※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

未成年デキ婚で実家に住む女性が、旦那の実家で問題に悩んでいます。義母の金銭トラブルや家計の不安定さ、義兄の食費トラブルなどがストレス源です。

文章書くの苦手なので、少し読みにくかったらごめんなさい。
励ましてくれたらすごく凄く嬉しいです(;_;)
全然質問じゃないし愚痴になるかもしれない...。

未成年デキ婚でしばらくお金が貯まるまで実家に住まわせてもらってる
旦那が私の父が苦手で一緒に住みたくないとのことなので旦那の実家に住まわせてもらってる(市営住宅)
義母はフィリピン人(50歳、無職収入0、パチンコ好き)
義父は私の父の会社で働いてるおじさん(義母と籍は入れてない、60歳、月収20万あるかないか)
義兄(22歳、近場で一人暮らし、ご飯の度に来る、食費払わない、大食い)
旦那(19歳、手取りで月収25万ぐらい、数年前に父の会社で働いてた)
私(17歳、通信制高校、バイト代月5万ぐらい)
父(52歳、自営業)
母(42歳、父の会社の事務)
ここまでが前提です。
義母がつかうお金は義父と旦那から出てるのに、家賃滞納、パチンコに行く、等使い方がちょっとな〜と。
頑固なので私が家計を全て管理すると言ってもさせてもらえない(基本誰の言うことも聞かない)
日本語がよくわからないので話が通じないから、私がやりにくい。
旦那と義父は長い付き合いなのでなんとなく分かるらしい。
まず、団地の家賃滞納してまでパチンコに行く意味がわからない。何度も注意してるのに言うことを聞かない
家を出たいけど、団地自体は私、旦那、義母の3人暮らしってことになってるから今までの滞納分(18万ぐらい)払い切るまで出られない。
旦那の給料から義母のケータイ代、生命保険等のお金を払ってる
ご飯の時間(昼と夜)になると義兄が来て、3人分ぐらいのご飯を食べてく。
それなのに食費払ってない
義母は料理ができないから、ご飯は私が作ってる。
義兄は人のことを考えてないのか知らないけどおかずを全部食べてしまうので義兄の後にもう一度作って旦那と私がご飯食べる。
貯金するために実家に住んでるのに、これじゃ貯金どころじゃない毎月ぎりぎり。
毎日ストレスで情緒不安定になる。
普通じゃ、2人で月収30万なら、生活出来るし貯金も出来ると思うのに義母に金がかかりすぎる。
義父と旦那は義母を甘やかしすぎだし、義母は義兄を甘やかしすぎだと思う。
これは私がまだ17歳だから考え方もまだまだってことなのかな...。心が折れそう...。

コメント

ショコラ

未成年じゃなくても大変な環境だと思います😓

• まる

まる

毎日心が折れそうです...(;_;)

• 8月27日
  • ショコラ

ショコラ

ぴぃこさんだけでも実家に帰れませんか?妊娠中からその様子だと、産後が心配です💦
    団地が市営などであれば、市役所に相談してみてはいかがですか?😓

• 8月27日
  • まる

まる

私だけでも帰れたらいいんですが...。
    義母が料理出来なくて、私がいないと全てお惣菜になってしまうのでそうなると旦那の栄養面などが心配で💦
    最近急激に太ってきてるので。(;_;)

• 8月27日
yu_uy

実家出て自立した方が安く済みそうですね。滞納分は諦めて払って出てしまった方がいいのかなと思います💦
ぴぃこさんが17歳というのは関係ないような…。むしろしっかりしてるかと思いますよ!とりあえず出るまでご飯作るなら、義兄が食べる分だけ1人分先に出したらいいと思います。あるだけ食べるなら少なく出せばいいだけ。
せめて旦那様の給料だけでも管理して、義母には払わなくていいと思います。家賃、生活費等義父と折半。
旦那様が義母のケータイ代や保険料払ってる意味がわかりません😓

• まる

まる

義父と旦那が義母には甘くて...
    義母も今年の2月とかぐらいまでは仕事してたんですが、去年の3月に息子(旦那の弟)を亡くしてるので精神状態がどうのこうのって言うんですが、私には全く精神状態が不安定には見えなくて、むしろ私の方が不安定なんじゃないかと思ったりもしますし、(;_;)

• 8月27日
t

旦那さんが我慢してぴぃこさんの実家に住んだ方がいいんじゃないでしょうか…?

• まる

まる

1回それも話してみたんですが、
    仕事終わり疲れてんのにパパが家にいたらゆっくり休めない、ストレス溜まる。
    って言われて返す言葉が見つからず...。(;_;)

• 8月27日
  • t

t

デキ婚でお金もなくお世話になるんだから多少の我慢はするもんだと思います
    ぴぃこさんは我慢してる上に、
    お金も貯まらないのであれば旦那さんが考え直すべきかなと私は思います🤔

• 8月27日
  • まる

まる

1度ちゃんと旦那と話した方が良さそうですね💦

• 8月27日
  • t

t

その方がいいと思います…
    ぴぃこさんは妊婦なんですからあんまりストレス抱えないで下さい😭

• 8月27日
  • まる

まる

ご親切にありがとうございます(;_;)

• 8月27日
さらさら

とりあえず、滞納分は払って仕舞いましょう。
義理母にかかる保険、携帯は義理父の収入から払ってもらい、義理兄の食費もしっかりいただきましょう。
これから結婚して子供生まれるのに、こんな環境ではやっていけません。
しっかり期限を決めていつから一緒に住むのか、何が最優先なのかを旦那さんやお互いの両親交えて話し合ってください。
そうでないと、いつか破綻する気がします、、

おにおん

滞納分を支払って出ましょう!
出て行くのを止められたら義母の携帯代、生命保険代、義兄から食品を払ってもらい納得してもらいましょ。
妊婦にストレスは良くないですよ💦