※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

福島県や東北出身、嫁いだ方へ。妊娠や出産後の風習について教えてください。特に主人が長男で、挨拶まわりなどの独自の風習が気になります。

福島県を含む東北出身、または嫁いだ方に質問です。
妊娠、出産後にあたり何か風習などありますでしょうか?

主人が福島県出身の長男なのですが、近所にタオルを持って挨拶まわりをするなど独自の風習がありました。
何かあれば、心構えができると思い。。教えてください!!

コメント

もえまき🐶💙

私は岐阜県出身で宮城に嫁いできました!旦那の実家は岩手にあります。
私は義実家からそのようなことは聞いたことありません!
特に風習はないと言われました。
私は里帰りするので、赤ちゃんのお披露目を親戚にしてくれればいいよと言われました!

  • an

    an

    本当ですか!何もないといいな。。ありがとうございます❤️

    • 8月27日
deleted user

嫁いだ先が郡山市で、自分の実家の南の方の出身です。
地域両方挨拶回りあります!結婚した時のお披露目としてタオルを近所に両家とも配って歩きました!!

妊娠出産では、出産祝いのお返しを半額分の商品券とお赤飯を持って近所に直接お返ししました!節句のお祝いのお返し時にも、半額分の商品券と柏餅をもって挨拶回りをして、結構しっかり多めにお礼の挨拶回りをしてるイメージです。
あとは、初節句などは実家からこいのぼりと兜など道具一式買い揃えてプレゼントしてもらうのが通例で、両家で宴会場などで盛大にお祝いしました!
初正月も、破魔弓を実家から買ってもらって両家で盛大にお祝いしました!

とにかく、自分の実家に協力してもらって行う行事が多かったです😅確認しておかないと自分の実家の両親に迷惑がかかり、ゴタゴタの原因になるので気をつけてください😅

  • an

    an

    郡山市!二本松市なので風習近い気がします。。つまり生まれた一年は色々と年間行事に強制参加ってことですね(^_^;)
    なかなか大変な予感がします笑

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね!!
    そうゆうことなんです😅それに加えて嫁いだ先の地域行事も参加するなど、何かあるたびに忙しいのでお身体無理せずに😭

    • 8月27日
po

うちも福島です🤗
anさんと一緒で主人が長男だから近所にタオル持って挨拶まわり行きました😩

  • an

    an

    やはり配りますよね!ビックリしたのを覚えています笑

    • 8月27日
mama

福島の会津の人間です🙄
とくに風習とかはなかったと思います🙄
私はタオル配ったりや、何かをしたのはないですかね🤔
結婚した時は、旦那の実家のご近所に挨拶回りとタオルか何かは配りましたが😅笑

  • an

    an

    出産の時はないんですね!二本松なので一緒な感じかなー。。

    • 8月27日
ヨーコ

旦那さんは長男で後継ぎですか?
引っ越して旦那さんの家に入った時に同じくタオルを配りました。
うちは自営業なので、今思えば後継ぎが帰ってきたという挨拶回りのようなものだったかと思います。

妊娠、産後は特にありませんが、男の子だったので鯉のぼりはあげました。
それが合図みたいな感じです。
○○で赤ちゃんが産まれたみたいだなぁ~的な(笑)

  • an

    an

    関東で仕事をしているため、義実家の農業を継ぐわけではないのですが、長男なので義母からは「あんたは後継ぎなんだからちゃんと行事はやりなさい」と旦那がいつも言われています😅

    鯉のぼりか!いつもゴールデンウィークに帰ると大きな鯉のぼりが印象的でしたが、そういうことだったんですね!納得✨

    • 8月27日
ピンク

福島の浜通りです!
タオル配りありませんでしたが、結婚も産後も親戚に挨拶回りはしました😄
出産祝いをいただいたので、内祝いを持って親戚の家を数件回りました😊

  • an

    an

    確かに内祝いは手渡しの方がよさそうですね😊時期はどのぐらいでされましたか?お子さんも一緒に行かれましたか??

    • 8月27日
  • ピンク

    ピンク

    落ち着いてからで大丈夫だよ~との事だったので、生後3ヶ月過ぎに行きました!
    赤ちゃんの顔見せも兼ねてたので連れて行きましたが、途中何回かグズグズしちゃいましたね…😅ひたすら抱っこしてました(笑)

    • 8月27日
  • an

    an

    3ヵ月かー!ありがとうございます❤️無事生まれたら義母に時期を含めて相談してみます✨

    • 8月27日
御園彰子

福島市出身&在住です。
主人も福島市出身&在住で、親族経営の自営の長男ですが、結婚・妊娠・出産と、近所にも親戚にも挨拶まわりなど何もなかったです。
義実家からのお披露目の指示もなかったです。
親戚が他県住みが多いのと、基本的に親戚付き合いが薄いからだと思います😅
結婚式は挙げてそれぞれ叔父叔母は招待したので、親戚にはそれで十分報告になりますしね。

失礼かもしれないですが、ご主人の地元ってちょっと田舎ですか?
福島県も広いので、地域によるんだと思います。
おそらく福島市の人は、そういう風習はないと思います。

  • an

    an

    畑を主にしている昔ながらの農家で、結構な田舎です!なので風習にはかなりうるさい地域だと思います

    • 8月27日
C♡

福島の中通り出身です♪
タオル配りの風習ありませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ初耳です(^^)地域によってなんですかね~( ;´Д`)面白いですね♪

  • an

    an

    中通りは中心部ですもんね✨地方はまだまだ風習が残っているようで私も嫁いで驚きました

    • 8月27日
ももたろう

長男さんということで、赤ちゃんが男の子でも女の子でも初節句といって、親戚やお祝いを頂いた方達をよんで、盛大な初節句祝いやるかもですね😵
私は長女の時も長男の時も近くの結婚式場の小さな部屋を借りて、お披露目を兼ねた初節句祝いをやりました。私たちと義両親の考えに温度差はありますが笑

  • an

    an

    それは。。きついですね笑
    ありそうな気がして怖いです。。

    • 8月27日
  • ももたろう

    ももたろう

    きついです!マジで笑笑
    別にやんなくていいのにって思ってました笑
    義両親の自己満足ですよ😭
    ないといいですね💕

    • 8月27日
チィチィ君

中通り南部です。
初節句は近所、親戚集めてお披露目会の風習あります😅
会場に送迎バスの手配、料理に酒、終わった後の自宅での宴会など‥50万程が💸
お陰で皆さんに可愛がっていただいてます😂

  • an

    an

    50万。。。でもありそうな風習ですね。。関東出身なのでそのような風習はなく、驚きの連続です

    • 8月27日