※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
子育て・グッズ

日中の寝かしつけにハイローチェアを使っていることで育児の手抜きをしているか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんわ。
明日で2ヶ月になる息子を育てています。

本日、コンビのネムリラ、デビューしました!
しかし、使ってみて思ったことは、ハイローチェアに
頼ることは育児の手抜きになるのかな?と思ってしまいました。
長くなりますが、吐き出させてください、、


うちの息子は、夜は3~4時間寝てくれるのですが、
日中が抱っこじゃないとギャン泣きで、
この世の終わりっていう勢いで泣いてました。

6kgほどある息子を抱っこした母親がみかねて、
「日中抱っこしてたら、ちーこが腱鞘炎になる。
自動で揺れるゆりかごみたいなの買った方がいい」
と言ってくれ、先週購入しました。

今日の日中からさっそく使ってみたのですが、
寝かせると最初はニコニコして、そのあと一人で寝てくれました。

一人で寝てくれたのは初めてで、息してる?と思って
何度も見たのですが、爆睡してました。
寝かしつけても日中にこんなに寝ることは
ほとんど無かったので、驚きました。
その後、2時間ほどお昼寝し、空腹とおしっこで目が覚めてました。
今日初めて、日中に4時間ほどお昼寝をしてくれました!


今までは、日中はひたすら抱っこしているので、
家事が全くできないことを引け目に感じ、精神的にも
疲れてがたまり、しんどい日が多かったのですが、、、
今日、息子が一人で寝るところを見ながら、落ち着いて
家事をこなすことができ、私自身、心に余裕が生まれました。


そして、今まで日中泣いてたのは、眠いのに寝れなくて
泣いてたのかと、改めて気付きました。


そして、今日まで自分で寝かしつけて、
ベビーベッドに寝かせてあげれなかった事、
眠いのに寝れなくて泣いている事に気付けなかった事が
母親失格のように思ってしまい、
ハイローチェアで寝かせるなんて、育児の手抜きを
してしまっているのではないかと思ってしまいました。


そう思ってしまうのは、私が産休育休中のため
家事も育児も、自分で全部完璧にしないと!
って思ってしまう性格だからなのかな?とは思うのですが...



客観的に見て、日中の寝かしつけを、ハイローチェアに
頼っている私は育児の手抜きをしているように感じますか。。。?
皆さんの意見を教えていただけると、嬉しいです。。。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ぜんっっぜん大丈夫です!!!
生後2ヶ月ですし手抜きなんてできる限りしたらいいです!!!
ママが楽な気持ちになったら、赤ちゃんにもその気持ちが伝わると思います。その分、遊んであげる時に全力で遊んであげられるし、良い循環になると思います🤗

うちもネムリラありましたが、結局電動で寝てくれたのは最初の一回だけで、それからはただの小さなベビーベッドと化してました笑 ネムリラに寝かせて、寝てくれるなんて最高ですね👍👍

便利な道具、活用できるものはどんどん活用しましょー♪

  • うたママ

    うたママ


    おはようございます☀️
    優しいコメント、ありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。

    そうですね!
    優しい気持ちで息子に接することが
    出来るのは良いことですよね😊💓


    せっかく、お高い買い物したんですもん😂💓笑

    息子がネムリラを気に入ってくれたので、
    どんどん活用していきたいと思います✨

    • 8月28日
あさな

全然思わないです。
羨ましい限りです。笑
自動の買う予定は全くなかったですが、その頃はお昼寝はずっと抱っこでしたから😅笑
スヤスヤ寝てくれるのに越したことないと思いますよー✨

り

思いませんよ!
でも育児は適当ぢゃないとメンタルに来てしまいます!
私は今でも泣いてても優先で家事やっちゃいますし
ドタバタなときは抱っこ紐でたまに寝かせたり手抜きの手抜きしまくりです😂😂
チェアで寝てくれるの逆に羨ましいぐらいです!!!

お母さんは休めるときゆっくり休んでくださいね😊

あいうえお

手抜きとは思いません!
育児はやはりママがにこにこしてるのが一番なのではないかと思います😊
私は息子が1ヶ月の時ぐらいに抱っこしすぎで腱鞘炎になりました😭
まだ治りません😱
自動で動くハイローチェア欲しかったんですが本当に寝てくれるか不安で買えませんでした!
本当に寝てくれるんですね♥️

寝かしつけはハイローチェアに任せて、その分違うときににこにこ抱きしめてあげたり、遊んであげればいいんじゃないかなーと思います😊

ぽん

手抜きだなんてまったく思いません!!
私は新生児の頃からハイローチェアに寝かせてました(^^)

私も息子が産まれたばかりの頃は上手に寝かしつけてあげられなくて一日中抱っこしてました!ごめんねーって泣いたこともあります…💦
でも新生児訪問の際、保健師さんにそれはあなたもお母さんになったばかりなんだから上手にできなくて当たり前よ!と言ってもらって心がスッとしたのを覚えてます(^^)

私も全部完璧にしたいタイプです、特に妊娠して仕事を辞めてからは働いてないのだから完璧にしなくてはと思ってしまってました(^^;)
でも完璧になんて今は無理だということに気づいたので色々手抜きしてます(笑)
ある程度手抜きしないとお母さんが倒れちゃいます!
上手に手抜きしてお互い頑張りましょうねー(^^)

ぐりこ

全く手抜きだなんて思いません!!!
頼れるものにはどんどん頼りましょう(^ν^)✨
全然母親失格じゃないですよ☺️
むしろそこまでお子さんのこと考えてあげて、とっても良いお母さんです。

お母さんがニコニコしてることがお子さんにとって幸せですし、きっと旦那様もそうだと思います😊

わたしもちーこさんと同じように完璧主義で息子がまだ小さい頃は頑張り過ぎてました😅
けど、主人に「頑張ってるぐりこも好きだけど、頑張ってないぐりこのほうがずっと好きかもしれない」と言われてハッとしました😅

全部こなさないと〜と思いすぎて、気持ちに余裕がなくなって笑顔も減ってました💦

なので今は家事も育児も適当です😅
どうしても手が離せないときは録画したEテレ何度も再生しますし、たまにはベビーフードも使ってます😊
だけど、息子のことはたっっくさんギュッとするし抱っこするし、毎日大好きを伝えてます( ^ω^ )

ちーこさんがしんどくないように育児も家事もするのが1番です😊
長々と失礼しました💧

capcinu

私の個人的な意見ですが
ママの息抜きも必要だと思います
腱鞘炎になってからでは
抱っこも家事もできなくなるし
尚更、子どもさんにも
なにもできなくなると思います
ママ自身も心にゆとりが持てると
子どもさんにも
気持ちが伝わり、穏やかに
過ごせるかと思います
なんで泣くのーと思うと
その気持ちが子どもさんに伝わってしまい尚更ギャン泣きなんて
こともあるかと思います。

チェアに頼るのもいいと思います
気になるのであれば
少しずつ回数を減らすとか
寝て欲しいときだけ使うなど
時間を決めるなど。

私も4ヶ月の女の子ママです。
楽しく穏やかに育児できますように!
そんなに手抜きなんて思わず
気楽にいきましょ꒰✩'ω`ૢ✩꒱

りんりん

え…そんなこと言ったら出産前から用意してた私はどうなるんですか(笑)
いかに手を抜けるか、ということばかり考えてましたよ😅
息抜きしてないと、イライラして子どもにも悪影響になると思います。私もハイローチェアにはとても助けられました(*´艸`*)
買って後悔してません!

あむあむ

全部自分でやると頑張ってお母さんが怖い顔してるより、手抜きして、頼れるものは頼って、笑顔でいたほうがいいと思いますよ。
代わりに家事ができたのなら、部屋も綺麗になって、飛躍しすぎかもしれませんが赤ちゃん自身の健康にもいいと思いますし。
私自身、自分でどうにかしなきゃって頑張って潰れそうになり、今になって思えばもっと他のことを手抜きして、息子の写真を撮ったり動画撮ったりたくさん遊んだり、寝顔ずっと眺めてたりしたかったなと思ってます。息子はもう一歳になるので、赤ちゃんじゃなくなってしまって2ヶ月の頃がとても懐かしいです。
たくさん手抜きしてたくさん可愛いなって顔見てあげてください。

m

私も同じくらいの歳の子を育ています。もう少しで2ヶ月の第一子です。

うちの子も日中ほとんど寝ません…(夜は2時間〜長いと4時間くらいは寝てくれます。)日中はずーっと抱っこ抱っこ抱っこ…寝たと思っても置けば泣く…
まだ実家にいるので何とかなってますが、自宅に帰ったらどうなるのかと不安しかないです…家事なんてできないと思います。

私もネムリラ買おうか迷い中です!高価なものなので、寝てくれなかったら勿体無いし…

ちーこさんの質問の答えではないコメントでごめんなさい。