※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友達と妊娠中で、赤ちゃんの成長やトラブルを競ってくる友達にイライラ。自分のつらさを共感してほしい。

質問ではなく、愚痴?です。

同じ妊娠中で、予定日が1ヶ月違いの友達がいます。私の方が1ヶ月早く出産予定です。

なぜかその友達が妊娠中に色々な場面で、赤ちゃんの成長や、マイナートラブルの辛さを競ってくる?というか…

例えば
赤ちゃんの重さ
つわりの程度
お腹の張りの有無
仕事中の症状
胎動の大きさや多さ
etc...

どれもこれも普通に考えれば私の方が早く始まったりすることは明らかなのですが、
全てに関して「わたしも〜!」とか「わかる〜!」などと言ってきますw

つわりなどのマイナートラブルも人に寄るし、程度も人それぞれなのに、話しにのってくる感じがなんとなくイライラしますw
わからないだろ、みたいな…

私は入院するほど辛かったのに、彼女は普通に仕事もしてますし。
別に私の方がつらい!労われ!とは思ってませんが、わからないのに共感しないでほしいのです。。

私の心が狭いと言えばそれまでなのですが、少し吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

Hana🐠

それは普通にムカつきますw

• ママ

ママ

本当ですか?
    わかっていただけただけで嬉しいです…💓

• 8月27日
  • Hana🐠

Hana🐠

赤ちゃんだって個性あるしみんな同じなんてことないのに意味わかんないですね🤮
    子供が産まれてからもたくさん色々言ってきそうです🤷🏼‍♀️

• 8月27日
ゆず

予定日が近すぎるのもやっかいですよね。。少し距離をおいても良い気がします!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    大好きな友達なのですが、競ってくる意味がよくわからなくてw

• 8月27日
ゆー

私も、おとうふさんの立場だったらくそムカつきますww

• ママ

ママ

本当ですか‼️共感してくださる方がいて嬉しいです💓
    1人でモヤモヤしていたので…

• 8月27日
( ¨̮ )

いや〜ムカつきますね(笑)
1ヶ月違うんだからいちいち競ってくんなって思います(笑)

• ママ

ママ

そうなんです💦愚痴なのに読んでいただけて嬉しいです💓

• 8月27日
キキ

腹立ちますね。
私も点滴するほどだったのですが、
何でもかんでも分かる!って、いや、分からんやろ?て思います(笑)

ただ数ヶ月出産が早くて先輩ズラされるのもうざいですが、(←経験済み)😂

• ママ

ママ

なるほど!私も言い方などには気をつけなければなりませんね💪

• 8月27日

こんばんは!!
何となく分かりますそれ😂
そんなに仲良くない友達とまさかの、今回2人目が全く予定日が一緒というあまり嬉しくないことが起こってます(笑)1人目も同い年だし💀

あっちからたまにどお?と連絡来るんですが、私は悪阻が酷くてたまに点滴を受けに行ったりしてますが、

それを話したら私の方がもっとやばい的な感じで必ず上乗せというか、何を争ってるんだ?君は?って発言ばっかです(笑)

なんかムカつきます(笑)

• ママ

ママ

ものすごくわかります‼️同じような状況ですねw
    予定日が近かったり、同級生だとなにかと厄介になるかもしれませんよね…
    先が思いやられます…

• 8月27日
ままま

きっとお友達は身近に同じ妊婦さんがいるのが嬉しいのでしょうね!
けど、自分のつらさを他人に簡単にわかったような言い方されたくないですよね😔
子どもが生まれてからも子どもの成長に関して今と同じような事を言ってきそうな感じがします。
距離を置くなら今です!!

• ママ

ママ

今だけでなく、産まれてからも続くかと思うと…ちょっと思いやられますね💦
    距離を置くまでは考えていませんでしたが、少し愚痴らせていただきました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ab

そういう人いますよね😂
生まれる前からそれじゃ産まれてからも首座るのが早かったとか寝返りするのが早かったとか座るのがはやかったとか比べたがると思うのでめんどくさくなりそうなので私ならだんだんと距離を置くか聞いても流しますね😂

• ママ

ママ

成長の過程も比較してきますかね😭面倒くさくなりそうですw
    みなさんの意見、本当に参考になります😊

• 8月27日
  • ab

ab

私の友達もすごい比べたがりの人いました😂
    妊娠中も産後もです😂
    相手の子が数日後に生まれたのですが寝返りが早くて、うちの子もう寝返りしたよー!まだしないの?とか言ってきましたからね🤣
    他にも色々とめんどくさくなったんで縁切りました🙌
    もともとそんなに仲良くなかったので🤣

• 8月27日
  • ママ

ママ

ゆずさんのお友達にもいらっしゃったんですね🤭
    比較されるの本当に嫌です…
    せっかく同級生のママ友になれると思ってても、なかなかうまくはいかないものですね😰

• 8月27日
ごぶち

それはムカつきますね🙌
生まれてからも競ってきそうですね😅

• ママ

ママ

やはり今後も色々ありそうですかね💦厄介です〜〜😣

• 8月27日
るーり

私は妊娠してない友達にかなり言われます…(^^;
先に妊娠したかった。からの、つわりはね!とか、張りはね!とか、姿勢は!食べ物は!新生児は!
あげくベビー用品もらってきてあげる!とまで(^^;
怖くなり今は関わってません…。

同級生ベビー(予定日)はたくさんいますが、みんな慎重なので…競ってくるとこっちもモヤモヤムカムカしますよね(^^;

• ママ

ママ

先に妊娠したかったって…
    どういうつもりなんでしょうかね。
    読んでいて私までイライラしてしまいました!妊娠を通しての女同士の争いみたいなのって結構あるあるなんですかね💦

• 8月27日
もぐ

まわりの友達に妊婦さんがいるわけではありませんが
そんなの誰だって腹立ちますね笑
個人差はあるし、競うところじゃないです!
苦労自慢したいだけなんじゃないですかね?w
妊娠中の話題を共有する気はないですよね😂
そういうのは旦那さんとかにしたらいいのに🤤
って思いますね☺️!

• ママ

ママ

わかってくださる方がいらっしゃってありがたいです‼️
    ずっと1人でモヤモヤしていましたw

• 8月27日
スプリング

友達では無く、真ん中の義姉が私の1人目、今回と1ヶ月違いで毎回おとうふさんの友達みたいな感じです💦

義姉は2人目、3人目です。

出産して分かったのですが、胎盤が人の倍あって赤ちゃんが大きく育ちやすいのですが大きいから、果物沢山食べたの?
果物食べたら大きくなるからダメとか言われなかった?等大きい事に関して凄く比較して来ます😅

人それぞれだから放っておいて😖
と思います😖

1人目はやっぱり産まれたら産まれたで比較が始まりました😓

• ママ

ママ

身内にそういう方がいらっしゃるのですね💦
    同級生で嬉しいと思っていたのに、これでもかと比較されると段々面倒くさくなってきますね…
    産まれてからも続くのは本当にいただけないです😣

• 8月27日
  • スプリング

スプリング

旦那の義姉なだけに厄介です😓私達夫婦は敷地内同居をしていますが、義姉はよく帰ってくるので余計😔

長男とは何とか学年が1つズレましたが今回同じ学年です💦
    産まれると首すわり、寝返り、立つ時期、話す言葉とか色々ありますよ😖

• 8月28日