ってることがあるんですね( ・ ・̥ )
    梳かす時とかも丁寧にしたいと思います(><)
    ほんと、髪の毛こんなんだとテンション下がって家にこもりたくなります(><)

    • 8月27日
ゆうか84

産後か産前からだったか覚えていませんが、ここ数年、円形脱毛を繰り返しています。
ハゲてるときには自分では気付かず、生えてきて1ヶ所にまとまって短い毛がピンピン出てきて、ハゲてたところに生えてきたことに気づきます。
特に何もしていませんが、ちゃんと同じ黒い毛が生えてきます。

でも、円形脱毛になった私の叔父は、他はほとんど黒いのに生えてきた髪だけ真っ白で、未だにそこの一房だけ真っ白です。

  • かすみ

    かすみ

    それまでは円形なかったのに、妊娠をきっかけに出来て繰り返しているのですか( ・ ・̥ )??
    同じ場所ではなく、違う場所に繰り返してますか😳?
    特に何もされてないということは、
    目立つ部分じゃないんでしょうか(><)??

    そんなこともあるんですね、、😭
    こわいです😭

    • 8月27日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    はい、そうですね。
    妊娠中か出産後かに初めて気づいて、それ以来治ったと思うとしばらくするとまた違う場所がハゲてることに気づきます。

    頭の上の方が多いので、髪に隠れてハゲてるときは目立たないです。

    叔父に白髪の束が生えてきたちょっとあとに私がハゲたので、私も白髪が生えてきたらどうしようかと思いましたよ(笑)。

    • 8月27日
にこ

産後、円形になりましたよー
産前にもなったことがあるので、またか、という感じでしたけど
1回円形になるとくせがついてなりやすくなるみたいです(ノД`)
わたしは頭のてっぺんに出来たので帽子で隠したりピンで押さてたりしてました
1年くらいしてからちょっとずつ生えてきて今はチョビ毛がピンピンしててこれもまたストレスです(笑)

1番は気にしないことですね
といっても見る度落ち込みますよね(・_・、)

いつかは生えてくるので、気長に待ちましょう('∀`)
今はウィッグとかもあるので最悪、ウィッグしよーとか前向きに考えて過ごしてました(*・ω・)