※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、焦りと不安を感じています。練習法や環境作りについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になります👶🏻
成長の早さは個人差あるかと思いますが、
参考までに教えて下さい💦

未だにハイハイできずにズリバイ(スピードも出ないし距離も伸びない)、お座りも安定せずよろよろ、つかまり立ちもまだ😥
歩行器乗せてますが後ろには行けても前には少ししか進めず😥

ハイハイかつかまり立ちどちらか出来てもいいと思うんですが出来ないので少し焦りと不安があります😰

いろいろと出来るようになった子は、
練習とかしてあげてましたか?

練習法や環境作りなどあれば教えてください!

コメント

長男は8ヶ月の終わりにズリバイ、おすわり、つかまり立ち一気にできてました☺
特に練習もせずでしたよ!
でも支援センターとかで刺激を受けるのもいいかもです!

下の子が動き回るお兄ちゃんを見てるせいかなんでも早かったりしたので💦

• たまひよ

たまひよ

回答ありがとうございます!
    支援センターなかなか行けずにいました😵上の子や他の子の刺激大事ですよね💦

• 8月27日

退会ユーザー

上の子のときに支援センターにいったらあっという間にできるようになったので面白そう!と思うみたいです😺
    歩行器うちもたまに使いますが、ハイハイできるようになると嫌がり今やただのおもちゃの一部です😅

• 8月27日
  • たまひよ

たまひよ

自分が人見知りでなかなか一歩踏み込めません😭
    話変わってきますが、よければ支援センターでどんなことしてるのか教えていただけますか?💦

• 8月27日

退会ユーザー

場所にもよると思いますが、私のいってるところは1日2回お話や手遊びをしてくれて、あとは自由におもちゃで遊ぶ感じです💕

私も息子も人見知りすごかったのですが、ママ同士交流しやすいようにお子さんの生年月日とかも書いてあるのでゆるく会話してました🌠

• 8月27日
  • たまひよ

たまひよ

そうなんですか!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ルーパンママ

6ヶ月でズリバイ、6ヶ月半でハイハイとつかまり立ちをマスター、7ヶ月でおすわり、8ヶ月で伝い歩きをしていました。
全て特に練習はしていませんが、ズリバイからハイハイに移行する時は、興味があるものを娘自身が追いかけていました。
全ては本人のやる気次第かな?と思います😅

• たまひよ

たまひよ

半年からズリバイ早いですね👏
    本人のやる気に任せて見ます😥

• 8月27日
あやの

すぐに抱っこせず自分で興味のある所まで動くように見守るってゆうのを心がけてました(^^)

歩行器はあまり良くないと聞きますよー!

• たまひよ

たまひよ

歩行器良くないんですか😰
    立つも歩くも覚えるにはこれしかないかと思ってました💦

• 8月27日
な

9ヶ月ですがほんの二週間前くらいにようやく自分でお座りもできるようになりましたし、ハイハイやズリバイはしない子もいるのでそんなに気にしなくて良い気がしますよー!

腰座る前に歩行器って歩くこと覚えてしまって逆にハイハイしたい欲が無くなりそうな気がします🤔

何も練習してない友人の子は5ヶ月でハイハイしてもう9ヶ月でほぼ歩きそうな感じなのでなにもしなくてもする子はするし、いずれできるようになるのであたたかく見守るくらいで良いかなと思いますよ^ ^

• たまひよ

たまひよ

温かく見守ってあげるのがいいとわかってても焦りがありました💦
    歩行器考え直して見ます😵

• 8月27日
まるこ

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
本人の気持ち次第だと思いますし☺️

あと歩行器はあまり良くないらしいですよ💭

• たまひよ

たまひよ

歩行器良くないみたいですね😰
    同じ8ヶ月のようですがお子さんはどこまでできますか?😥

• 8月27日
  • まるこ

まるこ

ハイハイとつかまり立ちして
    おすわりが最近できるようになりました!

でも成長してくれるのは嬉しいけど
    動き回って大変です😭
    あとどんどん成長すると
    少し寂しい気もしますよ😂

ゆっくりでいいと思います☺️

• 8月27日
  • たまひよ

たまひよ

たしかに嬉しい反面寂しさもありますよね😭

ゆっくりみてみます😥

• 8月27日
夢と希望がつまった太もも

8ヶ月手前でずりばい、最近つかまり立ちし始め、ハイハイはできそうでできない、ひとり座りもできません!

• たまひよ

たまひよ

ハイハイせずに歩くんですかね👏

• 8月27日
ミア

8ヶ月過ぎてつかまり立ちとハイハイするようになりました!
特に練習などしてなかったですが、机やテレビ台などによくつかまって立とうとしてたので、たまに立たせてました😊
関係ないかもですが、こちらがハイハイして見せるとよく笑いながら見てました😅

• たまひよ

たまひよ

ハイハイして見せるのやってみます😂

• 8月27日
YUUUUUI♡

うち今日で8ヶ月ですがズリバイも出来ないです😅上の子はこの時期ハイハイできたので兄妹でも全然違います(笑)
ちなみに歩行器は股関節悪くするのであまりやらないほうがいいです。歩くことよりズリバイ、ハイハイを沢山させて鍛えることがいいと整体の先生が言ってました。歩き出すとハイハイしないので😅

• たまひよ

たまひよ

歩行器じゃなくてズリバイさせます😥
    ズリバイからハイハイになかなかならないんですよね😥

• 8月27日
ママ🧸

お座りさせる補助の椅子や(バンボ等)歩行器は使わない方がいいですよ。
腰や関節の負担になります💦
小児科の先生や助産師さんに使わないでーと言われました。
あと練習も何もさせないでいいと言われました。

息子は伝い歩きしてますが、行動範囲広がると目が離せなくてとても大変です!💦ゆっくり成長してくれーと思ってます、、。

心配であれば小児科や支援センターで相談してみるといいかもですね。

• たまひよ

たまひよ

なにも練習しないでやる気になれば良いんですが😥
    伝い歩き早いですね!
    目が離せないのは大変ですが羨ましいです👏

• 8月27日
komame

うちの子も今そんな感じですよ😊
何もせず見守っていたら、最近突然ズリバイをして少しですがハイハイを始めました。

支援センターの赤ちゃん講座のときにズリバイ、ハイハイは大事なので長い方がいいと先生が話していましたよー歩行器は良くないらしいです💦

• たまひよ

たまひよ

ズリバイからハイハイには自然となりましたか?😥

• 8月27日
  • komame

komame

はい、気がついたらハイハイしてましたー😀

• 8月27日
  • たまひよ

たまひよ

ありがとうございます😊

• 8月27日
なお

歩行器あまり良くないと聞きますね🤔
うちは歩行器もバウンサーも使ってないです!

• たまひよ

たまひよ

歩行器良くないみたいですね😭
    昔は主流だったみたいですが時代と共に考えも変わるんですかね😭
    ハイハイつかまり立ちなどお子さんはどこまでできますか?

• 8月27日
  • なお

なお

いまのところは
    ずり這い
    ハイハイ
    つかまり立ち
    伝い歩き
    1人お座り(寝てる状態から座る)
    1人で立つ(5秒ほど)
    ができます😊

でもどこ行ってもすごい早いねって言われるのであまり参考にならないと思います笑笑

けっこうそれぞれ練習しましたよ!

• 8月27日
  • たまひよ

たまひよ

すごいですね!!!(´⊙ω⊙`)
    上に兄弟がいるんですか?!
    運動神経いいのかな?☺️

• 8月27日
  • なお

なお

1人目ですよー!
    運動神経よかったら旦那のおかげですね笑笑

わたしがハイハイで逃げるのをずり這いで追いかけたり、逆にわたしがハイハイで追いかけたりしてたらハイハイできるようになりました!

つかまり立ちは棚の上のリモコンが欲しすぎてしましたね笑
    伝い歩きも同じくです笑

• 8月28日
  • たまひよ

たまひよ

ステキな遺伝子ですね✨
    一緒にハイハイ練習してみます😅

• 8月28日
まめ

6カ月でハイハイ、7カ月で掴まり立ち、お座りが出来るようになりました。うちは小柄でムチムチ感があまりなかったので、うごけるようになるのが早かったのかな?と思います。
ハイハイは赤ちゃんの体の発達にとても大切だと聞きますので、もう少しゆっくり出来ることが増えてほしいなと思うときがあります💦💦
わたしが通っている児童館では、10ヶ月でお座りできた子なども多いですよ☺気になっちゃいますが、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!!
無責任に聞こえたらすみません💦
我が子のことって気になっちゃいますよね😫

• たまひよ

たまひよ

うちの子も標準体型なので重くて動けない訳ではなさそうですが…😥
    まあ本人に任せるしかないですよね😭

• 8月27日
mahaha

7ヶ月後半につかまり立ちとハイハイがほぼ同時にできるようになりました!6ヶ月からズリバイしてましたが、なかなかハイハイしないな〜と思って私がハイハイして見せてました😂つかまり立ちも最初は座ってる私によじ登る所から始めましたよ🙌グズグズしてくっついてくる事から始まった気もするので、ある日突然やり出すかもしれませんね(^^)

• たまひよ

たまひよ

うちの子もぐずって足にくっついてくることあるので、いきなりできるようになる事を願って様子見てみます😔

• 8月27日
はじめてのママリ

あと2週間もしないで9ヶ月になりますが、ずり這いのみでハイハイやお座りつかまり立ちまだです😂

いつかできるようになるだろうと全く気にしてませんでした(^^;;
支援センターなかなか行けないですよね🙄

• たまひよ

たまひよ

回答がありがとうございます!
    うちと同じくらいですね!
    うちの子は寝返りも遅かったので心配でした😥
    支援センターはなかなか勇気が要りますね💦

• 8月28日
そら

6ヶ月入ってすぐズリバイつかまり立ち
7ヶ月伝い歩き
8ヶ月ソファに登る様に💦

ハイハイ殆どせずここまで来てよく立つせいか足に土踏まずができてます

ほんと目が離せないのでゆっくりでいいんだよ〜ってそんな心境です

焦らずゆっくり見守ってあげていいと思いますよ😊
早いのがいいって事でもないですしね

• たまひよ

たまひよ

成長早いですね👏✨
    うちの子で半年でつかまり立ちは想像もできないです😰

• 8月28日
ぺる

うちの子も8ヶ月ですがズリバイのみでハイハイもお座りもつかまり立ちもしません´•ᴥ•`
座らせても腰が座ってないので前かがみになります(ง°̀ロ°́)ง
そのうち出来るようになると思って見守ってます´•ᴥ•`

ズリバイしている時やうつ伏せでおもちゃで遊んでいる時などに膝を曲げたりとか(正座からのうつ伏せみたいな感じに)とかズリバイの時に足の指を内側に曲げないように踏み出すように足の裏を押してあげるとかは自分なりにしていますが効果があるのかはわかりません(笑)

• たまひよ

たまひよ

同じですね(´⊙ω⊙`)少し安心しました😄

• 8月28日
  • ぺる

ぺる

のんびり成長を楽しみましょ♡

• 8月28日
  • たまひよ

たまひよ

そうですねありがとうございます😊
    質問内容とはズレますが、他の成長はどんな感じですか?(歯や言葉など)

• 8月28日
  • ぺる

ぺる

うちの子はおデブで今9㌔あります( ・᷄ㅂ・᷅ )
    歯は5ヶ月半の時に生え始めて今6本目が生えてきてます(ง°̀ロ°́)ง
    言葉はたまにアウアウ言ったり、テンション高くなってキャーっと声出して足バタバタして遊んだりしてます(^^)

• 8月28日
  • たまひよ

たまひよ

歯は早いんですね👏✨
    うちの子も9キロ近くありますが歯も全くです😅
    参考になりますありがとうございます😊

• 8月28日
ママリ

うちは、6ヶ月でズリバイ7ヶ月つかまり立で7ヶ月の後半で伝い歩きで腰は座ってます。8ヶ月で最近階段を2段上がってました😅(後で手をそえてました。触らないけど😊)
家では、特に練習はしてませんでしたがリビングには大きくフェンス?みたいのと収納できる小さいソファ椅子的なのをいくつか置いて囲ってます。その中で自由に動き回れるように!ソファ椅子の高さがいいのかそこで伝い歩きしてます。
歩行器は、入院してるときに助産師さんが使わない方がいいとおっしゃってました😅でも実家行くと10年前に使ってた甥っ子歩行器を母が出してきてちょっと乗せてみたら後ろかよこばっかり行ってました😅そしたら母が「そうよ!歩行器は後ろに行って前にあんまりいかないのよ!」って言ってました😅 2回しか乗せたことないですが⤵️

個人差があると思うのでゆっくりってゆーとなんかあれですが、子供のペースで大丈夫だと思います😌
子供さんの好きなオモチャなどを広い範囲に置いてみて一緒に遊んでみても😊(こっちだよーとか!)

• たまひよ

たまひよ

練習しないでそのくらいできてすごいですね✨
    環境作り頑張ってみます✊

• 8月28日
みー

8ヶ月の後半でやっとハイハイ出来るようになりました!
お座りも安定してきてるけどまだグラグラしてるかなーって感じです!
つかまり立ちはまだ出来てません😊
私も、まだかなーと思ってましたが、動き出すと大変になるし気にしすぎも心配になってしまうしで、娘には「ゆっくり成長すればいいよー」と言っています🤣

• たまひよ

たまひよ

同じくらいですね😊
    ゆっくりでとも思いつつも焦りがあったので安心しました😄

• 8月28日
みい

参考になるかは分かりませんが、
うちの子はズリバイが出来ずずっと四つん這いのまんまで、いきなりハイハイができるようになりました。練習というか、おもちゃやこどもが興味を持ちそうなものを少し遠い所に置いて自分から動いて取るという感じでしていました。
お座りも、この仕方がいいのか悪いのか分かりませんが、4ヶ月くらいから、私の膝の上や床などに座らせていると自然とお座りが出来るようになりました!歩行器は未だに後ろにしか行けません😅
逆にハイハイせず、つかまり立ちせず、伝え歩きし出したりする子もいると聞きましたよ!!

• たまひよ

たまひよ

とても参考になります(´⊙ω⊙`)✨

• 8月28日
マフィン

あと、1週間もしないうちに9ヶ月になりますがやっとズリバイをちょっと遠く行けるようになったくらいで未だにお座りはまだちょっとグラつくくらいです🤣寝返りも遅かった子なので、全て人より出来るの遅い子なんだろうな〜ってもはや身内でネタにしてるくらいですw

むしろ、ここ最近出来る事多くなってくると淋しくなってきたのでゆっくり成長してーと本人に言い聞かせてます😅

• たまひよ

たまひよ

うちの子も寝返りも遅かったので人より遅いのかな思ってます😅
    本人次第ですかね👶🏻💦

• 8月28日
ぱんだ

友達の子供は10ヶ月〜11ヶ月の間にずいばり、ハイハイ、つかまり立ちが一気にできるようになったらしいですよ!✨
早い子は6ヶ月でつかまり立ちしてる子もいるし、本当個人差があってびっくりしますよね💦

• たまひよ

たまひよ

一気に出来るパターンもあるんですね✨
    個人差あるのわかってても遅いと少し焦りますね😅💦

• 8月28日
Yyy

うちは完全な首座りが5ヶ月と遅く、全てがゆっくりなのかな~と思ってたら、6ヶ月入ってすぐ手をついたお座りが出来て、7ヶ月入ったときには手放し一人座りができて、そこからハイハイつかまりだちつたい歩きをあっとゆうまにしました!8ヶ月入ってからはソファや段差は登るしたまに手放しで立ちます😅
成長早いほうだと思いますが、ここから歩くのも早いかどうかはまだまだ分からないですね☺️
みなさんも言ってますが、歩行器はよくないと聞いていたので持ってないです!
ジャンパルーってゆうジャンプするおもちゃを4ヶ月から使ってたので、それのおかげで立ったりするのが早いのかな?という気もします☺️
あとはリビングと子供部屋がひとつづきで広いので、あちこちおもちゃを置いてるのであれを触りたいこれを取りたいってゆう欲求からハイハイできるのが早かったのかなーと。一人目ですが、犬がいるので犬の真似をして追いかけ回してるのもあると思います😂
赤ちゃんそれぞれの個人差ももちろんあるし、生活環境などによっても成長に変化が出ると思います🙌

• たまひよ

たまひよ

成長早いですね✨
    参考になりますありがとうございます😊

• 8月28日
えいママ

6カ月までにズリバイから つかまり立ちを。狭い室内ではハイハイを飛ばしてしまう子が多く転んだ時に受け身の取れないように育ってしまう場合もあると聞いていたので... ハイハイをさせなくては!と思い支援センターなど広い場所に連日連れて行きました。興味のあるオモチャなどに行きたい一心でハイハイができるようになりました。(こちらから何もしていません)自宅でも立とうとしたらなるべく腹ばいに促していましたよ。

• たまひよ

たまひよ

6ヶ月は早くて羨ましいです✨
    狭いのも原因なんですね😥
    参考になります…😖💦

• 8月28日
かちこ

いとこの子供がそうでしたけど、歩行器乗せてばかりだと補助付きで進めるからハイハイしないそうですよ😞
うちは好きなだけ追っかけさせてました!支援センターとか広いところでこっちおいでーとか、お母さんも一緒にハイハイしたりとかだと刺激受けますよ!

さっきぃ

4ヶ月で寝返りしてから…
5ヶ月でおすわり、
6ヶ月でズリバイ、ハイハイ
7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
8ヶ月で階段2段上る
来週で9ヶ月です。私と2人でいるときは、一人遊びを覚えたので部屋の中を好きに移動させています。おへそより高いのにソファに上ることも覚えてしまいました…
遅いのは髪の毛です(笑)まだまだ地肌がスケスケ…

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ウチもハイハイはまだです〜😅
四つんばいになりたくて、手をついてみるけど、べちゃーって結局ずりバイです。おすわりは7ヶ月後半、ある日突然出来ました!つかまり立ちは気が向くとやってますが、まだ危なくて💦

ちなみに、ウチも歩行器大好きです。皆さん歩行器良くないと言いますが、良くない物を売りだすワケないだろうし、ウチの甥っ子達は2人とも歩行器使ってたけど、どちらも1歳より前に歩きました☆股関節にもなーんの影響もなく、至って健康、2人とも体操教室通っていて、むしろ股関節柔らかいです😊

• たまひよ

たまひよ

似たような感じで安心しました😄
    歩行器も今はマイナスイメージ多いけど昔は主流でしたからね😅

• 9月3日