※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘と24時間一緒でイライラ。対応に悩む。息抜き難しく、疲れている。改善の見込みは?

限界かも。。。
娘は幼稚園行ってなく、もちろん私も働いてないため、24時間ずーっと一緒です。
私と2人で外に遊びに行く分にはまだいいのですが、人見知りのため、他の子が混ざると「ママも一緒に」とグズグズ言い遊ばず「この人メガネ掛けてるから嫌」と、遊んでるママさんに衝撃の言葉の爆弾を落とし、2歳の男の子と遊ぶと(その子が娘の遊んでる物を取りに来るので)「あかんー!!」と癇癪。
実家に帰って息抜きをと思っても「もう帰るー!帰ろうママ」と強制的に帰宅させられる(母にも懐いてるのですが)
父には「じぃじに言うてるんじゃないよ!」「じぃじは見んといて」と、父にすごく憎まれ口叩く。
散歩行きたいと言うので、暑い中散歩行くと「もういい。もう帰る」とすぐ引き返す。
家に居たら居たで「DVD見たい!違うあそこから!そこじゃない!次はあれ見る!」CMになったので早送りしようとしてるのに「もう1回!」と間髪入れず催促。←「分かってるわ!!」と言ってしまったりします。
「本読んで!これも読んで!」「〇〇って何?どういう意味なん?なぁ、なぁ、なぁ」の口撃。
「ブロック出して」「そこにあるから自分で出したら?手届くやろ?」と言っても「いや!ママ取って」。。
「ママ手ここに置かんといて!」「足こんなんせんといて!←寝転んでて足立てただけ)」
悪い事を言えば「そんなん言うたら悲しいやろ?」や「なんで?何が嫌なの?ママは好きやけどな」などと注意しながら諭すのですが、イマイチ効果なし。
ついついキツイ口調で「いい加減にしぃよ!」「ママめんどくさいよ!」「もう!!何よ!!」などと言ってしまう事もあり、反省してますが、、イライラが抑えられません。
主人は仕事と趣味に忙しいのでアテにならず、母にはお世話になりまくってますが、ここ最近の娘の勝手気ままさに私が気を遣い、最近は少し遠慮しています。
こんなものなのだろうとは分かってるのですが、最近疲れなのか何なのかイライラがすごいです。
個人差あるのは重々承知しておりますが、どのくらいでマシになってくれるのでしょうか?
毎日朝がくるのが嫌で嫌で仕方ないです。

コメント

whisky

毎日お疲れ様です💦
うちもそんな感じでした。
拘りが強すぎて、付き合いきれないといつも思ってました。
今は落ち着いてきましたが、うちは4歳くらい(幼稚園に入ってから)聞き分けが良くなった感じです。

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じでしたか😅
    さぞ、大変だったかとお察し致しますm(_ _)m
    それと同時に、乗り越えられた先輩として尊敬致します。
    4歳。。まだまだですね(;_;)
    毎日憂鬱になりながら、笑顔が引き攣りながら頑張って行こうと思います。。

    • 8月27日
かみちぃ

お話し聞いていて、娘と全く同じで(--;)ついコメントしてしまいました!

うちは2歳ですが、言葉が早く…と言えば聞こえはいいですが、同じような感じなので、対応に困っています(--;)
友達が近づけば大騒ぎして、~だからダメだよ!これやってるんだからー!等々…みんな逃げていったり、ママさんは近づかないほうが。。といった感じでみられます(>_<)
イヤイヤ期もあるかもですが、対応もしきれないので、気疲れしてしまい、出掛けるのも私が疲れてしまいます…
家の中でも、ワガママ言い放題💦
いい加減、切れてしまうことも多々あります。。
このまま大きくなったら…と心配です(..)
落ち着いて欲しいですよね!!

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    かみちぃ様のお子さんは、2歳なのですね😌
    うちは、2歳の頃はそうでもなかったかな?と思うので、お子様は成長が早いんですね!!
    と言っても、ママは疲れ果てますよね^^;
    本当に、出先でも家でも疲れるお気持ち分かります!
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    キレる事なんて多々ですよ😭
    魔の2歳。悪魔の3歳。と言われる位なので、落ち着く時がくると信じましょう😅
    と言いますか、毎日信じるしか無い!と言い聞かせて乗り越えてます😳

    ちなみに、お友達やママさんが遠巻き?←解釈違いなら申し訳ありません。)になると書かれてますが、、
    うちも、娘さんと同じ位の時はそうで、癇癪が出て押したりつねったり、「私の!」と、おもちゃ取り上げたりと大変でした。
    質問に書いた通り今では逆になり、遊んでる物を取られたりする事の方が多く、その時に癇癪起こすのですが、気分次第で譲ってあげたりもする成長ぶり?も見られてます。
    「どうぞ」と言えたり。
    なので、きっと娘さんもそういう所は落ち着いてくるのかな?と思います😊
    偉そうに長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 8月28日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    悪魔の3歳児(゜ロ゜;…ですか!
    初めて聞きました!笑
    こわいですーー。
    まだまだ、続くのですね💨

    仲のいい友達は大丈夫なのですが、児童館や、キッズコーナーなどで会った友達とは、トラブルばかりなので、、、今では、人の少ない時間を狙ったり、トラブルになりそうになると、違う遊びに誘ったり…そんな状況です(..)子どもは、関わりたいみたいなのですが。。

    要求も、ほんと強くて困っちゃいますね(..)あれして、これして、こうじゃない、ねぇねぇねえ!!!
    ずーーーっと喋り続けているので、まったく息つく間がないですよね、

    なんだか、質問されているのに、私が聞いてもらってすみませんでした(^-^;

    • 8月29日
ちさ

うちの子2歳の頃はそうでもないとか書いといて、かみちぃ様の娘さんと同じ位の時は、友達と遊ぶ時は同じ感じでしたって何か私矛盾してますね😅😅
友達と遊ぶと言う場面に関してはうちの子も、かみちぃ様の娘さんと同じ位の時は同じ様な感じでした!