※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

離乳食が始まって4週目で、食べるのが難しくて困っています。完ミで、食事のタイミングや飲み物の与え方についてアドバイスをお願いします。

離乳食始めて4週目です
泣いてしまってなかなか食べられないのですが皆さんのお子さんはどうですか?

ちなみに完ミです
寝起きのミルクを5時頃あげて、3時間半経った8時半頃に離乳食食べさせてその後ミルクあげてます

それと最後に飲み物をあげることで終わりだよと区切りをつけられるとよく聞きますが食べさせるのに手一杯で全然出来ません💧

コメント

macchi♡

うちもそうでしたよ!ちなみに完ミでした。
うちは6ヶ月から始めたのですが10倍がゆあげてた頃は全然食べず、市の保健師さんに相談して時期的にも7倍がゆにステップアップして大丈夫!と言われて7倍がゆあげ始めたら少しずつ食べるようになり…今ではすごい食べます✨
食感とか味がお気に召さないんですかね…おかゆに何か食材混ぜたり、おだしを入れて伸ばしたりしてもダメですか(>_<)?

• こう

こう

そうなんですか😭
    5ヶ月から始めてゆとりを持ってやろうと思ってゆっくり進めてます💦
    ツブツブ感が苦手なのかなあとなんとなく思ってますが正直よくわかりません😢
    ミルク以外のものが口に入る事に対してがまだ嫌みたいです…。
    慣れた食材に関しては混ぜて野菜粥にしてます!出汁は食材の味のみでいいとよく言われるのであえて混ぜないようにしてます💦もうよくわからないですね💦

• 8月27日
なぁ

5時ごろミルクをあげるのをやめて、少し遊んで離乳食とかあげてみてはどうですか?
3時間半経ってもお腹が満たされているとかだと離乳食になかなか手が出なかったりすると思うので‥
我が子は3ヶ月から離乳食始めたので5ヶ月頃には結構食べるようになりました。
混合でしたがほぼ離乳食にして、8ヶ月頃には断乳して離乳食のみでした。そんな感じでミルク離れしていってもいいと思います^ ^
ミルクでミルク粥とかミルクで味噌を溶いたり、ホットケーキをミルクで作ったり‥ミルクの使い方を変えるだけで離乳食にうまく移行できたりしますよ!!

• こう

こう

何度か挑戦したのですがダメでした💦
    最後に飲んだミルクが前日の17時なのでお腹が空いてるんだと思います。白湯、麦茶で喉を潤そうにも怒って拒否されます…。
    始めて1ヶ月ですがまだまだ二回食は無理そうです。

• 8月27日
まり

うちも完ミです!
離乳食の時間をずらすのはどうですか?
次の11時半頃にしてみるなど。。
1ヶ月経ったらそんなに量食べてなくても二回食にした方がいいと言われました!
二回食にしたら、味になれるのも早いのか前より食べるようになりましたよ!

• こう

こう

5時、9時、13時、17時がミルクの時間で9時に離乳食をあててます!
    その中間であげてみても大丈夫なのでしょうか?💦

そうなんですか😭
    まだ一回食ででやるつもりでした…

• 8月27日
  • まり

まり

三時間間隔なのかと思っただけです!
    それなら、アレルギー反応を考えると9時か13時ですね。
    お腹空きすぎて泣いてるなら、ミルクの時間の30分から1時間前にあげたりもしてました!まだ離乳食お腹いっぱい食べる時期でもないですし。。
    とにかく楽しい雰囲気で歌歌ったりしながらテンションあげてあげると食べてくれました!

バウンサーなどであげてるんですか?
    私は椅子やスプーンを変えたり有効だと聞き試しました!

• 8月27日
  • こう

こう

ミルクの時間はお腹空いてて無理なので離乳食は基本少し早めてあげてます!
    楽しい雰囲気は心掛けます!

ハイローチェアであげてます
    膝の上だと仰け反るので出来なくて💦
    スプーンちょうど今日から柔らかいのに変えてみようと思ってたのでどうなるかです😭

• 8月28日