※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がよく寝るが、左向きに寝る癖があり、首が完全に座っていない。寝すぎて大丈夫か心配。明日の予防接種で相談しようか迷っています。

とにかく良く寝て助かってますが心配です。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の息子がいます。
生まれた時からなのですがよく寝ます。
新生児の頃はミルクを飲むためだけに起きてる感じで、今でも2、3時間たったら寝てしまいます。
起きてる間は膝の上に乗せて遊んだりしますが、眠くなるとグズので横に寝かしたらすぐ寝ます。
私の親はやりやすい子やと言いますが、旦那の親が寝すぎやけど大丈夫か?と言ってきます。
1日13時間から16時間くらい寝ます。

あとまだ首が完全に座ってないのですが、いつも首を左にして寝ているからか(完全に寝たら真っ直ぐ上向きに治します)膝に腕を引っ張って上半身持ち上げた時にいつも左向きに首を傾けます。
うちの子だけかな?治るのかな?と気になってます。明日、予防接種なので聞いてみようかと思っているのですがご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

みさ

うちも同じくミルクを飲んだら1時間後くらいに寝ぐずりして、寝ますよ😊起きたら遊ぶ感じです🙌
首が傾くのは、首すわりがしっかりできたら治ると思いますよ🎶

• ぴよ

ぴよ

同じ方がいて安心です。
    周りからは良く寝て助かってるやん!とか育てやすそうとか言われます。確かにその通りですが、それはそれで心配ですよね。笑 わけも分からず泣くって言うのがあまり無くて何かおかしいのかな?と思う事も(´・ω・`)

• 8月27日
孝母

私も同じことで悩んでいます。同じ方がいてホッとしました。育児本などでは朝寝、昼寝、夕寝と分けて寝かせるみたいなことが書かれていましたが、うちの子は眠くなったら寝る…1日の起きている時間が短くて大丈夫かなぁと思っていました。本当に同じ方がいてよかったー(^^)

うちは、寝返りできて、首がしっかりしてきたら首の傾きはなくなってきました!

• ぴよ

ぴよ

私もネットで見たらそんな感じの事書いてあって、ミルクあげるたんびに寝てますけど!って思ってます。夜も朝5時か6時まで寝てくれる事が多くなったので寝てる時間が多くなってる気が。笑
    まぁ、前まではミルクあげたらすぐ寝てたのが今はミルク後1時間は遊んでるので少しは起きてるのかな?とも思ってたのですが

因みに話変わりますが、お子さんの名前は孝(こう)君ですか??違ってたらごめんなさい。

• 8月27日
  • 孝母

孝母

ですよね!その本には夕方5時までには起こしましょうって書いてあったのですが、起こすとグズリン坊やになるのでもう好きなだけ寝かせてます笑

孝太朗と言います(^^)もしかしてお子さまと名前似ていますか?♡

• 8月28日
  • ぴよ

ぴよ

無理に起こしてもミルクちゃんと飲まないですよね(´・ω・`)
    昼間は遊んでても眠くなったらグズって寝ます。最近は寝る前に何故かギャン泣きしますが、何分かの話なのでほっときます!笑
    寝る前は抱っこしたら余計泣くので!笑

うちの子、孝ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑姉にはコータローと呼ばれてます♥笑

• 8月28日
  • 孝母

孝母

昼間の姿、同じです…笑 前は眠かったらパタッと勝手に寝てたんですが、最近なぜか「ねむいのにねられないよー!!」って感じで大泣きしてて、でもうちも抱っこすると余計ダメなのでそばで見つめてます笑
    孝くん!愛称はコータローなんですね♡なんだか嬉しいです(^^)

• 9月4日
  • ぴよ

ぴよ

えーー!全く一緒です!!抱っこして寝かそうとすると余計泣きます!!私の抱っこが嫌いなのかな?笑
    たまーに抱っこでも寝る時あるんですけど私が抱っこで寝かすとブチ切れです!笑
    旦那は抱っこで寝かします!何故だろう?笑

• 9月5日
  • 孝母

孝母

なんと旦那は抱っこで寝かせるのも同じです笑 私「最近抱っこで寝ないんだよねー。」旦那「寝たよ?」そして誇らしげな顔をされます笑 イラっ笑

義母に言われたのが、お母さんはおっぱいのにおいがするから欲しくなっちゃうんじゃないのー?とのことでしたが!

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

わかります!!
    旦那に「私がトントンしたら興奮して笑い出すから何もしない。出来るだけセルフネンネしてもらってる」と言ったらビックリされました!笑
    旦那が抱っこトントンしたら秒で寝る。悲しい。笑

私は姉曰く抱っこの仕方が下手らしいです。笑

• 9月7日
  • 孝母

孝母

トントンで興奮して笑い出すなんてお子さんめっちゃかわいいですね😍旦那さんがむしろ神なんじゃ…笑

ガーン…そんな気はしていましたが私も抱っこ下手なのかな(>_<最近は抱っこすると反るんです…抱っこが下手くそだから早く置いてくれーって思ってジタバタしてるんですかね…(;o;)トホホ

• 9月9日
ちわわ

うちも起きたら2時間位で
お昼寝タイムです😂
たまーに3時間程起きている時がありますが滅多にありません💦
1日14時間くらい寝てますよ😊

• ぴよ

ぴよ

安心しました!!
    お昼寝タイムが多すぎて旦那のお父さんにも言われたので(´・ω・`)

• 8月27日
るん

息子も新生児の頃からよく寝る子で助かってました!
最近は寝返りができるようになったからか夜中起きる回数が増えましたが、、、笑
赤ちゃんのうちは10時間以上はしっかり睡眠をとれている方がいいそうです。たくさん寝る分には問題ないと思います!

• ぴよ

ぴよ

私もすごい助かってるんですけど。でも少し心配してました!笑
    姪っ子もすごい寝る子やったので遺伝なのかな?笑
    母は私はすごい手がかかったといってました。笑

• 8月27日
くま

睡眠時間に関してはうちの娘も同じくらいですよ👶💡
まだ生後4ヶ月ですしよく寝る子ならそれくらい平均は寝ると思います✨

夜に10時間
朝寝に30分~1時間
昼寝に3時間ほど
夕寝に30分
くらいは1日で寝てます💤💤

• ぴよ

ぴよ

結構同じ方いて安心しました。
    そろそろ寝るリズムが出来てくるってかいてるけど、寝るリズム出来てるけど。逆におかしいのかな??って思って少し気にしてました(´・ω・`)

• 8月27日
ちゃる

上の子もずっと寝ていました…
最初は起こしておっぱい上げてましたが←(ガチガチになって痛くて…😭)助産師さんに無理に起こさなくていいよと言われましたょ…寝る子羨ましいです…(ヽ´ω`)トホホ・・
下の子は全く寝ず…ずっと抱っこで大変です😭
うちの子は右向いて寝ます笑

• ぴよ

ぴよ

うちの子、おっぱい拒否したのでもぉミルクなので更によく寝るのか?笑
    混合の時でもずっと寝てた気がします。笑

よく寝てくれるおかげで家事もちゃんと出来てるので本当に助かってますm(_ _)m

• 8月27日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

うちも同じ感じです😇😇
3ヶ月入ってから夜通し寝てくれて、日中も授乳した1時間後には寝てます😴

体重の増えが気になるので、小児科で相談したら起こして授乳しなさいって言われましたが、旦那も実母も義母も保健師さんも寝かせてあげなって言われたのでそのまま寝かせてます😴

寝過ぎて心配ですが、寝る子は育つって言うからいいのかなと思ってます😆

• ぴよ

ぴよ

体重増えてなかったら心配ですよね(´・ω・`)私の子も最近はミルクの飲む量が減りましたが、2ヶ月頃までは飲み過ぎなほど飲んでたので豚を保ってます!笑

幸せそうに寝てるのでいいか。と思いながら心配しつつ見守ってます(´・ω・`)

• 8月28日

息子は4ヶ月になりました。
ミルク飲む間隔は三時間半~四時間と落ち着いて、夜間は朝5時に私が起こすまでぐっすり。
4ヶ月に入り、沢山寝るようになり心配でたまりません。1日15時間は寝てるかと思います。

• ぴよ

ぴよ

うちの子もそれくらい寝ますよー!!
    ミルクの時間になってもまだ寝てる時もあります!笑
    たまに起こす時もありますよ!!

顔がでかいからかなかなか首が座らないのも心配です(´・ω・`)

• 8月28日

退会ユーザー

4ヶ月検診で、首はほぼ座ってるからダッコは縦抱きにして首をたまに支えるようにして、と言われました。
    朝5時や6時にあげると、私まで二度寝。次起きるのが10時や11時になってしまったり。
    疲れが4ヶ月に入り、どっと来た感じがしますね(´・ω・`)

• 8月28日
  • ぴよ

ぴよ

私は4ヶ月検診まだなのですが、みんなに縦抱きにして首の筋肉鍛えって言われてるので縦に頑張って抱いてます!首座るのより先に寝返りしてましたが(´・ω・`)笑

2度寝わかります!!ミルクあげたあとにベットに寝かしてら1時間後には寝るので寝てしまいます!笑

• 8月28日
うり

うちも2時間も経てば眠くてぐずりますよー。結構楽に寝てくれます。
だんだん1回に寝る時間が短くなって来て、睡眠時間が減ってきた感じですが、だいたい13時間は寝てると思います。
この頃の赤ちゃんはまだ、ぐずらず続けて起きてるのが2時間くらいが限界なんだそうです。

• ぴよ

ぴよ

寝る時間短くはなってるんですが、夜中起きずに寝てくれる分トータル的に良く寝てます!いい事なんですよね!!こんな寝るものなのか?って思ってましたが見守っていきたいと思います!

• 8月28日