※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃ郎
その他の疑問

旦那がタバコをキッチンの換気扇の下で吸うんですがニオイもくるし早産…

旦那がタバコをキッチンの換気扇の下で吸うんですがニオイもくるし早産の可能性にもつながるからやめてほしいと何度も言ってるんですが、少しの間はやめてもまた気づくと吸ってます。
(やめてと伝えると嫌な顔…)
悪阻の時期は本当にニオイが嫌だったので毎回言ってたんですが7ヶ月に入った今はニオイは大丈夫ですが子供への影響が心配なので本当にやめてほしいです。
友達とかに話すとうちは全く家で吸わなかったし吸ってる姿なんかみせなかったよ、と結構言われて、なんでうちの旦那は?!
と、毎回本当イライラしますorz

どうすればやめてもらえますかね?(/ _ ; )
ちなみに私もタバコは吸ってましたが妊娠がわかりすぐやめました。
長くなってすいません。
もし何かコメントいただけたらうれしいですm(_ _)m

コメント

ゆうあ

検診はいつもお一人で行かれますか?
検診の時助産師さんか先生にタバコの危険性について旦那さんに説明してもらうのはどうでしょう?!

うちゃ郎

ゆうあさん!
コメントありがとうございますm(_ _)m
検診はだいたい一人ですが休みの日はついてきてくれますがまだ診察室に一緒に入ったことはないです。
病院などでもらってきた喫煙が胎児に及ぼす危険など書いてある本を読ませたりはしてるんですが…
直接やっぱ先生だったりに言ってもらったほうがいいですよねorz

ゆうあ

先生にビシッと言ってもらうのも1っの手だと思います(*^^*)

うちゃ郎

ありがとうございます(^^)
今度一緒に検診行ける時はバシッと言ってもらいます!
妊娠中は何かとイライラしたりなんか情緒不安定になりますね。笑

岡子

せめてベランダとかでお願いしたいですよねー。
今のうちになんとかしとかないと、産まれてからも変わらなさそうですね。
そして新生児を抱っこしながら吸ってたり。横向いて煙吐いてるから赤ちゃんにはかかってない、とか言い出すかも。
考えればキリがないけど、ないとも言い切れないですよね。

えりーちゃん

直接言うと喧嘩になりそうですし、先生にそれとなく言ってもらうのがいいですよね。。。!
もちろん、チクっただろ!と言われないようにさりげなく、、ですが(・_・;

うちゃ郎

岡子さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
ほんと…せめてベランダとかだといいんですけど。
今日も吸ってたんで、「ねー赤ちゃんが産まれてもそこで吸う気なの?」って言ったら「逆に産まれたら平気でしょ?」とか本当ドアホなこと言ってました。
もー本当イライラ!
もっと妊娠、出産についても色々勉強してほしいです…(/ _ ; )
書いててイライラしてきちゃいまた。笑
すいません。

先生にお願いして厳し目にいってもらったらどうですか??うちもパパはタバコ吸いますが、我が家はベランダどころか住んでるフロアにもいれてやりません。建物の入り口まで追い出してますよ。笑

うちゃ郎

えりーちゃんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね!
コッソリ相談しといて旦那が一緒にこれたときに言ってもらえるようにしてみます!
やっぱり男だからなかなかわかってもらえないですね…
悔しい‼︎

うちゃ郎

ぴょんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱ厳しくいかなきゃですよね。
そのパパさんの行動はぴょんさんが強く言ったんですか?それとも先生?
嫌な顔しないですか…?笑
だったら素晴らしい!とゆうかうちの旦那がおかしいのか?
ふぁ…絶対産まれるまでにどうにかせねば‼︎

わかります!
うちもタバコ一切やめません!
最初の頃は同じ部屋で吸っていたのですが、区役所の人に、絶対に同じ部屋で吸わせないで下さいと言われました。
辞めてと言っても辞めないので、タバコを吸う時は、ベランダにダンボール敷いて締め出します!

うちゃ郎

ふーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
ベランダにダンボール!ダンボールひいてあげるだけありがたいと思ってほしいですね!笑
やめなくてもいいんですが目の前で吸うのはやめてほしいです…>_<
自分も吸ってたので最近はニオイがすると多少ではありますが吸いたいなって思ってしまったりもします。
でも絶対妊娠中、授乳中はすいませんが!
このままやめれたら1番いいんですが…

七星-02

わたし、目の前でボロボロにして捨てましたよ!(笑)
産後7ヶ月目くらいの時にどーーーーしても吸いたくなって、お守りとして買ってた一箱を開けて、手にとって、ながめて、ヨシっ!って言ってからボロボロに破きました。
昔は主人よりも私の方がヘビースモーカーだったのでビックリして、そこまで我慢せんでも…(笑)って言われて、僕も家で吸うのやめるね。ごめんね。って言ってくれて、そこからは吸いたくなったらマンションの下で吸うようになりましたよ!
ほんと、タバコは良いことないです!
辞めてからの方が気が楽です☆喫煙所探さなくて良いですしね♪うーちゃんさんも辞めれるといいですね!!

ろたん

旦那さんは自分のお小遣いでタバコを買ってるんですか?
それならタバコやめないとお小遣い減らすぞとか言って脅してみては?笑
それかせめてベランダとか外で吸ってもらうとか( ˙³˙)

うちゃ郎

七星-02さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
わーー♡かっこいーー!
自分も見習いたいと思います!
たしかに喫煙所探したりしなくてすむし、タバコ吸えないレストランとかでも普通にはいれるようになったらほんと楽ですよね(^^)
私もタバコずっと吸っててまさか辞めれると思ってなかったんですけど母性なんですかね?お腹にいるってわかった瞬間まったく吸いたくなくなっちゃいました。笑
だから友達にもびっくりされます笑

しかもうちの旦那はニオイすると吸いたくなるからやめて。って言ったときに、すっちゃえば?少しなら平気じゃない?我慢する方がよくないとか、アホなことぬかしてました。
8こ上の旦那なんですが…お前が母親になれるか心配といわれましたがお前の方が心配だわ!って言ってやりたいです。笑

て、話ずれてすいません。笑
でもうちの旦那も七星-02さんの旦那様みたいに気づいてくれるといいんですが…(/ _ ; )

うちゃ郎

それがまだおこずかい制じゃないんです…
生活費と家賃とかで毎月15万もらっててそれ以外はフリーな状態なんです。
私が結構大雑把で適当なとこが昔からあるのでお金の管理まかせてくれなくて…
でもやらないと一生できないのでやらせてもらいたいんですがm(_ _)m
そこがまずダメですよね。

うちゃ郎

みちこさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

七星-02

私ふだん二箱くらい吸ってたので!しかもセブンスターを…。
それが今では全く吸わないので主人もビックリが勝っているんだと思います。自分でもビックリしてます。
そうなんです!禁煙の場所に行ってもストレス感じなくて楽チンなんですよー!
前では考えられないw
よく主人には、もしも吸いはじめたとして…1本5分、1日20本として100分も赤ちゃん見られへん時間がある∑(゚Д゚)
もしその5分でコケて頭でも打ったら…
もし置き忘れて食べてしまったら!?
なとなど、こんな事わたし耐えられへん!絶対自分を責めると思うからタバコまだ辞めておくー。っと、自分が辞めてるアピールしつつ、タバコのリスクの話しますよ。
最初は、へーって感じで聞いてた主人も、いつの間にか教育されたのか、休みの日は2〜3本しか吸わなくなりました。
マンションの外に行かないといけないのも面倒になってきたって言ってますw
ちょっと大袈裟に、赤ちゃんの為アピールしてみても良いかもですよ。
あまり刺激せずに…ね。やりすぎると逆効果な気がするので(笑)

うちゃ郎

七星-02さん、たしかに1日2箱吸っていたのにやめれたのはすごい‼︎
そして話のもってきかたが上手い!笑
自然だし!
私はいつもイラっとなってどうしても嫌な口調で言っちゃうんですよ…orz
うまくそうゆう方向に持って行けるように頑張ってみます(^^)
まずはイライラの気持ちを落ち着かせてから話さないとですね。笑

ちゅう

私の旦那もそうでした!
私も喫煙者だったこともあり、
やめられないのが事実ですね…。
(私はもう禁煙しましたが。)
何回言っても聞かないです。
何言ってもダメでした。
今も離れて吸います。
やめてくれません!
吸って欲しくないですが
イライラされるよりマシなので
ほっといてますw

うちゃ郎

のんちゃんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
のんちゃんさんも今は妊娠中ですか?
子供のためにも、体のためにも、お金のためにも…やめてほしいですよね。

うちの旦那も今後ろのキッチンの換気扇とこで吸ってます。
どついてやりたい…笑

ちゅう

いえいえ
私は1才児の娘がいますよ(๑˙ω˙๑)
タバコをやめてから臭いが辛くて
今も臭くてやってられないですけど
本人の意思がないので
禁煙は無理なんでなんとも言えず、
お前も喫煙者やったやん!と
言われるともう全部めんどくさくなって
一周まわってどーでもよくなりましたw

七星-02

わたしも嫌な口調で最初言ってましたよ!
ついイライラしてしまうし、わたし吸えないのに吸うな〜!って思って…。
でも効き目がなくて、作戦変更しましたw
今日も、うーちゃんさんの書き込み見て改めてタバコ考えてみたんですが8ヶ月になる娘を見ていて、ハイハイからの掴まり立ちからの伝い歩き…めっちゃ早いですよ!1分かかんないです。いつコケるかもわかんないです。まだまだバランスとれないですし…
絶対吸ってない方がストレスないわ〜って思いましたよ!
うまく誘導して、なんとか理解してもらえたら良いですね!!
あと、うちは妊娠を機に引っ越しをしたので、壁とかのヤニを見てビックリしたのを覚えてます。部屋で吸ってたら、こんなとこにもヤニ付いてるんだ…と。コタツの裏側のコードしまうところまで。
目隠しのレースカーテンが黄色くなってて引きましたw吸ってたら以外と気付かない事が多かったです。と、取り留めがなくなってしまいましたが、なんとか理解を得れるよう、お祈りしておきます。
ご主人に、窓ガラスの掃除をお願いしてみては?かなりヤニ取れます。
諸刃の剣になる恐れがありますので、お願いする時は柔らかく…。
長々、失礼しました。娘が寝たもので♡寝顔、可愛いですよ。妊婦生活、楽しんでくださいね♡

うちゃ郎

のんちゃんさん、一歳の娘さんがいるんですね(^^)♡♡
むーーー!それはどうなんでしょう!よろしくなーーい(♯`∧´)きー!
前は喫煙者って関係ないし、今ニオイがキツイってゆってるのに…
どうしたらわかってくれますかね。
諦めないでください‼︎
せめてやめなくても近くで吸うのはやめてほしいですね(´Д` )

うちゃ郎

七星-02さん、そうなんです!まったく効き目なし…やっぱ作戦変更ですね。笑
なんか私はお腹の中に赤ちゃんがいることを胎動とかで常に感じてて、旦那は赤ちゃんができてもなんの変化もないからうまく実感できてないんですかね?(._.)
窓のヤニそうじ!やらせてみます!
あとトイレでも吸うんでトイレ掃除も!
柔らか〜くですね!
たくさんアドバイスありがとうございます♡♡
娘さん寝ましたか(^^)
なんか嫌なことがあっても子供のことみたらなにもかも吹っ飛びそうですね\(^o^)/
早く我が子に会いたいです♡