※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、手づかみ食べに興味がある様子。次の食事を5倍粥に変える予定で、手づかみ食べやすいご飯レシピを教えて欲しい。

離乳食について質問です。
現在9ヶ月になったばっかりの娘がいます。
おかゆ50〜75g、野菜30〜50g、タンパク質 15gくらいあげてます。
おかずはよくたべてくれるのですが、ご飯があまり好きじゃないみたいで、イヤってしたり口を閉ざします😢半分以上残すことも…😢手づかみの野菜に夢中でおかゆは合間にタイミング見計らってあげてます😂

手づかみ食べしたくて余計スプーンから食べてくれないのかもしれません。のりで挟んだおかゆは手づかみで食べてくれたんですがのりが嫌なのか剥がして結局ベタベタでした💦

現在6倍粥で次から5倍にしようと考えてます。
なにか手づかみできて食べやすいご飯レシピ教えてください✨

コメント

りんちゃんママ

うちは野菜とお肉とご飯混ぜて片栗粉入れておやきにしたりしてますよー!一品料理楽です🤣

• えいちゃん

えいちゃん

混ぜておやき!良いですね〜!
    6倍粥でも片栗粉入れて焼けば手づかみできますかね?
    おやきのときは1品ですべて摂る感じですか??

• 8月27日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちはまだ7倍粥ですが、つなぎになるようなさつまいもやじゃがいもも一緒に入れると割りと固まりますよ!
    他にはちょっと野菜スープつけてみたり果物つけてます😊

• 8月27日

主食をパン粥にしてみるとかも手だと思います😊
小麦アレルギークリアしていたら蒸しパンとかも簡単に作れますし(うちは朝はほぼ蒸しパンです笑)掴み食べの練習にもなるかと。

...回答ではなくすみません😣

• えいちゃん

えいちゃん

蒸しパン!
    作った事なかったです✨
    おかゆしか頭になかったけど小麦でも炭水化物ですもんね😋
    作ってみます✨

• 8月27日