※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ4229
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の授乳について相談です。食後におっぱいを飲ませようとしても飲まないことがあるが、機嫌が良く遊んでいる。どうしたら良いか迷っています。

生後9ヶ月、離乳食も後期になったのですが、この時期って離乳食食べたあとの授乳はどうしたらよいでしょうか?

食べおわったあとおっぱいを飲ませようとしなくても機嫌良く遊んでいるし、飲ませようとするとそれなりに飲んでるので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました(笑)

上の子は食後に飲ませようとしても、全然飲まなかったので💦

コメント

さーこ

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます!
うちも離乳食後は機嫌良く遊んでいるので飲ませないですがたまに眠いけど抱っこやトントンしても寝ない時なんかに授乳して寝かしつけてます😊

あとは授乳間隔があき、おっぱいが張って痛い時に授乳したりもしてます(^_^)

• あやめ4229

あやめ4229

そうなんですね!
    うちと同じような感じで安心しました😊
    授乳回数減ったとはいえ、やっぱり何時間もあくとさすがに痛くなりますよね💦

• 8月28日
ふみ

今現在3回食で1日の授乳回数は3回です。

うちの子の場合は離乳食後のおっぱいは拒否😅
3回食でも離乳食からの栄養補給は40〜60%(いっぱい食べても消化吸収が未発達のため)らしいので、離乳食の合間、次の離乳食に響かない時間帯に授乳してなんとか3回です。

あとは鉄分不足を意識して、お昼の離乳食をパン粥にしてフォロミ混ぜてあげてます。

そもそも離乳食は「離乳」食であることと、来年乳がん検査受けたいので、授乳を減らしつつフォロミや食材に以降していく予定です。

離乳食後に授乳するかしないかは、今現在頻回授乳で困ってるとか、離乳食が全然進まないとかでなければ、あやめさんと息子くんの都合やタイミングでいいと思いますよ😃

• あやめ4229

あやめ4229

娘さんはフォロミ飲んでくれるんですね!
    羨ましいです✨
    うちは日をあけて何度もいろいろ試してるんですが、口に入れた瞬間オエッとまずそうな顔をされ…😅

パン粥にしたら、嫌そうに少し食べてくれるのがやっとです💦

• 8月28日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちもそんな感じです😂
体重も身長も標準だけど、大きい方なので、飲まないなら飲まないでいーやと思い離乳食後はあげてないです🌻
合間の9:00と15:00くらいに水分補給もかねてあげてます。
あとは夜中も起きるので1~2回。
現在1日4~5回の授乳です☺

• あやめ4229

あやめ4229

水分補給兼ねてあげるのいいですね!
    うちは今風邪引いてるので、夜中何度も起きてその度おっぱいです…😅

• 8月28日
つう

私も飲ませようとすれば飲むけど、飲ませようとしなければ遊んでるので、夜間断乳もしてたし、思い切って断乳しました^_^
よく三食食べるし、ミルクもなしでやってます!
よく食べるなら、そのままあげなくても良いと思います^_^

• あやめ4229

あやめ4229

同じですね!
    なつさんは断乳されたんですね。
    うちもそろそろ、夜間断乳しようか迷ってます💦
    よく食べてくれるの嬉しいですね✨
    うちは最初全く食べてくれず、最近やっと食べるようになったけれど、まだ量は少ない方だと思うので、栄養面が心配で😅

• 8月28日