※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama★mama
家事・料理

今2歳9ヶ月の上の子が食べ物の好き嫌いが多くて困っています。夜ご飯に…

今2歳9ヶ月の上の子が食べ物の好き嫌いが多くて困っています。夜ご飯に炊き込みご飯、からあげ、かぼちゃの煮物、ひじき入り卵焼き、なすと揚げの味噌汁、ヨーグルト(便秘のため薬を入れてあげています)を出しましたが、食べたのはヨーグルトのみ。炊き込みご飯も嫌で白いご飯にひじきのふりかけをかけて出したらそれは完食しました。
からあげは口に入れましたが、すぐ出しました。
卵焼き、かぼちゃは食べずに弟のお皿に。
緑の野菜は全くといっていいほど食べませんし、嫌いな野菜が入っているだけで食べるものも食べません。小さくして混ぜ込んだりしても食べて変だな?と思ったらべーっと出します。
便秘なのも食べないものが多すぎるせいではないかと思います。
来年幼稚園ですが、幼稚園に入ったら変わるかな?と少し期待しつつ、いつになったら食べてくれるんだろうと疑問です。試しに1口食べてみるとかも無理です。
成長とともに食べてくれるようになるのでしょうか?こうやったら食べたとかあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆー

うちは好き嫌いはあまりないのですが、とにかく食が細く困っていました。
私がしたのは食べないなら時間を決めてもう下げてしまうことでした。
そのかわりそのあとは次の時間まで食事、おやつなどは一切はなし。ジュース類もなしです。
お腹が空けば食べる!と思って。

あとは食事の品数を少ないかな?と思うくらい減らして、食べ切ったら褒める!をやってました!

• yama★mama

yama★mama

食が細いのも大変ですね💦
    食べないなら下げることはしています。食べきったら褒めるはきっと自信になりますよね。
    食べなかったらかわりのものも出さなかったらいいんですかね?あまりに食べないのもこちらが不安になってしまって😅食べなかったら、おやつなし、ジュースなしはやろうと思います。ありがとうございます。

• 8月27日
  • ゆー

ゆー

私は代わりのものもださなかったです。もうこれしかないからね!みたいな感じで💦私も大きくならないかな?と不安にはなりましたが他の家族は食べてるんだしこの子だけ別メニューし続けるわけにもいかない!食べないものは仕方ない!と割り切ってたべるまで根気強く付き合いました笑
    今ではモリモリ食べてこっちがびっくりです(o’∀’o)

• 8月27日
  • yama★mama

yama★mama

そうなんですね。嫌がれば代わりのものが出てくるしって思われてそうです😂根気良く付き合いたいと思います。
    下の子はわりと何でも食べてくれるので、今のところ作り甲斐がありますが、2人して食べなかったらもう毎日作るのが嫌になりそうです😂笑

• 8月27日